80年代の伝説フェス「USフェスティバル」をようやく観ました。

80年代、伝説のフェス「USフェスティバル」です。

US FESTIVAL 1983 [DVD]US FESTIVAL 1983 [DVD]

キングレコード 2009-09-09
売り上げランキング : 150339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずっとUS(ユーエス)フェスティバルだと思ってました。
ユナイテッドステイツフェスティバルだと。
ではなくて「我々を」を意味する「アス (us)」だったんですね。

このまるでなかったことになっているかのようなフェスティバルの模様がDVDになりリリースされたのが2009年。
ようやく私も見ました。見ましたけれど、うーん、微妙すぎる。
内容そのものが微妙なのに、さらに出演者の多くが抜けています。
権利の問題とか大人の事情とかあるのでしょうけど、消化不良ぎみの作品になっています。

さて、そんな微妙なフェスですが、発起人は、アップルの創始者であり、Apple IIの生みの親であるスティーブ・ウォズニアック。アップルの社員番号1番を持つ男。1980年のアップルの株式公開によって、30歳にして1億ドル超の莫大な資産を手にした男。その金でウッドストック・フェスティバルの再来を夢見て、フェスをやったろうと思い立ったわけですよ。
で、毎度お馴染みプロモーターのビル・グレアムに協力をしてもらい「我々を」を意味する「アス (us)」を冠したUSフェスティバル(アス・フェスティバル)。1982年と1983年の2回にわたり開催されました。

計100万人以上を動員し、警備員3,000人、死者2名、重傷者26名、
逮捕者137名。ロシアへの同時中継や日本でもテレビ放映されました。

けれど、ウッドストックどころか、他のフェスと比較しても後世に語り継がれないこのフェス。
時代のせいなのか、なんなのか。
80年代という時代のせいなのでしょうか。

参加アーティストを見てみましょう。
第1回US FESTIVAL(1982年)の出演アーティスト(出演順)
●9月3日
Gang of Four、The Ramones、The English Beat、Oingo Boingo
The B-52’s、Talking Heads、The Police

●9月4日
The Joe Sharino Band、Dave Edmunds、Eddie Money、Santana、The Cars
The Kinks、Pat Benatar、Tom Petty & the Heartbreakers

●9月5日
Grateful Dead、Jerry Jeff Walker、Jimmy Buffett、Jackson Browne、Fleetwood Mac

第2回US FESTIVAL(1983年)の出演アーティスト(出演順)

🔴1日目「New Wave Day」(5月28日)
Divinyls、INXS、Wall of Voodoo、Oingo Boingo、The English Beat
A Flock of Seagulls、Stray Cats、Men at Work、The Clash

🔴2日目「Heavy Metal Day」(5月29日)
Quiet Riot、Motley Crue、Ozzy Osbourne、Judas Priest
Triumph、Scorpions、Van Halen

🔴3日目「Rock Day」(5月30日)
Los Lobos、Little Steven & The Disciples of Soul
Berlin、Quarterflash、U2、Missing Persons、The Pretenders
Joe Walsh、Stevie Nicks、David Bowie

🔴「Country Day」(6月4日)
Thrasher Brothers、Ricky Skaggs、Hank Williams Jr.、
Emmylou Harris & The Hot Band、Alabama
Waylon Jennings、Riders in the Sky

で、DVDになったのは第2回目です。
ただ、先程も言ったように、一部のアーティストのみの収録というのが、この作品を微妙なものにしています。
だって主要なアクトが収録されてないんだもの。
ヴァン・ヘイレンもオジーももデヴィッド・ボウイも一秒も収録されてない!
ヴァン・ヘイレンなんてジャケに名前があるのに、完全に大人の事情でしょう。
ウッドストックとかもそうですけど、結局残された映像がそのフェスティバルそのものになってしまうので、
今回のでさらにグダグダフェスの称号を欲しいままにしてしまったのではないかと。
でも、見始めたら面白かったのも正直なところです。
大半は好みの音楽ではなかったですけど、普段聴かないって観点からは新鮮でした。

個人的に面白かったのは、
廉価版ポリスことメンアットワーク。
ミッシングパーソンズのボーカルの衣装。レディー・ガガもびっくり。
ディヴァイナルズ。全くしらなかったんですが、ボーカルのクリスティーナはチャーリー・ドレイトン(ディヴァイナルズにも所属)の奥様で、さらに亡くなっているとのこと・・・。
メタル勢のスコーピオンズやジューダス・プリーストのはじけっぷり。
トライアンフ。全くノーマークでしたがかなりイケてました。ボーカルが普段着な感じで、高音ボーカルとテクニカルなギターを炸裂させているのが新鮮でした。

そしてクラッシュ。アメリカやフェスといったものとクラッシュとがうまく結び付けられないんだけど、実際に彼らはそこにいて、すでに当時スーパースターなんですよね。しかもこのステージを最後にミック・ジョーンズがクビになるという。

かなり問題ありのフェスだったみたいですけど、それは今のフェスだっていろいろな問題を抱えたままやってるわけで。いつの時代もその場にいる人は幸せそうで、それで充分なんじゃないかって思います。
80年代の音楽シーンがどんなものだったのかを知る貴重な資料にもなりうるのではないかと。例えば2日目のメタルデイなんかは今では考えられないし、シンセとサックスばかりの音楽はやっぱりエイティーズ感満載です。

懐かしさ満載、80年代という時代を反映したこのDVD。一見の価値は充分にありますよ!!
US FESTIVAL 1983 [DVD]US FESTIVAL 1983 [DVD]

キングレコード 2009-09-09
売り上げランキング : 150339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今の世の中便利なもので、DVD未収録のアーティストがYouTubeで見れてしまいます。
ヴァン・ヘイレンも観れちゃう。


思いの外カッコ良かったストレイ・キャッツ。


オジーはランディー・ローズが亡くなった直後なんですよね・・・。



そして単独でCD、DVD化しているアーティストもチラホラ。
Live at the Us Festival, 1983 (CD/DVD)Live at the Us Festival, 1983 (CD/DVD)
Quiet Riot

Shout Factory 2012-03-26
売り上げランキング : 314644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Live at the Us Festival (Bonus Dvd)Live at the Us Festival (Bonus Dvd)
Triumph

Tml Entertainment 2003-09-23
売り上げランキング : 406663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Live at the Us Festival 1983Live at the Us Festival 1983
Willie Nelson

Shout Factory 2012-02-27
売り上げランキング : 814701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。