2015年11月27日のレコード・ストア・デイ。その4。BIG STAR『Jesus Christ』10インチ。

ビッグ・スターとアレックス・チルトンについて書きました。
そんなん知ってるわ!レコード・ストア・デイの話だけ知りたいんじゃ!
という人は下部の本題の部分からお読みください。



このブログを何度か訪れてくれている人は、私がビッグ・スターそしてアレックス・チルトンに夢中なことはご承知かもしれません。
ただ、後追いも後追いで、聴くようになったのはここ数年なので、多くを語ることはできないし、語る資格もないのかもしれません。
でも、私みたいに、いつかどこかで彼(ら)の音楽に出会って欲しいという思いから、一生懸命書こうと思います。

最近は何故か(心を入れ替えて?)アーティストを丁寧に説明することが自分の中でブームなので、
アレックス・チルトン、ビッグ・スターについてもやってみたいと思います。

さぁ、お勉強タイム!!

メンフィス出身のアレックス・チルトン。今ではカルト・スターの名を与えられる、不遇な人生を送ったとされるアーティストです。
彼は2010年になくなっているのだけれど、ようするに商業的に成功することがありませんでした。
デビュー時こそ全米1位を獲得する、ブルー・アイド・ソウル系グループ、ボックス・トップスではありましたが、そこではアーティストというよりはシンガーとして所属していたようです。
その彼が自らのミュージシャンシップを発揮するために、中心となって1970年に結成したバンドがビッグ・スター。
70年に結成し、75年まで活動。アルバムも3枚出したが、びっくりするくらい売れませんでした。
1stアルバムのタイトルは『#1レコード』、皮肉なものです。
#1 Record
#1 RecordBig Star

Stax 2014-09-01
売り上げランキング : 93723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Radio City Keep An Eye on the Sky Stink (Reis) (Dlx) (Exp) Let It Be (Reis) (Dlx) (Exp) Alpha Mike Foxtrot: Rare Track


解散後はソロとして活動しますが、音楽だけでは食べていけず、レストランで皿洗いの仕事などをしながら生計を立てていたなんて話もあります。
80年代は相当苦しかったようです。
ただ、90年代になり再評価される時がやってきますが、その時も経済状態は芳しくなかったようで、それは亡くなるまで変わらなかったようで。
2010年に亡くなるのですが、それも医療保険に入っていなかったため医者に掛かることができなかったのが原因でもあるみたいです。なんか書いてて悲しくなってきた。

90年の再評価はいろんなところからやってきます。その多くは後進のアーティストたちから。
アメリカ勢だと、後に共に活動もするポウジーズ、ヴェルヴェットクラッシュ、マシュー・スウィート、R.E.M.やリプレイスメンツ
イギリス勢で言えばティーンエイジ・ファンクラブ、プライマル・スクリーム
などなど、ギターロック、パワーポップの多くが彼そしてビッグ・スターの音楽に影響を受けていることを公言もしくはその奏でる音楽で表現したわけです。
スザンナ・ホフス
R.E.M.などはカバー曲を発表してますし、リプレイスメンツは、'87年のアルバムで「Alex Chilton」というその名もズバリの曲を収録しています。
先日紹介した超お気に入りのマシュー・スウィート&スザンナ・ホフスのカバーにももちろんビッグ・スターの曲が入っています。スザンナ・ホフスのバングルズは、1stアルバムの中で名曲「September Gurls」をカバーしていますしね。
自分の好きなアーティストが影響を受けまくっているわけです。(にもかかわらずスルーしてた自分を恥ますが・・)

その結果ビッグ・スターは再結成も果たしています。
ただ、大きな影響を与え、評価はされても、前述のように成功はしませんでした。
ミュージシャン、あるいはロックおたくに愛されるにとどまってしまったのですね。
なのでカルトスター扱いなのでしょう。

ただその影響は今もじわじわと拡がり続けています。
毎年何かしら関連作品はリイシューまたは発掘されていますし、アンソロジー的ボックスセットも発売されました。
彼らが作る音楽は爆発的な力はないけれど、常にどこかで誰かにそっと愛される、そんな音楽なのかもしれません。

だからこそ少しでも彼らの音楽が聴かれることを願って、ブログを書いています。

文章が長くなってなってしまいましたが、アレックス・チルトン、ビッグ・スターについて書きました。




はい、ここからが本題。
今回のアイテムは、「JESUS CHRIST」カラーヴァイナル10インチEP。
実はレコード・ストア・デイの常連でもあるんですよね。

なんと、ビッグ・スター、2016年にボックスが予定されているそうで、それがとてつもなく嬉しいニュースなわけですが、
その『BIG STAR COMPLETE THIRD BOXED SET』からの4曲を含む先行EPが今回のレコードです。

↓『Third/Sister Lovers』
Big Star ThirdBig Star Third
Big Star

Rykodisc 1992-02-14
売り上げランキング : 87466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



10インチレコード。7インチも12インチも良いですけど10インチも良いですよね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_12

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_13

カラーヴァイナルです。クリアブルーって言えばいいのかな。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_14

ダウンロード・コード付属。
2500枚限定盤です。

店に行っても売り切れていたし、アマゾンにもなしで、
正直今回のレコードはほとんど諦めていたんですけど、ダメもとで注文したタワレコがまさかの入荷で、手に入れることができました。

[COLORED 10"]
【BLACK FRIDAY/RECORD STORE DAY 11.27.2015】
1. Jesus Christ
2. Jesus Christ (Demo Version)
3. Unititled Acoustic Instrumental (Rough Mix)
4. Untitled Electric Instrumental (Rough Mix)
5. Big Black Car (Demo #3)
6. Another Time Another Place & You
7. Thank You Friends (TV Mix)

78年リリースの彼らのサードアルバムであり最終作でもある『THIRD/SISTER LOVERS』収録の名曲「JESUS CHRIST」のオリジナル・ヴァージョンにデモ・ヴァージョン、同時期の未発表セッションよりのアコースティック/エレクトリック・インストのラフ・ミックス、シングルB面曲「BIG BLACK CARのデモ、さらに「ANOTHER TIME ANOTHER PLACE & YOU」初オフィシャル・リリースに「THANK YOU FRIENDS」のテレビ用ミックスの全7曲収録。

「ジーザスクライスト」はもちろん良い曲ですが、
インストはデモみたいな感じです。TVミックスはいわゆる日本で言うカラオケ。TV用ってことなんだろうけど、ビッグスターの楽曲をどこが使うんだろう(笑)。つまりインストなわけですが、要するに7曲中4曲はインストです。さすがに嬉しいとは言えないです。
ただやっぱりどの曲も愛おしい。結局何度も繰り返し聴いてしまいました。
そんな中身があるんだかないんだかわからない内容のレコードですが、所持しているということが大事なのです。

それにしても価格が高かった。
アレックスチルトン、ビッグスターとなると盲目的に手を出してしまうようになりましたが、さすがに厳しかった。
何とかならないかなぁ、この状況。

それにしても今年発売するというボックスが楽しみでなりません。

沢山の人が彼の音楽が届きますように!!

うわ!2010年のトリビュートライヴでR.E.M.のマイク・ミルズがボーカルをやってる「Jesus Christ」発見!!
演奏はオリジナルに近いので、気に入ったら原曲も聴いてみてね!!



1stから3rdまでまるっとおさめられているコチラのボックスをオススメしちゃいます。
Keep An Eye on the Sky
Keep An Eye on the SkyBig Star

Rhino 2014-11-23
売り上げランキング : 199306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Complete Them ハウ・マッチ・ロンガ― 【2016年リマスター 国内盤】 For How Much Longer Do WeTolerate Mass Murder ? I Am the Cosmos Faces: 1970-1975 You Can Make Me Dance, Sing Or Anything Free Again: the 1970 Sessions



2016年1月7日現在一応タワレコでは「お取り寄せ」状態ですが注文できます。
下のタワレコサイトに行き、検索窓にBIG STARとかJesus Christ<初回生産限定盤>と検索すれば表示されるはずです。



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。