ファンカデリックの名作たちが限定アナログリイシュー。これは欲しい。

ロック馬鹿の私がロック以外で好きなグループがいくつかあるのですが、
その中でもかなり好きなグループの一つにファンカデリック(Funkadelic)があります。

ちょっとだけ説明しますと、
今ではファンクミュージックの開拓者の一人と言われるジョージ・クリントンが率いた集団。もともとはジョージ・クリントンを中心とするパーラメント(こちらも最高)のバックバンドとしての位置付けでしたが、契約の問題でパーラメントとは別ユニットとして活動した。両者のすみ分けは案外適当なんだけど、どちらかというとファンカデリックの方がギターを前面に出したロック寄りな印象。この両者、というかジョージ・クリントンが創りだす音楽を総称してPファンク (P-Funk)と呼ばれる。

彼ら(というかジョージ・クリントン)を知ったのは、ロックファン、特に90年代を過ごした人は多い気がするのだけれど、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの2作目『Freaky Styley』(85年作)ですかね。このアルバムをプロデュースしたのが、ジョージ・クリントンだったんです。で、当時チリペッパーズに夢中な私は掘り下げて聴いていくわけです(ギャング・オブ・フォーなどを知ったのも彼らのおかげ)。
で、聴いたら「なんじゃこりゃあ」ですよ。なんか聴いてはいけないものを聴いてしまった感じ。自分が聴いているロックンロールとは別世界の音楽。ジャケットもなんか気持ち悪いし(笑)。でもメチャクチャカッコええ。で、現在に至るまで聴き続けている、と。

フリーキー・スタイリー
フリーキー・スタイリーレッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ユニバーサル ミュージック 2015-04-07
売り上げランキング : 225071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Uplift Mofo Party Plan Red Hot Chili Peppers Mother's Milk Blood Sugar Sex Magik One Hot Minute



↓昨年33年ぶりの新作に歓喜したときの記事です
音楽と本を軸に回る僕のライフ。 ファンカデリック33年振りの新作! 『First Ya Gotta Shake The Gate』スライ・ストーンも参加!!

で、なんで今彼らの話をしてるのかというと、彼らのアルバムがアナログリイシューされるのですよ。
彼らの全盛期の1970年代、その時代のアルバムが。
彼らのアルバムってクレジットもテキトーだし権利関係もよくわからないらしくて、度々リイシューされるんですけど、どこからどうやってリリースされるのかわからない(笑)。今回はFour Men With Beardsというレーベルから出るようです。

Four Men With Beardsはこれまでもビッグ・スターやMC5などのリイシューを出してるところなので、しっかりしたレーベルのはずです。彼らのリリースはその都度その都度一回こっきりの出会いみたいなものと考えて動くのが良いんじゃないかと思います。
ていうか本音を言いますと、カラーヴァイナルで6枚全て揃えたいんです!!欲しいんです!!!
取り敢えず、今のところ3枚予約しました(笑)。


では1枚ずつ。

1月15日発売予定
Free Your Mind...
70年作。
限定1000枚、クリアヴァイナル、ゲートフォールドジャケット
Free Your Mind...And Your Ass Will Follow [Analog]
Free Your Mind...And Your Ass Will Follow [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-01-15
売り上げランキング : 11677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Maggot Brain
71年作。
限定1000枚。パープルヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Maggot Brain [Analog]
Maggot Brain [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング : 19182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Let's Take It To the Stage
75年作。
限定500枚、ゴールドヴァイナル、ゲートフォールドジャケット
Let's Take It to the Stage [Analog]
Let's Take It to the Stage [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-01-15
売り上げランキング : 11676


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2月19日発売予定

Tales of Kidd Funkadelic
76年作。
限定500枚、ブルー&グリーンヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Tales of Kidd Funkadelic [Analog]
Tales of Kidd Funkadelic [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Standing On the Verge of Getting It On
74年作。
限定500枚、レッド&ブルーヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Standing on the Verge of Getting It on [Analog]
Standing on the Verge of Getting It on [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Cosmic Slop
73年作。
限定500枚、ブルー&イエローヴァイナル、ゲートフォールドカバー
Cosmic Slop [Analog]
Cosmic Slop [Analog]Funkadelic

4 Men With Beards 2016-02-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もしファンカデリックやパーラメントを聴いたことがないというロックファンの方は是非一度聴いてみて欲しいです。
新たな扉が開くと思います。チリペッパーズはもちろん、ミクスチャーとか聴いてる人には入りやすいかも。
いやむしろジャンルレスな今の若いロックリスナーにこそ響くのかもしれないです、是非!!

「マゴット・ブレイン」のライヴ映像があったので。






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

ファンカデリック、80年代に渋谷陽一のサウンドストリートで初めて聴いた時、正直全然良さが分からなかったのですが、その後色んな音楽に触れた後で、実はとても洗練されたカッコイイ音だったと気が付いたものです。
Pファンクがアース・ウインド&ファイアー等のブラコンやその先のディスコにまで影響を与えてたのを知ったのも後の話でした。早すぎたんでしょうねえ、きっと。

Re: No title

おめでとうございます!
yuccalinaさんの音楽知識の深さは驚くばかりです・・。
ファンカはとっつきにくいですけど、好きになったら止められないですよね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。