発表!『音楽と本を軸に回る僕のライフ。』が選ぶ、2015年ベストディスク大賞!邦楽新譜編。

さて、今年もやってまいりました!!誰も待っていない、本ブログベストディスク大賞。
毎年名前が変わっていますが(笑)、とにかくいつものように私の耳だけ、独断と偏見にまみれた記録でございます。
温かな眼差しで見守っていただければと思います。

それでは、最初は、ベストアルバム邦楽編でございます。
今年は邦楽と洋楽を分けてみました。
発表!『音楽と本を軸に回る僕のライフ。』が選ぶ、2015年ベストディスク!邦楽新譜編。
ベスト10形式で。
さらにですね新譜だけでは10枚埋まらなかったのでリイシューも組み込みました。
ノミネート(聴いたアルバム)自体少なくてあんまり聴いてこなかったみたいです。

では、いきましょう!!

10位 
真心ブラザーズ『KING OF ROCK』 アナログ盤
人生のベストディスクでも上位に入ってくるアルバムのリイシュー。初アナログ化なので厳密にはリイシューとは言わないかもですけど。遠慮して10位に入れました。
このアルバムをレコードで聴けるというだけで幸せです。
↓はオリジナルのCDです。
KING OF ROCK
KING OF ROCK真心ブラザーズ

キューンミュージック 1995-04-30
売り上げランキング : 52906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GREAT ADVENTURE 夢の日々~SERIOUS AND JOY~ PACK TO THE FUTURE Do Sing(初回限定盤)(DVD付) GOOD TIMES


アナログは↓のサイトで購入できます。
ROCKET-EXPRESS



9位
原田知世 『恋愛小説』
ビートルズ「夢の人」から始まるカバーアルバム。
柔らかで、温かな1枚。ビートルズのカバーをしてもイヤラしくないし不快じゃない。
それってなかなかできることじゃない。ジャケだけなら邦楽1位。
恋愛小説
恋愛小説マルコス・ヴァーリ 原田知世 ジェシー・ハリス

ユニバーサル ミュージック 2015-03-17
売り上げランキング : 8281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
noon moon music & me Summer breeze eyja 原田知世 Best Harvest




8位
シュガーベイブ 『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』
改めて聴いて衝撃を受けた1枚。昔は全くピンとこなかった。歳を取ったからか、耳が肥えたからなのか。
SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-
SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-SUGAR BABE

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-08-04
売り上げランキング : 709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition- SONGS -40th Anniversary Edition-(完全生産限定盤) [Analog] バンドスコア SUGAR BABE「SONGS」 Colors(with Horns & Strings) クリスマス・イブ(2015クリスマス・スペシャル・パッケージ)




7位
 『松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤)』
松本隆氏の詞の素晴らしさに改めて気付かされるとともに、それぞれのアーティストの「らしさ」全開の選曲の妙が存分に味わえる贅沢な1枚。特に草野マサムネ氏の「水中メガネ」とのクラムボンの「星間飛行」は出色の出来、必聴。ボーナスディスクの俳優さんたちの朗読も何気に良い。
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤)
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤)VARIOUS ARTISTS 安藤裕子 小山田壮平&イエロートレイン 草野マサムネ クラムボン 斉藤和義 手嶌葵 中納良恵(EGO-WRAPPIN’) ハナレグミ やくしまるえつこ YUKI 細野晴臣

ビクターエンタテインメント 2015-06-23
売り上げランキング : 2369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風街図鑑 風編 新・風街図鑑 SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition- 風街図鑑 街編 NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-




6位 サンフジンズ 『スリーシンフサンズ』
どんなプロジェクトであろうとただの悪ノリ、悪ふざけで終わらないところが奥田民生という男の凄さ。
良い加減で、良い塩梅で、とても楽しい1枚。
アナログサウンドにこだわった1枚なので、これはぜひアナログレコードで聴きましょう。
スリーシンフサンズ [Analog]
スリーシンフサンズ [Analog]サンフジンズ

ラーメンカレーミュージックレコード 2015-08-27
売り上げランキング : 72964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YELLOW DANCER (Analog) [Analog] Chaosmosis [12 inch Analog] JUNGLE 9(完全生産限定盤) [Analog] スリーシンフサンズ ふたつの世界 (初回限定盤)




5位
真心ブラザーズ 『PACK TO THE FUTURE』
奇跡の?2枚ランクイン。
彼らの大きなルーツの一つである、昭和歌謡のカバーで攻めてきました。
是非洋楽でも1枚作って欲しい。ディランにも認められてるわけですし。
PACK TO THE FUTURE
PACK TO THE FUTURETHE 真心ブラザーズ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-10-06
売り上げランキング : 16242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Do Sing(初回限定盤)(DVD付) 夢のおかわり(初回生産限定盤)(DVD付) 風の果てまで (初回限定盤A) LAST LIVE “ARIGATO! ミディの時代(DVD付)




4位
GRAPEVINE Burning tree
既に2016年1月に新作のリリースも決定しているグレイプバイン。好調さの証でもあります。
本当に唯一無二のオリジナルなバンドだと思います。オルタナティブでありながらもポップさも持っている。
少しでも多くの人の聴いてもらいたいバンド、届いて欲しいアルバム。来年リリースの新作も楽しみ。
Burning tree (初回限定盤)
Burning tree (初回限定盤)GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2015-01-27
売り上げランキング : 7868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BABEL, BABEL (初回限定盤) EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き) IN A LIFETIME (Blu-ray盤) IN A LIFETIME (DVD盤) Empty song (初回限定盤)




3位
斉藤和義 『風の果てまで』
まさに風のようなアルバム。時に力強く、時に優しく我々に届く。
意外にも初LAレコーディング。チャーリー・ドレイトンを中心に力強いサウンドが展開。
「ワンダーランド」が好きすぎて、ボーナス扱いなのがすこし悲しいです。
「ワンダーランド」が聴ける初回盤しか聴いてはいけません!
風の果てまで (初回限定盤A)
風の果てまで (初回限定盤A)斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2015-10-27
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
攻めていこーぜ!/傷口(初回限定盤)CD+ピック付 歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set 斉藤 和義 斉藤和義本 (別冊カドカワの本)




2位
The Birthday 『BLOOD AND LOVE CIRCUS』
ミッシェル・ガン・エレファントが終わってから、ずっとチバユウスケの鳴らす音や吐き出すボーカルを聴いてきたけれど、今回のアルバムが最も響いた。ミッシェル・ガン・エレファントを引きずってるのはもちろんコチラの都合なんだけど、それもひっくるめて、しっくりきたというか。バースデイという一つのバンドで見れるというか。
10年目に、こんなにもヌケの良いアルバムをチバが作るなんて。大喝采の1枚。
BLOOD AND LOVE CIRCUS(初回限定盤)(DVD付)
BLOOD AND LOVE CIRCUS(初回限定盤)(DVD付)The Birthday

ユニバーサル ミュージック 2015-10-20
売り上げランキング : 1792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GOLD TRASH(初回限定盤)(DVD付) GOLD TRASH(完全生産限定豪華盤)(Blu-ray Disc付) チバユウスケ詩集 モア・ビート COME TOGETHER (初回限定盤)(DVD付) 音楽と人 2015年 10 月号 [雑誌]




1位
Mr.Children 『REFLECTION{Naked}』
悩んだけれど、やはりこれしかない。ミスターチルドレン。
ずっとトップバンドでありながら、なんて不器用な歩み方をするバンドなんだろう。けれどその歩は必ず前に進んでいく
。降参したくなるくらい新たな光を放つ楽曲たち。ここにきて新たな場所に辿り着いた感触がする抜けの良さ、そして凄まじさ。
斜に構えて彼らを見たり、聴かなかったりするのはただの損だと言いたい。ポップであること、ありつづけることはなんてロックなんだろうと思い知らされる1枚。
14曲収録の{Drip}でも凄さは伝わるけれど、全23曲の{Naked}を聴いて圧倒されて欲しい。
REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)
REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)Mr.Children

トイズファクトリー 2015-06-04
売り上げランキング : 1008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray 「REFLECTION{ Live&Film}」DVD ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 赤』限定パック ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック Wii U ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT セット (【初回限定特典】amiiboカード ダークミュウツー 同梱) 【Amazon.co.jp限定】ポケモンキャラクター アクリルキーホルダー 付



いかがだったでしょうか。
相変わらずベテランばっかり。一番の若手が10年目のバースデイというね。
洋楽が充実してた反面、今年は邦楽をあまり聴いてこなかったみたいです。
来年はもっと邦楽の新譜を聴こう。良いアルバムに出会いたい!!

次回は洋楽新譜編!!を予定!!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
うちでもBurning Tree取り上げましたよ
GRAPEVINEは珍しいタイプのバンドですよね
あと邦楽で気になったのはPlastic Tree,LUNKHEAD,米津玄師でした

Re: No title

コメントありがとうございます!!
バイン、新作も楽しみですね!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。