ヴァン・モリソン『Astral Weeks』は一家に一枚あるべき名盤です。

昨日に引き続きヴァン・モリソンです。

11月に、
『Astral Weeks』『His Band And The Street Choir』がリマスター、デラックス・エディション化され紙ジャケリリースされました。
実はゼムの『ザ・コンプリート・ゼム1964-1967(The Complete Them 1964-1967)』より前に手に入れて聴きまくってました。
アストラル・ウィークス~デラックス・エディション
ヴァン・モリソン
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-11-11)
売り上げランキング: 26,708


ストリート・クワイア~デラックス・エディション
ヴァン・モリソン
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-11-11)
売り上げランキング: 22,236



前回のゼムの時にソニーにヴァンのカタログが全てソニーに移ったことをお伝えしましたが、
この2枚の紙ジャケはワーナーからの発売です。
最後に一儲けってところでしょうか。
ただ、ワーナーにしては珍しく、褒めたくなる出来栄えです。
1700円でここまでできるなら、他は何なの?って言いたくなります。

では今回は『アストラル・ウィークス』を。
『ムーンダンス』と並びヴァンの最高傑作と呼ばれる1枚。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・136_1

見開きジャケット。オリジナル盤通りののかな?
やっぱり日本の紙ジャケは高クオリティだねぇ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・136_2

ライナー、歌詞も掲載の日本語解説、そしてディスクです。
解説は英文ライナーの訳ですけど、歌詞と対訳もついていて非常に丁寧なつくりに。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・136_3

ほんと、やれば出来るじゃない、ワーナーさん。素晴らしいですよ。

1968年リリース。
ライナーを読んで知ったのですが、このアルバムのリリースまでは紆余曲折があったのですね。
ゼムのプロデューサーであり、モリソンをニューヨークに連れ出したバート・バーンズが67年12月に急死。
アトランティックレコードのアーメット・アーティガンらが設立したバングレコードと契約するも、難しい状況に
(ちなみに私の大好きなヴァンの実質的ソロデビューアルバム『ブロウィン・ユア・マインド』はここからリリース。でもヴァンの知らないところで勝手にまとめられリリースされたものとのこと。知らなかった・・)。
そんなモリソンをワーナーの社長ジョー・スミスが認め、ヴァンの契約を買い取る。
そしてレコーディングされたのが、今回のアルバム『アストラル・ウィークス』ということです。


わずか二日間でレコーディングされたというこのアルバム、不思議な魅力を放っています。
ロックでもない、ブルースでもない、フォークでもない。
ヴァンにしかできないソウル・ミュージックがそこにあります。
ヴァンの歌は即興的とも言えるような歌い方で、自由でありながら丁寧に、時に優しく、時に力強いボーカルを聴かせてくれます。

そして演奏も素晴らしい。
ギターやフルートの音がヴァンのボーカルに合わせ、寄り添うように鳴っています。
リマスターの効果か音の分離も良く、クリアです。繊細なアコースティックベースの音に耳を奪われます。

当初シングルヒットしそうな曲がないということでレコード会社は難色を示し、サポートもせず、案の定売れなかったらしいですが、
バカなんじゃないかと思う。
結果は後の世が示しています。
このような素晴らしいアルバムを音楽ファンがほっておくわけがありません。
ですから今でも名盤として語り継がれ、聴き続けられているわけです。
だから私も微力ながらこうして、少しでも世の中にこの素晴らしいアルバムが広まるよう、このブログを書いています。
どうか一度、このアルバムを聴いてみてほしい。
耳を澄ませて、このアルバムと、ヴァンの声と向きあえば、きっと魂が揺さぶられるはずだから。

1曲目でタイトル曲でもある「Astral Weeks」を。



アストラル・ウィークス~デラックス・エディション
アストラル・ウィークス~デラックス・エディションヴァン・モリソン

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-11-10
売り上げランキング : 26708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストリート・クワイア~デラックス・エディション ムーンダンス~デラックス・エディション ハウ・マッチ・ロンガ― 【2016年リマスター 国内盤】 For How Much Longer Do WeTolerate Mass Murder ? Complete Them Bluenote Cafe


近々『ストリート・クワイア』についても書きたいと思っています。
ストリート・クワイア~デラックス・エディション
ストリート・クワイア~デラックス・エディション
ヴァン・モリソン

関連商品
アストラル・ウィークス~デラックス・エディション
Complete Them
ムーンダンス~デラックス・エディション
ハウ・マッチ・ロンガ― 【2016年リマスター 国内盤】 For How Much Longer Do WeTolerate Mass Murder ?
ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付)
by G-Tools


CROSSBEAT Special Edition ヴァン・モリソン (シンコー・ミュージックMOOK)
CROSSBEAT Special Edition ヴァン・モリソン (シンコー・ミュージックMOOK)五十嵐 正

シンコーミュージック 2015-04-25
売り上げランキング : 202463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Complete Them フランク・ザッパを聴く ――アルバム・ガイド大全―― Duets: Re-Working The Catalogue ストリート・クワイア~デラックス・エディション レコード・コレクターズ 2016年 01 月号






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。