最近読んだ本。新たな視点、刺激を与えてくれた5冊。

約三ヶ月ぶりの読書記録です。
いろいろ読んではいるのですけど、大量の音楽にかまけて後回しにしてました。

ではでは。

『軽くて深い 井上陽水の言葉』
何も言ってないようで実は深いことを言っている?またはその反対?
齋藤孝氏が、井上陽水の歌詞はもちろん人間的な魅力を、思い入れたっぷりに書いています。
ある種の哲学書、啓発書です。
陽水さんのことが好きなら間違いなく楽しめます。
軽くて深い 井上陽水の言葉

齋藤 孝 角川学芸出版 2010-04-21
売り上げランキング : 188592
by ヨメレバ





『世界でもっとも阿呆な旅』
学生の時誰もがやったであろう、珍地名探し。誰もが探した「エロマンガ島」
それを実際に自分の足を使って世界中を旅した阿呆がいたのです(褒め言葉)。
バカなことを真面目に熱心に本気でやるのって素晴らしいです。
世界でもっとも阿呆な旅

安居 良基 幻冬舎 2009-11
売り上げランキング : 260279
by ヨメレバ




『官能仏教』
コレ面白かったです。仏教ってこんなにもエロティックで官能的なんだ。
神様仏様が絡んだ話なのに、ものすごく人間臭くて温かいエピソードばっかり。
新たな刺激を与えてくれる一冊です。
官能仏教

愛川 純子,平久 りえ 角川グループパブリッシング 2011-03-12
売り上げランキング : 122446
by ヨメレバ





『暮らしの哲学 気楽にできる101の方法』
今回オススメの1冊。
哲学書に分類されるのかもしれないけど、
頭で考えるのではなくちょっとだけ視点や考え方を変えて行動してみたらって促してくれる本です。
見開き2ページで一つのテーマ(行動)を伝えてくれます。何より文章が素晴らしい。
哲学書のように堅い言葉を使うのではなく、身近で優しく寄り添った言葉で伝えてくれます。
暮らしの哲学―気楽にできる101の方法

ロジェ=ポル ドロワ ソニーマガジンズ 2002-03
売り上げランキング : 750153
by ヨメレバ





『インセスト―アナイス・ニンの愛の日記 無削除版 1932~1934』
これ、凄かったです。ただ読むのに大苦戦しました。
アナイス・ニンという女性の日記です。
アナイス・ニン(1903-1977)少女時代から晩年に至るまで、日記を書き続けました。
それは日記のようで小説のようで、でもやっぱり日記で。
その量は膨大で、今も全貌はわかっていないそうです。
そのうちの一部が書籍化されていて、今回の作品もその一つです。
作家のヘンリー・ミラーを始めとした男性たちとの性愛を赤裸々に、作家の感性で綴っています。
「インセスト」とは近親相姦のこと。なぜ衝撃的なこのタイトルが付いているかは読めばすぐにわかります。
ヘンリー・ミラーは『北回帰線』出版前で、まだ作家として独り立ちしていません。
この本読むとヘンリー・ミラーは駄目なやつなんじゃないかと思ってしまいます。ヘンリー・ミラー好きはお気をつけて。
インセスト―アナイス・ニンの愛の日記 無削除版 1932~1934

アナイス ニン 彩流社 2008-03
売り上げランキング : 788802
by ヨメレバ


今回はいつもにもましてバラエティに富んだ5冊になりました。
いろんな刺激を与えてくれた本に感謝です。




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。