マッド・シーズン『LIVE AT THE MOORE』が好きでごめんなさい

さて、マッドシーズンをご存知でしょうか?
オルタナ世代のスーパーバンド。
そして、もう二度と復活することがないと考えられていたバンドでもあります。

実は今年になってからマッドシーズン関連の出来事がいくつかあったんですけど、どこでも盛り上がっていないので、私が立ち上がったわけです。そんな大それたことじゃないてすけど。

このバンドのメンバーは、Alice In Chainsのレインステイリー(Vo)、Pearl Jamのマイク・マクレディ(G)、Screaming Treesのバレット・マーティン(Dr)、後にWalkaboutsに加入するジョン・ベイカー・ソーンダース(B)によるプロジェクト。

二度と復活がないという理由はボーカルのレイン・ステイリーがこの世にいないから。
しかし「復活がない考えられていた」このバンド、なんと今年限定復活。
バンド関連の出来事の一つがこの一夜限りの再結成ライヴでした。
シアトルで1月に行われたこのライヴには、
クリス・コーネルやダフ・マッケイガン、パールジャムの他のメンバーもゲスト参加という豪華さ。

映像も、


Monkeywrench RecordsというところからCD、アナログも発売されています。
Sonic Evolution 1/30/15
Sonic Evolution 1/30/15
posted with amazlet at 15.11.01
Mad Season/ Seattle Sym.
MONKEYWRENCH (2015-08-04)
売り上げランキング: 474,226



で、今回紹介するのは、2つ目の出来事。
彼らのライヴアルバムです。
上記のライヴではなく、レイン在籍時のライヴアルバムがリリースされたのです。アナログオンリーで。
Live at the Moore [12 inch Analog]Live at the Moore [12 inch Analog]
Mad Season

Sony Legacy 2015-08-27
売り上げランキング : 560650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もともとは彼らのアルバム『生還』のデラックスエディションのDVDに収録されているライヴ映像作品だったんてすけど、
今回は音源としてのリリース。1995年4月、シアトルのMoore Theatreでのライヴです。
レイン在籍時の彼らの最後のライヴでもあります。
つまり音源としては初リリースなんですが、純然たる新譜かというと実は微妙なわけです。
未発表なマテリアルはないという証なのかも。

ただ、けしからんワタクシは未だデラックスエディションを手に入れてなくてですね。
映像も観たことないので、存分に楽しめたわけですが。


MAD SEASON『LIVE AT THE MOORE』

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・124_8suffix

見開きジャケット仕様です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・124_9suffix

インナーバックはメンバー4人を一面づつフューチャー。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・124_10suffix

2LPです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・124_11suffix


音だけでも充分イケます。
レインのボーカルの盲目的なファンなので、かなり贔屓目かもしれませんけど。

グランジ世代は演奏がヘタとか、言われてたと思うんですけど、ボーカリストは皆魅力ありますよね。
カート・コバーン、エディ・ヴェダー、クリス・コーネル、そしてレイン・ステイリー、他にもいろいろいます。

その中でもレインは異彩を放っていました。
暗く憂鬱なそのボーカルは、不思議と人を惹きつけてやまない魅力を携えていました。
今はもう新たな歌声を聴くことが叶わないけれど、それが堪能てきるだけでもこのアルバムは価値があると思います。

レイン贔屓でスミマセン。
他のメンバーもオルタナオールスターズですからイケてますよ!

Mad Season: Live at The Moore re-release tracklist:
Side A:
“Wake Up”
“Lifeless Dead”
“Artificial Red”
Side B:
“River Of Deceit”
“I Don’t Want to Be a Soldier”
“Long Gone Day”
Side C:
“I’m Above”
“I Don’t Know Anything”
“X-Ray Mind”
Side D:
“All Alone”
“November Hotel”

DVDになってますからもちろん映像も残ってます。



Live at the Moore [12 inch Analog]Live at the Moore [12 inch Analog]
Mad Season

Sony Legacy 2015-08-27
売り上げランキング : 560650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちょっとでも興味が湧いたらまずは『生還』から!!
生還(DVD付)
生還(DVD付)
マッド・シーズン

関連商品
Alice in Chains - Unplugged [DVD] [Import]
Vol. 1-2-Degradation Trip
Live
Unplugged
Dirt
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。