エリス・ワインバーグの幻のアルバム『GREASEPAINT SMILE』これは幻にしてはいけない名盤でした。

ELYSE WEINBERG/『GREASEPAINT SMILE』

これは特大ホームラン。
聴く前から予感はしてたんですけど、大当たりでした。
こんな素晴らしいアルバムが幻になってるなんて、犯罪級です。

Greasepaint Smile
Greasepaint Smile
Elyse Weinberg

関連商品
Star Wars
ブレイス・ザ・ウェーヴ
ザ・モンサント・イヤーズ(DVD付)
Ego Death
Mid-mountain-ranch (limited Mini Lp Sleeve Edition)
by G-Tools



エリス・ワインバーグ(Elyse Weinberg)が69年に残したアルバムです。
残したといっても発売されてないんです。
1969年にレコーディングされながらもテトラグラマトン・レコーズの倒産によりお蔵入り、未発表となっていたのです。
その幻のセカンド・ソロ・アルバム「グリースペイント・スマイル」がどういう経緯かわかりませんが、
このたび奇跡の初登場となったわけです。
動いてくれた人たちに感謝したいですわ。

今回はアナログ・レコードを入手。

ジャケは厚紙のシンプルな作り。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・118_13suffix

裏面は曲目と2015年に書かれたライナー。レコーディングの様子や、このアルバムが辿った運命が書かれている(たぶん)。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・118_14suffix

盤面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・118_15suffix

似つかわしくない気もしますが、ダウンロードコードも封入。有り難い。

音楽的にはアシッド・フォークというんでしょうか、こういうの。
近いのは誰かな、現代ならシェリルクロウとかですかね。
70年代前後ならジョニ・ミッチェルやジャニス・ジョプリンあたりでしょうか。
実際わかりやすいのは女性版ニール・ヤング。
実はニール・ヤングさんが実際絡んでまして、バックでエレクトリックギターを炸裂させてる曲がいくつかあります。
「Collection Bureau」とかヤバいです。最高です。バート・ヤンシュのカバーも。

アルバム全体の印象としましては、60年代の電気化した頃のディランにニール・ヤングが絡んでる感じ?
つまり最高に最高が被さってきた。褒めすぎでしょうか?





「Houses」もニール・ヤングさんのギターが炸裂している大名曲なんですが、この曲実は知ってました。
DINOSAUR JR.がカバーしてました。これも最高です。
アルバム『ファーム』に日本盤ボーナストラックとして収録されてます。
ファーム
ファーム
ダイナソーJr

関連商品
ビヨンド
You're Living All Over Me
I Bet on Sky: Digi-Pak
Without a Sound
Bug
by G-Tools


実はこの7インチにも収録。ちょっと入手困難でしょうけど。
Pieces B/W Houses [7 inch Analog]Pieces B/W Houses [7 inch Analog]
Dinosaur Jr.

Jagjaguwar 2009-12-08
売り上げランキング : 685656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






プロデュースはニール・ヤングの長年のパートナー、デヴィッド・ブリッグス。
そしてアルバムには、ニール・ヤング、J.D.サウザー、ケニー・エドワーズ(リンダ・ロンシュタットのバンド、ストーン・ポニーズのメンバー)、ニルス・ロフグレンが参加しています。

調べてみると彼女はカナダのトロントの出身。
ニール・ヤングやジョニ・ミッチェルとは同郷で、友人なんだそうです。なるほど納得の繋がりと音楽です。

Side A
1.What You Call It
2.City Of The Angels
3.Houses
4.It's Alright To Linger
5.Collection Bureau
Side B
6.Gospel Ship
7.Nicodemus
8.My My My
9.Your Place Or Mine
10.Grease Paint Smile

とにかくここまで書いてきたことにちょっとでも反応する人は、騙されたと思って聴いてみて欲しい!
こんな素敵なアルバムを埋もれさせておくなんて、ワタクシにはできません。
一人でも多くの人にこのアルバムを聴いてもらいたいです。
今ならアナログ盤がアマゾンで安く買えます。ワタクシが買った時より1000円は安いです。ちくしょう(笑)。
Greasepaint Smile [12 inch Analog]
Greasepaint Smile [12 inch Analog]Elyse Weinberg

Numero 2015-09-03
売り上げランキング : 3749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Wars ブレイス・ザ・ウェーヴ ザ・モンサント・イヤーズ(DVD付) Ego Death Mid-mountain-ranch  (limited Mini Lp Sleeve Edition)


1968年に発売されたファースト・アルバム「エリス」もアシッドフォークの大名盤らしいので、めちゃくちゃ聴いてみたくなりました!!このセカンドアルバムを幻にしてしまった原因のテトラグラマトン・レコーズからリリースされたわけですが(笑)。
↓はOrange Twinというレーベルから発売された再発盤CD。
Elyse
Elyse
Elyse

関連商品
Windy: A Ruthann Friedman Songbook [from UK]
Hymn to Che Guevara
by G-Tools






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。