珍しくアニメについて書きましたよ。宮﨑駿、ガンダム、坂道のアポロン・・・。

今回は音楽の話ではありません。アニメです。
最近、アニメ(とそれに関するもの)をよく観てました。

宮崎駿とガンダム(富野由悠季とは言えない)と『坂道のアポロン』です。

まずは宮崎駿。
彼の作品ではなく、彼自身にスポットを当てたものを見倒しました。

プロフェッショナル仕事の流儀の2本と、『夢と狂気の王国』です。
プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事 [DVD]
プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事 [DVD]

関連商品
プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 映画監督 宮崎 駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録/引退宣言 知られざる物語 [DVD]
プロフェッショナル 仕事の流儀 スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事 自分は信じない 人を信じる [DVD]
「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]
プロフェッショナル 仕事の流儀 第VI期 漫画家 井上雄彦の仕事 闘いの螺旋(らせん)、いまだ終わらず [DVD]
夢と狂気の王国 [DVD]
by G-Tools


プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 映画監督 宮崎 駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録/引退宣言 知られざる物語 [Blu-ray]
プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 映画監督 宮崎 駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録/引退宣言 知られざる物語 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ 2014-06-27
売り上げランキング : 49735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢と狂気の王国 [Blu-ray] 高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray] NHK ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎 駿×宮崎吾朗~ [Blu-ray] 風立ちぬ [Blu-ray] プロフェッショナル 仕事の流儀 スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事 自分は信じない 人を信じる [DVD]


夢と狂気の王国 [Blu-ray]
夢と狂気の王国 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-05-21
売り上げランキング : 37632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 映画監督 宮崎 駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録/引退宣言 知られざる物語 [Blu-ray]
高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]
風立ちぬ [Blu-ray]
風立ちぬ
NHK ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎 駿×宮崎吾朗~ [Blu-ray]


一本はポニョの時期。二本は『風立ちぬ』の時期、つまり引退前のもの。
そして私は『風立ちぬ』を未だ観ていません。なので語る資格も言葉も持っていないのかもしれません。
でも、宮﨑駿という人間そのものに興味があるし、彼の創作の源泉やその生み出されるものの過程にもものすごく興味があるので。

『夢と狂気の王国』はジブリの真実ってことになってるけど(宮崎監督の『風立ちぬ』と、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』製作中のドキュメント)、実質宮崎監督の制作ドキュメントになってますし。

どれも表現することの痛みや生みの苦しみが伝わってくる、決して愉快なジブリのドキュメンタリーではありません。
でも私が求めていたのはそれで、宮﨑駿という人間がどうやって、ファンタジーを生み出していくかを知りたかった。
その一端は垣間見ることができました。

そして一人の創造者の「老い」との戦いの記録でもあります。
想像と創造。
どちらも、強い身体と精神がなければ成し得ないものなのだと。
この3本を観ると、「あともう1本!」とは言えなくなりますね。

でも、そう考えると畑違いではあるけど、
ボブ・ディランやポール・マッカートニーってものすごいって思ってしまいますが。

映像の中で印象的だったやりとりを3つほど。アホなのでどの作品の場面かは忘れました・・・。

<人生について語る場面>
「自分一人一人が幸せになることが目的だっていうね、自分が幸せになることか目的だっていう
人生の それ 俺どうも納得できないんですよ どう思う? 自分が生きる目的は自分が幸せになることだと思う?」
相手に問いかけているようで、自分自身に問いかけている、そんな場面でした。

<引退会見直前>
ものすごく印象的だったのは、引退会見直前の控え室でのやりとり。
窓から見下ろす街の風景を見て、映画のことを考えて伝えているシーン。
なんだよこのおっさん、アニメに対する情熱を全く失ってないじゃん。
しかも「引退会見の言葉を書いた紙には、あと10年は続けたいと書いていたそうです」というナレーション。
本当はやりたいんだけど、自分が納得するクオリティのものを身体と心が作らせてくれないから引退するんだな、と。

<アニメに対して>
「アニメーションっていうのは意志が筋肉、運命を表現するんじゃなくて意志を表現する」
ある場面でさらっと語られるんだけど、宮崎映画そのものを表してる気がしました。

ジブリアニメではなく宮﨑駿という男に興味がある人は必見の3本です。

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]

関連商品
耳をすませば [Blu-ray]
高畑勲監督作品集 [Blu-ray]
CSI:NY コンパクト DVDーBOX シーズン9 ザ・ファイナル
コクリコ坂から [Blu-ray]
スタジオジブリ 宮崎駿&久石譲 サントラBOX
by G-Tools





続いてはガンダム。観たのは『ガンダムユニコーン』
ガンダムは子どもの頃から好きなんですけど、宇宙世紀の物語しか知りません。
なわけで、宇宙世紀の物語であるユニコーンを観ました。
常に時代遅れのこのブログ、です。
賛否両論あるみたいですけど、楽しめましたよ。毎回主題歌?が違うのはどうかと思いましたが。
すごくガンダムマナーに則っていて、昔からのファンには懐かしさすら覚えるのではないでしょうか。
そしてそのガンダムマナーに載せつつ、エヴァンゲリオンを通過させた部分が今の時代らしさを出している気がしました。
サイコフレームはATフィールドみたいになってたし。

オールドファンとしては、アムロとシャアのことについてある意味決着をつけてしまったことに衝撃を受けました。
あと、主人公バナージ・リンクスに魅力が欠けているかな…最強ニュータイプかもしれないけど。
あ、ミネバ様はご立派になられて・・・。

大人も楽しめるガンダムになっていると思います。
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]

関連商品
機動戦士ガンダムUC 2(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 3(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 4(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 5(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 [Blu-ray]
by G-Tools


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
2014-09-07
売り上げランキング : 4752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]
機動戦士ガンダムF91 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST
機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]




さて、ラストは『坂道のアポロン』
途中で止まってたのを再び。最後まで観ました。
音楽を題材にしたアニメの中では最高峰だと思います。しかもジャズ。
おまけに主題歌がYUKI、エンディング曲が秦基博。どちらも好きなアーティストですし、雰囲気も合ってる。
音楽を担当した菅野よう子さん凄いです。甘酸っぱい青春とジャズは思いの外合うのですねぇ。

ストーリーは超ベタな若者の恋愛群像劇なんだけど、映像のディティールが素晴らしい。
演奏シーンなんて作画の人たち死んだんじゃないかって思うくらいちゃんとしてます。
音楽映画やアニメは、ものすごく本末転倒に音楽や演奏シーンで白けることが多いのだけれど、
この作品はそんなことはないです(ひょっとしたらジャズを知らないってのも大きいのかもしれないけれど)。

この作品でジャズに興味を持ったり、好きになったりする若者が出てくると良いなぁって思いました。
大のロックンロールバカの私ですら、ジャズ良いなぁ、かっこ良いなぁって思いましたもん。

ラストがちょっと納得いかなかったりもするけど、それを補って余りある内容の良さでした。
ジャズ入門としても良いかもしれません。

今更だけど、見てない音楽好きは見たほうがよろし。
コミックも読みたくなりました。
坂道のアポロン 【初回限定生産版】 全4巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
坂道のアポロン 【初回限定生産版】 全4巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
2013-09-01
売り上げランキング : 126452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック 坂道のアポロンBONUS TRACK (フラワーコミックスアルファ) アニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare 坂道のアポロンOfficial Fan Book (フラワーコミックススペシャル)


坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)
坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)小玉 ユキ

小学館 2012-05-04
売り上げランキング : 23676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
坂道のアポロンBONUS TRACK (フラワーコミックスアルファ) 坂道のアポロンOfficial Fan Book (フラワーコミックススペシャル) アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック 光の海 (フラワーコミックス) マンゴーの涙 (フラワーコミックス)


というわけで、珍しくアニメについて書いてみました。
皆様のオススメのアニメなどありましたら是非教えてくださいませ!!






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。