それでも僕は『ミス・オーデル クリス・オーデル回顧録』を選ぶ

クリス・オーデル。
60年代のロックを愛する人なら知った名前かもしれない。
アップルレコードで働いていた人物。
ジョージ・ハリスンの「ミス・オーデル」のモデルとなった女性。

2010年に刊行された『ミス・オーデル クリス・オーデル回顧録』を読みました。
ミス・オーデル クリス・オーデル回顧録

クリス・オーデル、キャサリン・ケッチャム レインボウブリッジ 2010-06-01
売り上げランキング : 622370
by ヨメレバ


ディープなビートルズファンなら一度は名前を聞いたことがあるかもしれません。
アップル・ファミリーといっても良いですし。特にジョージ贔屓の方には。


ですがワタクシは、
この本の存在を知るまで、全く知りませんでした。
しかも、ロックンロールの世界にこれほど関わり生きてきた人とは。


ただ、全ての人に勧められるような愉快な本ではないです。
反対に一部のロックファンにはマストな本でしょう。今更私がいうことでもないですけど。

まず、捉え方によってはただの自慢話を延々と聞かされてるだけともいえる。
アップルでの日々。ビートルズの面々との恋愛も含めた交友。
ストーンズとのツアー、ディランとのツアー、こちらも恋愛含めた交友。
というか、ほぼ全てが色恋ごと含めた交友です。加えてアルコールとドラッグ。
まさにセックス、ドラッグ、ロックンロールの世界です。

言わなくても良い、むしろ言わないままにしておくべきだったことも書いてあります。
正直読んでいて厳しい所も多々ありました。凄いを通り越して呆れるというか。一種の暴露本的な面もある。
けれど60年代後半から70年代中盤のロックンロールが最も熱かった頃。そのときのことを僕等はとても知りたくもあるわけで。

ジョージの近くにいた期間が長いので、ディランやパティとクラプトンの話が多いです。
ディランに関しては…特に。
彼女はローリングサンダレビューに同行してるのですが、まぁ、ディランはいつでもディランですわ。

パティとクラプトンはもちろん有名な三角関係についてのことが中心。ほぼ当事者といってもいいくらい関わっています。
クラプトンとは相当ウマが合わなかったようで(嫉妬とドラッグなどの中毒のせい)、かなりイヤな奴として書かれています。
まぁ、実際そうだったんでしょうね(笑)。
反対にジョージはイヤな所もあるのですが、聖人のように描かれています。
著者はパティやリンゴ婦人のモーリーンと友情を築いていきます。その関係にも紆余曲折あるのですが。
次は、パティの自伝を読まなきゃいけなくなりました。

ストーンズはミックとキースがメイン。キースはやっぱり格好良い。ミックは、やっぱりミック(笑)。

女性よりの視点でビートルズとその周辺について語られるのは珍しいのではないてしょうか。
欲を言えばビートルズ関連と他のロックスターについて別に書けば良かったのではという気がします。
CSN&Yのツアーなんて1冊分書けそうなのに、一章分で終わってますし、ツェッペリンなんて2行(笑)。
ビートルズ解散後の4人の関係も生々しく解ります。ポールについてどんどん記述が減っていく…。

書かれているどれもが貴重で興味深い。当事者しか知り得ない貴重なエピソードの数々。
リオン・ラッセルやワイト島やバングラディシュコンサートのエピソードなど、
ビートルズ、ストーンズ、ディランに限らない、ロックンロールの重要な出来事の近くにいた女性の生の声です。
この時代のロックンロールが好きなら、貴重だと思うし、読んで損は無いでしょう。


ミス・オーデル クリス・オーデル回顧録
ミス・オーデル クリス・オーデル回顧録
クリス・オーデル、キャサリン・ケッチャム 横関清高

関連商品
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
パイプス・オブ・ピース(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
クロスアイド・ハート
タッグ・オブ・ウォー(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
by G-Tools


パティ・ボイド自伝 ワンダフル・トゥディ
パティ・ボイド自伝 ワンダフル・トゥディ
パティ ボイド ペニー ジュノー 前 むつみ

関連商品
ザ・ビートルズ / リメンバー ―親友クラウス・フォアマンが語る本当のビートルズ (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)
ビートルズ・ストーリー vol.3 '63
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ビートルズの真実 (中公文庫)
ザ・ビートルズ 解散の真実
by G-Tools


ジョージ・ハリスン自伝―I・ME・MINE
ジョージ・ハリスン自伝―I・ME・MINE
ジョージ ハリスン George Harrison

関連商品
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2DVD)
大人のロック! 特別編集 ジョージ・ハリスン 至福のサウンド (日経BPムック)
パイプス・オブ・ピース(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ザ・ビートルズ 解散の真実
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。