我々は「リバティーンズ11年ぶりの新作」に何を求めているのか

タイトルはホッテントリメーカーの力を借りました(笑)。
リバティーンズ新作。 『Anthem For Doomed Youth』です。
邦題は『リバティーンズ再臨』です。

リバティーンズ再臨リバティーンズ再臨
カール・バラー ザ・リバティーンズ

ユニバーサル ミュージック 2015-09-03
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



11年ぶりですよ。もうそんなに経つのですね。
未だに若手バンドの気がしてしまうのはワタクシがおっさんだからなのでしょう。
もはや若者にとっては過去のバンドなのかもしれないですね。

おっと、ノスタルジーに浸ってる場合ではありません。新作です。
ようやく聴きました。
こんなに時間が掛かったのは、期待値が高すぎて、適当には聴き流すことができないと思ったから。
じっくり腰を据えて聴かなきゃと思ったのです。
ま、そんな音楽じゃないんだけどね。

アナログをチョイス。一旦アマゾンでキャンセルとなる事案が発生。焦りましたが無事ゲットできました。
ジャケット。1人太ったおっさんがいるので仕方なくシルエットにしたのでしょうか・・・。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_1suffix

インナースリーヴ。クレジットが載っています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_2suffix
反対側。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_3suffix

盤面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_4suffix

ダウンロードコードも同梱。デラックス盤のボーナストラックもサービスして欲しかったなぁ。
WAVファイルなのでダウンロードにめっちゃ時間かかりました。

で、一聴した結論。
リバティーンズがそこにいた。
当たり前たけど歳を重ねたリバティーンズだ。
僕はもう完全なカールバラー贔屓の人間で、彼の活動は追い続けている。
ダーティ・プリティ・シングスだって、カール・バラー・アンド・ザ・ジャッカルだって、ソロだって、
そのどれも名盤とまでは言わないがどれも素晴らしいと思ってる。
ピートは…知らない。
何故か彼のことは好きになれないのだ。
これはノエルが好きでリアムは…っていうのと多分同じだ。
要はインテリジェンスを感じる人間に惹かれるのだ
(ピートとリアムにインテリジェンスがないとは言っていない、自分には感じられないと言ってるのです)。
でも、2人が揃った時の輝きは承知しているし、それが「正しい姿」なのもわかっている。

じゃあ、今回のアルバムが手放しで賞賛できるものかというと、少し考えてしまう。
悪くない、いやむしろ良い。
メンバーの、そしてピートとカール二人の、歳を重ね、経験を積んだ姿が刻まれているのは間違いない。
でも…。やはり「あの頃」の輝きとは違うものだ。

けれどもやっぱりリバティーンズ。何度も聴きたくなる。抗えない魅力がある。
アルバムも後半に進むに従って調子を上げていくような気がする。
繰り返し聴けば考えも変わってくるかも知れない。

復活作としては成功かもしれない。けど次があるのか?そこも気になる。
結局何が言いたいのかわからないけれど、そしてまとまりのない文章で申し訳ないけれど、
そこがリバティーンズらしい気もするのでそのままにします。
これまでリバティーンズを聴いてきた人は聴かなければならないし、聴くべきだと思う。
決して損することはないし、裏切られたりもしないと思う。
自分とリバティーンズの11年分の思いと対峙しながら聴くのも悪くないです。

何言ってんだコイツと思う人は、まずは黙って1stと2ndを聴きなさい!!

Anthems For Doomed Youth
Anthems For Doomed Youth
Libertines ザリバティーンズ

関連商品
Keep the Village Alive
ROPEWALK
What Went Down
The Making Of
Eyes Wide, Tongue Tied (import/ltd)
by G-Tools



今知りました。国内盤は海外盤デラックス・エディションより曲数多い17曲なのね。
アナログ盤より5曲も多いよ・・・。
リバティーンズ再臨リバティーンズ再臨
カール・バラー ザ・リバティーンズ

ユニバーサル ミュージック 2015-09-03
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボックスセットもアマゾンにあるじゃないの。
Anthems for.. -Ltd-Anthems for.. -Ltd-
Libertines

EMI 2015-09-10
売り上げランキング : 320511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ファースト、セカンドともにボートラ付きでリイシューされてます。
リバティーンズ宣言
リバティーンズ宣言ザ・リバティーンズ

ホステス 2011-08-23
売り上げランキング : 128731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リバティーンズ革命 リバティーンズ再臨 傷だらけの伝説(日本限定 コレクターズ・エディション) [DVD] ダウン・イン・アルビオン Elephant


リバティーンズ革命
リバティーンズ革命ザ・リバティーンズ

ホステス 2011-08-23
売り上げランキング : 43045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リバティーンズ再臨 リバティーンズ宣言 リバティーンズ宣言 Up the Bracket コーダ(最終楽章) <リマスター/デラックス・エディション>





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。