超有名バンドの見過ごされてるアルバムを手に入れたので。聴いて欲しい。

ロックンロールを愛するみなさまこんにちは。

まずは何も言わずにこの曲を聴いてください。
難しいでしょうけど、できればバンド名やタイトルを見ずに。まっすぐな心と耳で。
はいドウゾ。




いかがでしたか。
イイじゃない、という人はこの後もお付き合いお願いします。
なんとも思わなかった人は、また別のアルバムでお会いしましょう。




はい、というわけでこの曲はザ・ドアーズの「THE MOSQUITO」でした。
そう、ドアーズなんです。

今回紹介するアルバムは
ザ・ドアーズ『Other Voices』と『Full Circle』の2in1CDです。
9月9日に国内盤CDがリリースされました。
アザー・ヴォイセズ/フル・サークル
ザ・ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-09-09)
売り上げランキング: 27,262


アマゾンに画像がないのが寂しいですが、ジャケはこんな感じです。
実は届くまで紙ジャケだと思い込んでました、少しがっかり。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・1suffix
ディスクとライナーはこんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2suffix


結論から言います。
ワタクシはとても好きなアルバム(×2)になりました。

この2枚は、ドアーズがジム・モリソンの死後リリースした2作なのです。
残されたメンバーのレイ・マンザレク(Organ)、ロビー・クリーガー(G)、ジョン・デンズモア(DS)の3人で制作。
今回が日本初オフィシャルCD化ということからもわかるように、無かったことのようにスルーされるアルバムたちでもありました。
71年リリースの『Other Voices』と72年の『Full Circle』をセットにしたものです。

で、肝心要のボーカルはというと、レイ・マンザレクとロビー・クリーガーの二人が担当。
他のボーカルを入れるって案もあったけど、無理ですよね。今になってみると正しい選択でした。
解散するべきだった、という人もいるかもしれないけれど、私はそうは思いません。

ようするに後回しにされるドアーズです。
もちろん私もその流れ。今まで聴いたことがありませんでした。
今それをとても悔やんでいます。とても好きなアルバムです。とても良いリイシューです。

このブログで以前から言ってるのですが、
ワタクシはジムモリスンに取りつかれていない、珍しいタイプのドアーズ好きです。
もちろん魅力は感じてますが、なによりも好きなのはバックの演奏。
ロックじゃないですよね、彼ら。ジャズとかそっちに近い。
けれど最高にロックを感じる。

ジムモリスンと比べてしまって、よくボーカルが弱いと言われるアルバムですが、そこまで気にならないです。
いろんな音楽聴いて耐性できちゃってるのかなぁ。
もちろんジムモリスンのボーカルは魅力的なのは知ってます。
この2枚は、彼の暗く呪術的な要素が抜けて、開放的な音が鳴っています。
陰のドアーズから陽のドアーズへという感じ。
ボーカル以外でいうとこのあたりが好き嫌いの別れ目でしょうか。
それでも新たの挑戦や試みをしているという点でも意欲作だとおもうし、
「たら」「れば」の世界で考えても、ジム・モリスンが生きていたら面白いものが出来た可能性も感じます。
やはり3人は素晴らしいミュージシャンたちだな、と。

ジムモリスンが全て、陰の部分のドアーズが好きな人にはオススメしません。
が、かれらの演奏や音楽的な部分に心惹かれる人は聴かないと損だと思います。

そしてリマスター効果なのか、音がベラボーに良いです。ライノはほんとリマスター素晴らしい。
なんていうか聴いてるだけで心地良い。

このアルバム、ドアーズという名前を隠して、2015年突如あらわれた新星とか言ったら
フツーに歓迎されるんじゃないかって思います。

今回はCDをチョイスしたのですが、アナログ馬鹿のワタクシが珍しいですかね?

実はアナログ盤のリリースを知りませんでした・・・。
でもこのCDには大変満足ですし、
アナログと比べて半分の価格で済んだこと、ボーナストラックが聴けること、日本語解説が充実していること
この3点でさらに自分を納得させている最中です。

アナログはそれぞれ単品で発売中。欲しくないといったら嘘になる・・・・。
Other Voices [12 inch Analog]
Other Voices [12 inch Analog]
posted with amazlet at 15.09.10
Doors
Rhino (2015-09-04)
売り上げランキング: 63,213


Full Circle [12 inch Analog]
Full Circle [12 inch Analog]
posted with amazlet at 15.09.10
Doors
Rhino (2015-09-04)
売り上げランキング: 63,248



ただCDも実にオススメ。多くの人に聴いてもらいたい!!

『Other Voices/ Full Circle』
(ディスク1『Other Voices』)
1. In the Eye of the Sun / イン・ジ・アイ・オブ・ザ・サン
2. Variety Is the Spice of Life / 激動の人生
3. Ships w/ Sails / 愛の船発ち
4. Tightrope Ride / タイトロープ・ライド
5. Down on the Farm / ダウン・オン・ザ・ファーム
6. I'm Horny, I'm Stoned / アイム・ホーニー、アイム・スタンド
7. Wandering Musician / さすらうミュージシャン
8. Hang on to Your Life / ハング・オン・トゥ・ユア・ライフ

(ディスク2『Full Circle』)
1. Get Up and Dance / ゲット・アップ・アンド・ダンス
2. 4 Billion Souls / フォー・ビリオンズ・ソウルズ
3. Verdilac / ヴァーディラク
4. Hardwood Floor / ハードウッド・フロア
5. Good Rockin / グッド・ロッキン
6. The Mosquito / ザ・モスキート
7. The Piano Bird / ザ・ピアノ・バード
8. It Slipped My Mind / イット・スリップド・マイ・マインド
9. The Peking King and the New York Queen / ザ・ペキン・キング・アンド・ザ・ニュヨーク・クイーン
10. Treetrunk / ツリータンク(*CD-only Bonus Track)

アザー・ヴォイセズ/フル・サークル
ザ・ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-09-09)
売り上げランキング: 27,262





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。