最近読んだ本。文章力、表現力を上げるために読んだ6冊。

久々の読書記録。
今回はテーマを絞って読んでみました。
それは、表現力と文章力向上。

ブログを書いていると日々痛感する、文章力のなさ・・・。
それを少しでも改善すべく、すがるように読んでみました。

まずは軽めに。
タイトルが『舟を編む』の二匹目のどじょうを狙ってる感がありますが、良い本でした。
解説本というよりエッセイに近いのですが、
辞書編集についてはもちろん、日本語、言葉に対しての向き合い方を教えてくれます。
辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術 (PHP新書)

飯間 浩明 PHP研究所 2015-04-16
売り上げランキング : 17192
by ヨメレバ


辞書編集者の次は新聞記者。
こちらは超実践的な作文作成の技術指導本。実際の文章を添削しながら進んでいきます。
ただこれを読んだだけでは文章力は望めないので、自分の文章にどう活かすかが大切。
おまけのコラムが面白い。
「伝わる文章」が書ける作文の技術 名文記者が教える65のコツ

外岡秀俊 朝日新聞出版 2012-10-19
売り上げランキング : 39034
by ヨメレバ




ひとことで言うと「簡単にスラスラ文章が書けそうな気になってくる」本です。
簡単な内容で、文章スキルがある人には易しすぎるかもしれませんが、
文章が上手く書けない、けど書けるようになりたい、という私と同じように思っている人には
希望を与えてくれます。
自分にもできそうだ、書きたいって気になるというだけでもこの本に価値はあると思う。
一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

高橋 フミアキ コスモトゥーワン 2007-11-28
売り上げランキング : 48999
by ヨメレバ



やる気になったところで、ではそのやる気を活かして、どのように自分を鍛錬していけばよいのか?
そのことについて書かれた1冊。
結論は「質の高い訓練を長い期間行う」で終わってしまうんですけど、それをいかにして行うかについて書かれています。
「あのひとは持ってる才能が違う」などと言い訳できなくなる本でもある。
究極の鍛錬

ジョフ・コルヴァン サンマーク出版 2010-04-30
売り上げランキング : 20539
by ヨメレバ


続いての2冊は「書く技術」というよりもブログをいかに読んでもらうかについてのもの。

著者は世界でただ1人の「カラオケ評論家」とのこと。ニッチな世界を狙えば誰でも評論家になって稼げる。
それを実践した本人なので説得力があります。
ただし大事なのはそれを「好き」であること。
ブログも同じことが言えるし、このブログは「音楽や本」という大きなテーマだけど、そのスキマを狙っていきたいです。
副業革命! スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法

唯野 奈津実 リットーミュージック 2013-11-08
売り上げランキング : 332057
by ヨメレバ


今回の本のなかでもっとも短絡的で直截的なんだけど、大いにためになった(笑)。
ネットの、というよりコピーライティングについて簡潔にまとめられている印象です。
ブログのタイトルにもこだわらないといけないですよね。
まずは読んでもらうことが大切ですから。
「読まれない」のが当たり前のネットの文章を「読んでもらう」ためにはのヒントが書かれています。
ネットで「効く」コピー

有田 憲史 翔泳社 2014-08-08
売り上げランキング : 308414
by ヨメレバ


おそらく今回の本に書かれていることを忠実に根気よく実践すれば間違いなく文章力も表現力も上がります。
でもその根気もやる気も続かないんだよなぁ・・・。結局は書き続けることしかないのです・・・。
やはり、変わることのない結論は「継続は力なり」です。


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。