VAULT PACKAGE#24がサードマンレコーズから届いたよ。今回はロレッタ・リン『Van Lear Rose』10周年記念アイテムだよ。

拝啓ジャック・ホワイト様。
今回のVaultを知ったとき正直に言いまして
「なんだよホワイト・ストライプスでもジャック・ホワイトでもないのか、ましてやデッド・ウェザーですらないのかよ」
と心の中で思ってしまいました。
私が間違ってました。

というわけで、恒例になりました、
Third Man Recordsのプラチナム会員向けシリーズVaultの第24弾、
Vault Package #24が到着しました!!

今回はロレッタ・リン!!『Van Lear Rose』10周年記念アイテム!

え、ロレッタ・リンって誰?ジャックとどんな繋がりが?
ジャック・ホワイトのファンとカントリーミュージック好き以外の方に説明いたしましょう。
はい、ネットに頼りました!!

ロレッタ・リンは60年代から70年代にかけて活躍したカントリーミュージック歌手、シンガーソングライターです。
80年には彼女の半生を描いた『歌え!ロレッタ愛のために』(原題: Coal Miner's Daughter)がヒット。

そしてほぼ引退状態だった彼女とジャック・ホワイトが偶然の出会いを果たします。
2001年、メンフィスでホワイト・ストライプスのアルバム『White Blood Cells』のレコーディングが終了し、車で帰る途中、
ジャックは「ロレッタ・リンの観光牧場」を目にします。

そしてもともと彼女をリスペクトしていたジャックは、出来上がったばかりのアルバムを彼女に捧げることに決める。
そして同年、シングル「Hotel Yorba」のB面にロレッタの「Rated X」のカバーを収録したというわけです。

で、それを知ったロレッタがジャックと会い、新作の制作を二人で約束したそうです。
それでできたのが2004年リリースのジャック・ホワイトプロデュース『Van Lear Rose』です。
このアルバムは見事グラミー賞を獲得しています。彼女にとって33年ぶりのグラミー賞だったそうです。

ね、どこまでホントかわからないけど、良い話でしょ?

で、今回のVoultパッケージは、その『Van Lear Rose』の10周年を記念したものってわけ。
義理人情に厚いぜジャック。

では開封の儀を取り行います。

LPはもちろん『Van Lear Rose』
今回のために原盤からリマスターした上に、未発表曲「Just to Have You Back」を追加で収録。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・73_2suffix

裏ジャケにはジャックさんも。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・73_3suffix

黄金(というよりクリアイエロー)のヴァイナル。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・73_4suffix

7インチはホワイト・ストライプスによるロレッタカヴァー2曲。さすがジャック、わかってらっしゃる。
A面は2000年にデトロイトで録音されたスタジオバージョンの「Rated X」
B面は2005年にワシントン州ジョージのGorge Amphitheaterでの「Whispering Sea」のライヴ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・73_5suffix


DVDはまだ未聴なんですが、ジャックとロレッタが10年前を振り返るトーク映像。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・73_6suffix

オマケは美麗なポートレイトと、
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・73_7suffix
薔薇の金押しカードとピンバッジ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・73_8suffix


当時は全然興味を持たなくて『Van Lear Rose』を聴くこともしませんでした。
が、今回聴いて驚愕。素晴らしい作品でした。
ジャックはカントリーやブルースを愛してきちんと理解しているので間違いのないプロデュースです。
所々ロックしてるのがまた痺れます。ジャックとロレッタのデュエットもありますし。
曲はロレッタ自身がほとんど手掛けています。そうとうジャックの申し出が嬉しくて気合も入ってたんだろうなぁ。

このアルバムを聴かなかった過去の自分を反省すると同時に、10年前に聴いてたらどうだったかな、とも思います。
この10年間でいろんな音楽を聴いて、この音の良さが(ちょっとは)分かるようになった気もしていますし。
その音に出会う場所やタイミングも大切ですよね。
なので今回は非常に良いタイミングだったと思います。
またジャックにやられちゃったなぁ。

追記。
DVDを観ました。
前半は、ジャックとロレッタが当時を振り返るという内容。
PDVD_011.jpg
↑このサードマンレコーズのレコードプレーヤー欲しいなぁ。

とてもリラックスした二人の会話が見れます。字幕が欲しいよぉ。
PDVD_013.jpg

ジャックがギターを持っていることからもわかるように二人で歌ったりも。
PDVD_014.jpg

当時のライヴやTV出演時の映像などもインサートされます。
PDVD_015.jpg


後半はライヴ映像。ジャックのライヴにロレッタが客演した時のもの。
PDVD_017.jpg

そしてこれはジャックの衣装からわかるようにホワイト・ストライプス時代(2003年)にロレッタが客演した時の映像!
PDVD_018.jpg

ラストはアルバム収録曲のPV2曲も。かなり充実した内容で満足でした。




コレ見て何とも思わない人は残念ながらサヨウナラだ!!
Loretta Lynn & Jack White "Portland, Oregon" ‌‌ - Bohemia Afterdark




CD。
Van Lear RoseVan Lear Rose
Loretta Lynn

Interscope Records 2004-04-27
売り上げランキング : 161164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンにはサードマンレコーズからの2011年リリースのアナログ盤がありますね。
Van Lear Rose [Analog]
Van Lear Rose [Analog]Loretta Lynn

Third Man Records 2011-08-08
売り上げランキング : 796141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Definitive Collection Coal Miner's Daughter: a Tribute to Loretta Lynn All Time Greatest Hits Patsy Cline: The Definitive Collection The Best of Tammy Wynette





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。