読んだ本。2015年7月。『それはどっちだったか』とか 『説経節』とか『企画は、ひと言。』とか。

気持ち的には月イチくらいの頻度でやりたいんですが、なかなかできてませんね。
「本を読めば、バカにはならない」、
が自分の中の標語なので、読み続けてはいるんですが。賢くなってる実感はありません(笑)。
では、そんなワタクシが7月に読んだもの。

今回は珍しく小説多め。そして珍しく最近の物が多い。

『それはどっちだったか』
マーク・トウェイン晩年の「幻の」作品。
実はですね、恥ずかしながら『ハックルベリー・フィンの冒険』も『トム・ソーヤーの冒険』
も読んだことありません。でも何故読んだかというとタイトルに惹かれたから。
面白いというよりも、暗くて苦かった。
それはどっちだったか

マーク トウェイン 彩流社 2015-04-01
売り上げランキング : 475964
by ヨメレバ




『小説 言の葉の庭』
新海誠監督のアニメーション映画『言の葉の庭』をとても気に入ってしまったので、
監督本人によるノベライズ版も読んでしまいました。
映画のロングバージョンのようなものになってます、珍しいですよね、普通は映像の方がカットされてることが多いのに。
映画ではスポットを当てられなかった人たちのエピソードが盛り込まれています。
主人公孝雄の母親や兄、孝雄の担任の伊藤先生(雪野の元カレ)などなど。
エンディングも別バージョンといってよいものになっています。
映画が気に入った人は読んで損はないと思います。
見てない方はまずは映画を。日本映画は細田守だけじゃないんだぜ!
小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)

新海 誠 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-04-11
売り上げランキング : 2482
by ヨメレバ


劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】
劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】

関連商品
秒速5センチメートル [Blu-ray]
劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]
劇場アニメーション『星を追う子ども』 [Blu-ray]
小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)
ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]
by G-Tools




『新訳 説経節』
今回のオススメ。読むのが遅いワタクシが、あまりに面白くて1日で読み終えてしまいました。
説経節とは、ウィキペディアによると
日本の中世に興起し、中世末から近世にかけてさかんに行われた語りもの芸能・語りもの文芸。仏教の唱導から唱導師が専門化され、声明から派生した和讃や講式などを取り入れて、平曲の影響を受けて成立した民衆芸能である
だそうです。
民衆に語り継がれてきた昔話みたいなもんですね。
伊藤比呂美氏の訳が実に素晴らしく、非常にリズム良く読みやすいんですよ。やり過ぎじゃない感じがよても良いんです。
「しんとく丸」とか「山椒太夫」とか名前は知っていても話の筋はしらなくて、読んでみたらホント面白かったです。
続編もありそうなので、次も楽しみにしています。
新訳 説経節

伊藤 比呂美 平凡社 2015-02-09
売り上げランキング : 15661
by ヨメレバ





『観ずに死ねるか ! 傑作青春シネマ邦画編』
70年代から10年代までの日本映画の青春シネマを各界の著名人たちが推薦していく一冊。
↓の執筆陣(一部)を見てもらえれば、この本が「使える」1冊だとわかるはずです。
観たい映画が大量に増えました。
観ずに死ねるか ! 傑作青春シネマ邦画編

宮藤 官九郎,園 子温,水道橋博士,宇多丸,みうら じゅん,高橋 ヨシキ,長澤 まさみ,大久保 佳代子,バカリズム,成海 璃子,山本 直樹,しりあがり 寿,松江 哲明,マキタスポーツ 鉄人社 2014-05-01
売り上げランキング : 93938
by ヨメレバ




『企画は、ひと言。』
この本を知ったきっかけは伊集院光氏のラジオ。著者の石田章洋さんは現在放送作家なのですが、
実は若い頃は落語家を目指していて、伊集院さんとは三遊亭円楽師匠の兄弟弟子だったのです。
その話をラジオでしてらして、さらには円楽師匠も「笑点」でこの本について話をしていて、
読まなければ!という気になったのです。
「わかりやすいもの」をつくるためのやり方が「わかりやすく」書かれています。さすが。
企画は、ひと言。

石田章洋 日本能率協会マネジメントセンター 2014-05-30
売り上げランキング : 18117
by ヨメレバ


この夏も沢山本を読みましょう。そうしましょう。




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。