映画『ムーンライト・マイル』には70年代のロックが溢れているから、観なきゃだめ。

世の中の評価はそれほどではないかもしれないけれど(Blu-ray化もしてないし)、
個人的には大切な映画となりました。

2002年のアメリカ映画『ムーンライト・マイル』です。
ムーンライトマイル デラックス版 [DVD]
ムーンライトマイル デラックス版 [DVD]

関連商品
遠い空の向こうに [DVD]
グランド・ブダペスト・ホテル [Blu-ray]
ラブ&ドラッグ [Blu-ray]
ブロークバック・マウンテン [Blu-ray]
ドニー・ダーコ [DVD]
by G-Tools



きっかけはディラン。そんなんばっかですみません。
ボブ・ディランさんの曲が聴きたくてみましたが、結果として内容も良かった。

70年代のアメリカが舞台。
ジェイク・ギレンホール演じるジョーは婚約者ダイアナと結婚し、彼女の父ベンの不動産業を手伝いながら新しい生活を始める予定だった。
だった・・・というのは、結婚式の直前に、街で発砲事件が起き、ダイアナが巻き添えで亡くなってしまうのだ。
そこから娘はいないのに婿になるはずだった男と娘を失った夫婦の奇妙な同居生活が始まる。
その街でジョーはある女性と出会い・・・。

ダスティン・ホフマンとスーザン・サランドンが夫婦というだけでずるい。
ジェイクもヒロイン訳のエレン・ポンピオも素晴らしい。
物語の内容もテンポも良いです。

しかし、何よりも流れる音楽、これが最高。
もう私のためにあるんじゃないかってくらいの選曲です。
70年代が舞台なだけあって、流れてくる音楽も当時のものになっています。

で、すでにピンときている人もいると思いますが、映画のタイトル自体も、
ローリング・ストーンズの曲から付けられています。
またこの曲が大切な場面で流れるんですわ。

監督(脚本も書いている)いわく、それほど有名ではないけれど良い曲、自身にとって大切な曲を選んだそう。
もうこれがワタクシの趣味と重なる、重なる。

観るきっかけとなったディランは「「雨のバケツ(Buckets Of Rain)」が使われています。
バーでのやりとりで重要な役目をはたすのは、デイヴ・エドモンズの「アイ・ヒア・ユー・ノッキング(I Hear You Knocking)」
ヴァン・モリソンやデヴィッド・ボウイも良いところで流れるんだ、これが。

スライやTレックスは有名曲が使われてもいますが、基本は隠れた名曲って感じです。
そしてなぜかトラヴィスが1曲だけ使われています。監督の趣味なのかな?

音声解説で監督が、映画の予算の結構な割合を音楽使用につぎ込んだと言っていました。
ローリング・ストーンズ(というかミック)にはグチをいうくらい(使わせてくれたことに感謝はしていましたが)。
反対にヴァン・モリソンはすんなりオーケーとか。
それぞれが映画の内容を確認して、これなら使ってもOKと許諾したわけですから、それぞれの曲がそれぞれの場面で素敵な使われ方をしています。

1. I Want To Take You Higher - Sly & The Family Stone
2. Moonlight Mile - The Rolling Stones
3. Love Will Come Through - Travis
4. Twentieth Century Boy - T. Rex
5. Sweet Head - David Bowie
6. Everybody Is A Star - Sly & The Family Stone
7. I Hear You Knocking - Dave Edmunds
8. Rock And Roll (Part 2) - Gary Glitter
9. Razor Face - Elton John
10. I'll Be Your Lover Too - Van Morrison
11. Comin' Back To Me - Jefferson Airplane
12. Buckets Of Rain - Bob Dylan
13. Song To The Siren - Robert Plant
14. The Telling - Jorma Kaukonen

胸を打つ良い作品。
脚本よし、演者よし、そして音楽よしの1本。
70年代の雰囲気と音楽に溢れています。
やっぱり音楽とリンクしてる映画ってすきだなぁ。
ほんと70年代のロックを愛する人間にとっては一見の価値ありだと思います。ぜひ!

ムーンライトマイル デラックス版 [DVD]
ムーンライトマイル デラックス版 [DVD]

関連商品
遠い空の向こうに [DVD]
グランド・ブダペスト・ホテル [Blu-ray]
ラブ&ドラッグ [Blu-ray]
ブロークバック・マウンテン [Blu-ray]
ドニー・ダーコ [DVD]
by G-Tools



ムーンライト・マイルムーンライト・マイル
サントラ ヴァン・モリソン ジェファーソン・エアプレイン ボブ・ディラン ロバート・プラント ヨーマ・コウコネン スライ&ザ・ファミリー・ストーン ザ・ローリング・ストーンズ トラヴィス T・レックス デヴィッド・ボウイ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-05-28
売り上げランキング : 331901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ムーンライト・マイル」はストーンズ『スティッキー・フィンガーズ』の最終曲。
映画観たら聴きたくなるし、好きになると思うな。
スティッキー・フィンガーズ(デラックス・エディション)
スティッキー・フィンガーズ(デラックス・エディション)ミック・ジャガー ザ・ローリング・ストーンズ

ユニバーサル ミュージック 2015-06-09
売り上げランキング : 1600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストーンズ - ザ・マーキー・クラブ ライヴ・イン 1971+ブラッセルズ・アフェア 1973【完全生産限定盤3500セットBlu-ray+CD(マーキー)+2CD(ブラッセルズ・アフェア)】 ストーンズ - ザ・マーキー・クラブ ライヴ・イン 1971+ブラッセルズ・アフェア 1973【完全生産限定盤3500セットDVD+CD(マーキー)+2CD(ブラッセルズ・アフェア)】 クロスアイド・ハート ストーンズ - ザ・マーキー・クラブ ライヴ・イン 1971【Blu-ray+CD/日本語字幕付】 In Through the Out Door






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。