真夜中の独り言。32夜。ドット・アリソン『アフターグロウ』

ウィリアム・オービットの秘蔵っ子がベス・オートンならば、
こちらはアンディ(アンドリュー)・ウェザオール(プライマル・スクリーム
『スクリーマデリカ』のプロデュースで有名なDJ)の秘蔵っ子です。
はい、ドット・アリソンです。
実はめちゃくちゃ好きなんです。
というわけで、満を持してのこのブログ初登場、ドット・アリソン(Dot Allison)です。

1999年リリースのソロデビューアルバム『アフターグロウ(Afterglow)』を。
アフターグロウアフターグロウ
ドット・アリソン

アリスタジャパン 2000-01-21
売り上げランキング : 353649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もともと彼女はワンダヴ(One Dove)というバンドをやっていて、アンドリュー・ウェザオールが「発見」し、
プロデュースを行います。93年にはメジャーと契約、アルバムも発売。
が、早すぎた彼らは惜しくも解散。
その後、マッシヴ・アタックやポーティスヘッドなどが台頭してきたことを考えると、やはり早すぎたのでしょう。
そして、長い沈黙の後現れたのが、このソロアルバムというわけです。

プライマル・スクリーム『スクリーマデリカ』を聴き、マッシヴ・アタックやポーティスヘッドも好んで聴くようになっていた
ワタクシには、このアルバムは完全にど真ん中のツボでした。
当時はハマりすぎて聴くのを控えたほど、バカですね。


音はまさにドリーミーポップとでも言いましょうか。アンドリューウェザオールが当たり前によい仕事をしています。
さらに音楽が好みな上、彼女のヴォーカルも良い塩梅なんですよ。
ビョークほどエキセントリックでもないし、可愛すぎず、憂いもあって、程よい具合なんです。

サイケでメランコリック、そこに甘く優しい歌声。嫌いになるわけがない(笑)。

さらに、ゲストも俺得メンツ。
「colour me」ではストーン・ローゼス、プライマル・スクリームのマニが。
そして、「Message Personnel」ではマイブラのケヴィン・シールズが。
他、デス・イン・ヴェガスのメンバーも。アンドリュー・ウェザオール人脈でしょうか。

でも、オススメはマニやケヴィンが参加してる前半ではなく後半。
アナログでいうとB面。
ポップ度が増してよりドリーミーなんですよね。
わざとなのか無意識なのかはわかんないんですけど。

で、そのアナログ盤も所持していたはずなのだけれど現在行方不明なので、発見したら載せます。

単純にマッシヴ・アタックやポーティスヘッドあたりが好きな人は激オススメですっ、ていうかもう知ってるか。
聞き逃している人はもったいないですよ、ぜひ!!

ではマニ参加の「colour me」を。


しかし、美人はそれだけで絵になる、を体現したようなジャケットですなぁ。
アフターグロウアフターグロウ
ドット・アリソン

アリスタジャパン 2000-01-21
売り上げランキング : 353649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。