真夜中の独り言。31夜。QUEENS OF THE STONE AGEの1stアルバム『QUEENS OF THE STONE AGE』

Queens Of The Stone Age(クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ)です。
彼らの1st、自らのバンド名を冠した『Queens Of The Stone Age』です。
他のアルバムは全て持っていましたが、この1stだけスルーしていました。
過去記事を見たら、2011年の発売時に欲しがっていたくせに、
2015年の今まで手に入れていなかったという体たらく(笑)。
はい、毎度のことですが、いい加減ですみません。
そんなわけで「真夜中の独り言。」に入れてみました。

というわけで、今回めでたく入手したこのアルバム。
98年にリリースされましたが廃盤となり、手に入りづらいアルバムだったのですが、
巨大なバンドになった今、そんなことにしておくわけにはいかない、
ということで2011年に再発されることになり、ここ日本でも紙ジャケで発売され日の目を見たというわけです。
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(紙ジャケット仕様)クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(紙ジャケット仕様)
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ

ホステス 2011-02-22
売り上げランキング : 26218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


紙ジャケは日本盤だけだそうで。
ボーナストラック3曲追加(これは世界共通)、リマスターもされています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・83_1suffix

見開きジャケになってます。コメントは差し控えさせていただくタイプのアートワークでございますね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・83_2suffix


よくロックバンドの1stにはそのバンドの全てが詰まってるといいますが、まさにその通りのアルバム。
ストーナーロック(今でもいうのかな?)の萌芽を感じます。
遅れてきたグランジ?なんて言い方もできそうです。悪口ではないですよ。

既に一つのリフだけでグイグイ聴かせる芸風が完成していて、実に気持ち良い。
現在でも演奏している、ライヴの定番曲もあるのが、このアルバムの完成度の高さを表してもいます。

このアルバムについて調べていて、新たに知ったことが2つ。
一つは、もともとGAMMA RAYというバンド名でしたが、改名してQueens Of The Stone Ageになったそう。
勘の良い方はわかると思いますが、ジャーマンメタルのバンドに同名のバンドがいたからですね、
はい、カイ・ハンセンさんのバンドですね。

2つ目。このアルバムにはデフジャケが存在するということ。
しかもデフジャケのほうが彼らっぽい。ま、ようするに女性の裸なわけですが。
流通しないですね、はい。現在のアートワークも決して良い趣味をしてるわけでもないですが。

『QUEENS OF THE STONE AGE』
1. Regular John
2. Avon
3. If Only
4. Walkin On The Sidewalks
5. You Would Know
6. The Bronze
7. How To Handle A Rope (A Lesson In The Lariat)
8. Mexicola
9. Hispanic Impressions
10. You Can’t Quit Me Baby
11. These Aren’t The Droids Youre Looking For
12. Give the Mule What He Wants
13. Spiders And Vinegaroons
14. I Was A Teenage Hand Model

巨大なロックバンドになる前の彼らの作品。聴く価値は多分にあると思いますぜ。
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(紙ジャケット仕様)
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(紙ジャケット仕様)クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ

ホステス 2011-02-22
売り上げランキング : 26218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
...Like Clockwork Lullabies to Paralyze エラ・ヴルガリス R Songs for the Deaf





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。