真夜中の独り言。28夜。ザ・スティルス=ヤング・バンド『太陽への旅路』

真夜中の独り言。第28夜です。
なんだか定義があいまいなんですが、もともとは既に発売済のアルバムを取り上げて、
真夜中にこっそり語ろうという感じで始めたのですが、このブログ自体そんな感じでもあるので(笑)。
優しい眼差しで見てください。ま、久々に。

今回は、
ザ・スティルス=ヤング・バンド(The Stills-Young Band)
1976年リリース『太陽への旅路(Long May You Run)』です。
Long May You RunLong May You Run
Stephen Stills

Reprise / Wea 1988-09-26
売り上げランキング : 60415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はい、バッファロー・スプリングフィールド(Buffalo Springfield)、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash & Young)で有名な、スティーヴン・スティルスさんとニール・ヤングさんです。
説明不要ですか?はい、そんな二人のコラボアルバムです。

ほんとこの二人の関係は不思議で、くっついたり離れたりを繰り返しています。
友人でもあり、ライバルでもあるって感じでしょうか。

そんな二人が作ったこの作品、
「なんだかんだ良いアルバム」
これがこのアルバムの評価としてはちょうど良いかと。

このアルバムはどうしても周辺の話ばかりになってしまうので、中身が軽視され続けてきた印象です。
そのせいで過小評価されてるというか。
もともとはクロスビーさんとナッシュさんが二人で創作を開始、それを見て俺らもと始めたわけです。でもうまく行かなかったのか、なんと二人を呼んじゃいます。そう、CSN&Yやんけ!です。
でもこれもうまくいかず結局スティルスさんとヤングさんの二人に戻ります。
バックのバンドはスティルスさんのバンドなので(マナサスではない)、ヤングさんがそこに参加した感じなので、スティーヴンスティルスウィズニール・ヤングくらいにしておけば良かったのかな?

二人ががっつりコラボしたというより、お互いの曲をお手伝い、みたいな感じがいけないのでしょうか?
ただ、どちらも個性を発揮しているし、曲も良いので、やはり勿体無い。

せっかく録音したクロスビーさんとナッシュさんのパートを消したとか、いろんな逸話が残されている、いわくつきのアルバムでもあるわけですが、このアルバムの良さに気づいて、ブログに書きたいと思ってから何度も聴くうちに、不完全な部分も含めて愛着を持つようになりました。

ヤングさんはいつも通りの唯我独尊。
スティルスさんはなんだかクラプトンみたい。
ギターバトルがあったりするような激しい楽曲はなくてですね、落ち着いた印象の曲が多いかな。

個人的なお気に入りはヤングさんの「Fontainebleau」
ここではヤングさんのギターが唸りを上げています。

そしてこちらもヤングさんの曲、表題曲でもある『太陽への旅路(Long May You Run)』は、
ニール・ヤング自身、アンプラグドで演ったり、ベスト盤『Decade』のラストに収めてあったり(収められているのは実は消去していないCSN&Yバージョン)と、本人も思い入れのある楽曲なのかもしれません。実際良い曲です。

クロスビーさんとナッシュさんのことを忘れて、スティルスさんとヤングさんが半分づつ頑張った共存アルバムだと考えれば物凄く楽しめるアルバムだと思いますよ。埋もれさせておくのは勿体無い!

はい、久々の、
「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

The Stills-Young Band『太陽への旅路(Long May You Run)』
1. Long May You Run
2. Make Love to You
3. Midnight on the Bay
4. Black Coral
5. Ocean Girl
6. Let It Shine
7. 12/8 Blues (All The Same)
8. Fontainebleau
9. Guardian Angel

太陽への旅路太陽への旅路
スティルス・ヤング・バンド

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-09-20
売り上げランキング : 66595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Decade
DecadeNeil Young

Reprise / Wea 1994-06-08
売り上げランキング : 104688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live Rust Harvest Storytone 渚にて Live at the Fillmore East





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。