私の愛した映画。最近観たDVD5本。2015年6月分。今回も良作揃いです。

私の愛した映画。最近観たDVD。
相変わらず時代やジャンルにとらわれず、節操無く観ています。

今回は5本!

古い映画も多いですけど、良作揃いでどれも自身を持ってオススメしちゃいます。
今回はクセの強い作品多いです。お口にあいますでしょーか?

『ホーリーマウンテン』
アレハンドロ・ホドロフスキーのどうかしてる作品(褒め言葉)。
ついに観た、という言葉が正しいかな。
これを最高だという人間は信用できないけど、これを最低だという人間とも仲良くなれない。


ホーリー・マウンテン:オリジナル・サウンドトラック
ホーリー・マウンテン:オリジナル・サウンドトラック
O.S.T.(アレハンドロ・ホドロフスキー)

関連商品
エル・トポ:オリジナル・サウンドトラック
リアリティのダンス:オリジナル・サウンドトラック
ストーカー 【Blu-ray】
by G-Tools




『フランシス・ハ』
『イカとクジラ』のノア・バームバック監督作品。
『イカとクジラ』は好きな映画でしたので、今作も期待していたのですが、
期待を裏切らない作品でした。女性のほうが共感できるのかもしれないですけど、
現代をフツーに生きているフツーの人のフツーの日常。ちょっとドタバタしてるけど。
音楽の使い方がまた良いのですよ。ボウイの曲が流れるとこは是非観て欲しい。




『ワイルド・エンジェル』
1966年、ピーター・フォンダ主演、ロジャー・コーマン映画最大のヒット作。
アメリカン・ニューシネマ好きとして、これは期待しすぎだったかも。あまりぐっときませんでした。
ただ、プライマル・スクリームの「ローデッド」のサンプリング部分は一気に体温が上がりましたね、これが元ネタかと。
牧師
「君たちは一体 何を求めているんだね?」
ブルース
「自由に生きたい
思う存分 気の向くままに
ジャマされず好きなように走っていたい
酒を飲んで楽しみたい
それだけだ
パーティーを開いて楽しむんだ」


「ローデッド」聴くなら、コレ。
カム・トゥゲザーEP
カム・トゥゲザーEP
プライマル・スクリーム

関連商品
Screamadelica: 20th Anniversarry Edition
モア・ライト デラックス・エディション(初回生産限定盤)
イーヴル・ヒート (Evil Heat)
Chasing Yesterday
ビューティフル・フューチャー
by G-Tools




『爆裂都市 BURST CITY』
1982年公開。石井聰亙監督作品。SFハードアクションてくくりになってるけど、ジャンルで言い表わせない作品。
映画じゃなくて暴動だなんて宣伝文句が言ってるけど、あながち間違いではない。
こんなの映画じゃないっていう人もいるかも知れない。でも観たら目が離せないと思います。
陣内孝則率いるザ・ロッカーズ、ルースターズ、スターリン当時のパンク、ニューウェーブ系のロックバンドが出演。
このメンツが出演しているだけでも観る価値アリ。
この映画のために組まれたバンド、バトルロッカーズの曲(主題歌「セル・ナンバー8」作詞陣内孝則、作曲大江慎也!!)
はここでしか聴けない貴重なもの。
他、泉谷しげるや町田町蔵も怪演。


爆裂都市
爆裂都市
1984 TH eROCKERS バトル・ロッカーズ 陣内孝則

関連商品
爆裂都市 BURST CITY [DVD]
WHO TH eROCKERS
爆裂都市 BURST CITY [DVD]
THE ROOSTERS(紙)
INSANE(紙)
by G-Tools




今回ちょっとなんか尋常じゃない映画が多いので可愛らしいのもいれておこう(笑)。
私はまともな人間です、ということで、
『ロシュフォールの恋人』1967年の作品。
はい、ミュージカル、ミュージカル映画が苦手です。
でも食わず嫌いはいけないと思い知らされました。
例によって劇中で突然歌い出すわけてすが、何せ曲が良い。ミシェル・ルグラン凄すぎ。
シャレオツ映画だけにしておくのはもったいない。
この作品をより楽しむためには、日本人であることを忘れて思い切り楽しむのが正しいと思います。
カトリーヌ・ドヌーヴ姉妹がカワイイです。


サントラが『Suburbia Suite Collection 1000』としてリリースされたばかり。
ロシュフォールの恋人たち オリジナル・サウンドトラックロシュフォールの恋人たち オリジナル・サウンドトラック
ミシェル・ルグラン サントラ

ユニバーサル ミュージック 2015-05-19
売り上げランキング : 62795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は(も?)音楽に関係する作品が多かったですね。そして今回も古めの作品が多かったです。
でも良いものは時代を超えるんです!いいじゃないの!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
おおっ!何というタイミングで『ワイルド・エンジェル』ががっ!
丁度拙ブログで『コーマン帝国』の話書いたとこなんです。
半分ヘルスエンジェルスのドキュメンタリーみたいなもんで、殆どが許可なしのゲリラ撮影。スタッフは、相当ビビって撮ってたらしですよ~

ホーリー・マウンテンはジョン・レノン大絶賛で、日本公開もされて、確かピーター・バラカンさんの『ポッパーズMTV』でダイジェスト見た私はかなり、ビビりました。今更ビデオを買ったり借りたりして見る根性はないですが、CSでやったら見るかも。

Re: No title

『コーマン帝国』ワタクシも観ました!面白いですよねぇ。
ジョンが『ホーリー・マウンテン』好きなのは知りませんでした!でもなんだかわかる気がします。
ブログにもお邪魔させていただきます!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。