『ブルーノート・レコード~妥協なき表現の軌跡~』はとても、とても良いものだ。

ブルーノート初の公式本『ブルーノート・レコード~妥協なき表現の軌跡~』

ブルーノート・レコード 妥協なき表現の軌跡
リチャード・ヘイヴァーズ 行方 均

ブルーノート・レコード 妥協なき表現の軌跡
JAZZ PERSPECTIVE VOL.9 JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.57 JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.56 JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.58 JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.59
by G-Tools

これは非常に良い本でした。

ただし、ワタクシはブルーノートはおろかジャズについては全くといって良いほど、無知でございます。
今回の本でも数多くの作品が掲載されていますが、聴いたことのあるのはほんの数枚、ブルーノートに限らずジャズのアルバム自体数える程しか聴いたことありません。
ですので以下の文章はド素人の戯言ですので、どうか温かい眼差しでお付き合いください。

ブルーノートの75周年を記念した今作、ブルーノートの歴史とその財産である名盤がこれでもかと掲載されています。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・67_1suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・67_2suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・67_5suffix


図鑑ばりの大きさと価格。でも損した気にはなりません。
装丁も、写真も、すべて素晴らしい。
もともとブルーノート自体、ロゴやジャケットのデザインやレイアウトにこだわりを持ってやってると思いますし。

なので見てるだけで楽しいのは、やはりジャケットアートワークのせいですね。
もう自分の中でジャズ、ブルーノートはジャケットとセットといいますか。
密接に関わりあっています。
ホントに粋なデザインだと思います。
もう単純に、自分はリード・マイルスのファンなのかもしれないと言いたくなります。

そして丁寧な解説や、未使用ショットなど、少し前に紹介した『ヒプノシスアーカイヴス』と似てますね。
つまり読み応え、見応えたっぷり。
聴いてみたい盤がたっぷり出てきました。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・67_3suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・67_4suffix

結局、ワタクシにとってのブルーノートは、
創立者アルフレッド・ライオンの音楽とジャズを愛する心と、まっすぐな想い、
フランシス・ウルフの写真、
リード・マイルスのジャケット・デザイン
ルディ・ヴァン・ゲルダーのスタジオのマジック、
そして演奏者たちが奏でる音楽
でした。

普段聞いてるロックとは別の世界のようですが、同じ音楽(ブルーノートで一番売れた音楽はノラ・ジョーンズです。今回の本にも掲載されています)なわけで。
ロックと深い関係のあるドン・ウォズがブルーノートの社長に就任し、エルヴィス・コステロやヴァン・モリスンもブルーノートと契約しました。今や垣根はなくなりつつあるのかもしれない。ブルーノートも新たな挑戦を続けています。
けれども燦然と輝く作品たちは紛れも無くある。
その共存こそが面白いし、ロックやジャズの進むべき道のヒントになるのかもしれないですね。

門外漢のワタクシが言っても説得力ありませんが、とても良い本です。
ジャズが聴きたくなりますね!

ブルーノート・レコード 妥協なき表現の軌跡

リチャード・ヘイヴァーズ ヤマハミュージックメディア 2014-10-23
売り上げランキング : 86153
by ヨメレバ


さて、そんななか粋なアイテムが発売されます。
モレスキン✕ブルーノートのコラボ!!
限定品なのでブルーノートファンは要チェックでしょう!!欲しい!!!!
Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Large, Plain, Black, Hard Cover (5 x 8.25)Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Large, Plain, Black, Hard Cover (5 x 8.25)
Moleskine

Moleskine 2015-09-09
売り上げランキング : 249343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Pocket, Plain, White, Hard Cover (3.5 x 5.5)Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Pocket, Plain, White, Hard Cover (3.5 x 5.5)
Moleskine

Moleskine 2015-09-09
売り上げランキング : 3042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Pocket, Ruled, Red, Hard Cover (3.5 x 5.5)Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Pocket, Ruled, Red, Hard Cover (3.5 x 5.5)
Moleskine

Moleskine 2015-09-09
売り上げランキング : 3041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Large, Ruled, White, Hard Cover (5 x 8.25)Moleskine Bluenote Limited Edition Notebook, Large, Ruled, White, Hard Cover (5 x 8.25)
Moleskine

Moleskine 2015-09-09
売り上げランキング : 527029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

音源より先にこの本をゲットされましたか!

でも全然判ります、ブルーノートはカンペキに中身の音とアートワークはセットですもんね〜♪この本だって超高額ですがブルーノートマニアは猛者揃いなのできっとペイするぐらい楽々売れるのでしょう…ちなみにCDだったら現在は1000円で買えるご時世なのでジャケが好きな順に50枚くらい買っても全然ハズレ無しだと個人的には思います。自分はかつて1500円で一斉発売になった際に舞い上がってトータルで100枚くらいは買ったかもなぁ(汗)

Re: 音源より先にこの本をゲットされましたか!

コメントありがとうございます。
作品は恥ずかしながらも、これから少しずつ聴いていきたいと思います。
数多くの名盤が待っていると思うと楽しみです!!


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。