読んだ本。2015年6月。本の本とか、東宝特撮映画とか。スゴ本『脚本を書くための101の習慣』とか。

2ヶ月ぶりの読んだ本です。
ここのところ音楽書籍ばかり読んでまして、他の書籍がなかなか捗っていないのですが、
ポツポツと読んではいます。

初っ端からオススメ本です。
『脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方』
コレはスゴ本。
脚本だけにとどまらず、クリエイティブな仕事に就きたい人、クリエイティブなこと、ものに興味がある人は読むべきです。
ハリウッドで成功した脚本家たちのやり方、具体的作業の方法などが本人たちの口から出されます。
それは同時に厳しさを教えてくれるし、励ましにもなっています。
そしてほとんどのアドバイスはあきらめないこと、やり続けること、それも毎日。
プロフェッショナル論などにも通じるものがあります。
脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方

カール・イグレシアス フィルムアート社 2012-07-23
売り上げランキング : 77873
by ヨメレバ


続いては本の本。
本の未来は暗くない。それはやり方次第、考え方次第。
どんな分野でも、こういう広い視点で柔軟な発送ができる人がいればその分野は発展するんじゃないかと思います。
本の逆襲 アイデアインク[Kindle版]

内沼 晋太郎 朝日出版社 2013-12-12
売り上げランキング : 19973
by ヨメレバ


お天気キャスターで知られる森田正光さんの読書のススメ。
森田さんの見識の広さに驚くとともに、紹介されてる本がとても読みたくなります。
『「役に立たない」と思う本こそ買え』
「役に立たない」と思う本こそ買え

森田 正光 dZERO(インプレス) 2014-08-29
売り上げランキング : 36672
by ヨメレバ



『ウェブはバカと暇人のもの』などで知られる中川淳一郎氏の、企業M&A小説。
『人生ゲーム―ある朝ぼくの会社がなくなった』
上司、部下との接し方、人材の育て方、会社との付き合い方・・。
お金とは何なのか?会社とは何なのか?
2005年の作品なのでちょうど企業買収などが話題になった時期のものでしょうか。
少し物語がうまく進みすぎたり予定調和なところもあるけど、物語として楽しめます。
主人公の成功物語でもあるので、成長を見守る気持ちで読めました。
人生ゲーム―ある朝ぼくの会社がなくなった

中川 淳一郎 アメーバブックス 2005-12
売り上げランキング : 577276
by ヨメレバ



最後だけ少し毛色の違うものを。
『別冊映画秘宝 東宝特撮女優大全集』
東宝特撮映画を彩ってきた数々の女優さんを特集した1冊。
正直観たことない映画、知らない女優さんばかりだったのだけど、それでも楽しめました。
ちょっと昔の特撮映画をまとめて観たくなってきた。もちろんゴジラも。
実はワタクシが読んだのは2011年のオリジナル版で、2014年に16ページ増量されて再発売されております。
<保存版>別冊映画秘宝 東宝特撮女優大全集

別冊映画秘宝編集部・編 洋泉社 2014-09-13
売り上げランキング : 139099
by ヨメレバ





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。