唯一無二すぎる作品。ヘンリー・ダーガー『非現実の王国で』を紹介します。

今回は音楽から離れまして、絵画と物語です。

みなさんヘンリー・ダーガーという芸術家をご存知でしょうか?

1892年アメリカに生まれ、1973年没。
生前その絵や作品が売れることはありませんでした。
しかし、生前1枚しか絵が売れなかったゴッホとも違います。
なぜなら1枚の絵も作品も売り出さなかったから。
というよりも世に出すつもりもなかっただろうし、本人に芸術家という自覚は全くなかったのです。

ウィキペディアにはこう書かれています。
誰に見せることもなく半世紀以上もの間、たった一人で作品を書き続けたが、死の直前にそれが「発見」され、アウトサイダー・アートの代表的な作家として評価されるようになった。

彼には親類も、友人もいない。彼が住んでいたアパートの部屋を訪れる人はない。
アパートの大家ネイサン・ラーナーは、彼が亡くなった時、その部屋の住人の遺品を処分しようと、
部屋に足を踏み入れ、彼の遺した作品を発見した。

それが『非現実の王国で』です。
それは、タイプライターで清書された15冊1万5145ページの戦争物語とそのために描かれた300余点の大判の挿絵でした。
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ジョン・M. マグレガー 作品社 2000-05
売り上げランキング : 282960
by ヨメレバ



つまりダーガーは死後「発見」されたアーティストなんですが、
その「発見」された作品が尋常ではなかったんですよね。

私自身ダーガーを何で知ったのか失念してしまったのですが、ひと目みて衝撃を受けました。
というか怖かった。1万ページの文章を読むことは不可能ですが、その絵に。
描かれた作品は写真やイラストを切り抜いて写したりした、今で言うトレースやコラージュであったり、ドローイングであったりなのですが、その偏執的なまでの描写が見るものを圧倒します。
少女戦士ヴィヴィアン・ガールズを始めとする幼女偏愛志向、
どこまでが剽窃でどこからか創作かも曖昧な表現方法。

ここでアウトサイダーアートの意義や存在について語るつもりはないですが、
そういった作品を誰に見せるでもなく半世紀以上書き続けたということが、驚きを超えて、恐ろしく思えたのです。
彼は何を思い、創造を続けたのか。
ただただ自分の王国を作り上げたかっただけなのかもしれない。
そこには表現とか、創作などという概念すらなかったのかもしれない。

創作や表現の枠が曖昧になりつつ現代で、彼の作品と生き方は、何かを我々に投げかけているような気がします。

そのほんの一部を観ることができ、かつその謎を解き明かすヒントになる書籍二冊を読みました。
ワタクシのヘンリー・ダーガーに関する知識はすべてこの中からのものです。

誰にも勧められるアーティストではないですが、
心にひっかかる人はいると思います。
そんな人に是非観て読んで知ってもらいたいです。

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ジョン・M. マグレガー 作品社 2000-05
売り上げランキング : 282960
by ヨメレバ


ヘンリー・ダーガー 非現実を生きる (コロナ・ブックス)

小出由紀子 平凡社 2013-12-16
売り上げランキング : 191949
by ヨメレバ





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。