キヨシローは気に入っていなかった?RCサクセション『シングル・マン』、リマスター盤発売。

RCサクセション、1976年発表の3rdアルバム『シングル・マン』について。

先月のTV放送、NHK「名盤ドキュメント」も一部で話題になりました。
3人体制のRCサクセションの名作なわけですが、廃盤になるなど不遇の扱いを受けた、
一筋縄ではいかないアルバムだったりします。
故に思い入れのある人も多いのではないでしょうか?

ワタクシはというと、実はシングルマンは、単品では持ってなくて、
94年発売のボックスコンプリート・ボックス~ポリドール&キティ・エディションでしか持っていません。
出会ったときはわかりやすく派手なロックンロールを鳴らすRCが目当てでしたので、あんまりピンと来ませんでした。

コンプリートBOX
RCサクセション

コンプリートBOX
キティ 1994-08-25
売り上げランキング : 308823


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・59_2suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・59_1suffix

というかほとんど聴かずにいたのが正直なところです。
清志郎の当時の心境や歌に込めたものなど、理解するどころか知る由もなく、
スローバラードですら納得いかない仕上がりたったなんて先月知ったわけです(笑)。
が、今ではとても好きなアルバムになってます。歳を重ねるとわかることもあるんやで(笑)。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・59_4suffix

で、そんなボックスの1枚を久し振りに聴き返してみたところ、
何だかすこく音が良くてですね、リマスターの必要がないんじゃないかと思ってしまいました。
このボックスにリマスターの表記はないのですが、手を加えてあるのか、ないのか。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・59_3suffix

すでにCDの『シングル・マン+4』は発売済み。
アナログで手に入れるってのも一案ですが、そうするとせっかくの追加曲が聴けなくので、何だかなあですし。
アナログにダウンロードコード付けて追加曲もゲットできるなら迷わず買いなんですけどね。

要するに、言いたいことは、満足な音質のCDを持っていたとしても、購入を検討したくなるような名盤だということです。

シングル・マン [Analog]
シングル・マン [Analog]
RCサクセション

関連商品
シングル・マン+4
NIAGARA MOON-40th Anniversary Edition- [Analog]
ラストデイズ 忌野清志郎 太田光と巡るCOVERSの日々
矢野顕子、忌野清志郎を歌う [Analog]
はじめてのやのあきこ [Analog]
by G-Tools


シングル・マン+4
シングル・マン+4
RCサクセション

関連商品
ラストデイズ 忌野清志郎 太田光と巡るCOVERSの日々
シングル・マン [Analog]
初期のRCサクセション
楽しい夕に
PLEASE
by G-Tools


ラストデイズ 忌野清志郎 太田光と巡るCOVERSの日々
ラストデイズ 忌野清志郎 太田光と巡るCOVERSの日々
NHK「ラストデイズ」取材班

関連商品
シングル・マン+4
シングル・マン [Analog]
PRESENT ALL
やり残したこと
レコード・コレクターズ 2015年 06 月号
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。