あなたはポール・リヴィア&ザ・レイダーズを知っているか?傑作『Revolution!』を知っているか?

Paul Revere and The Raiders (ポール・リヴィア&ザ・レイダーズ)というバンドを知っていますか?

彼らの67年作『Revolution!』
その拡張版 (Deluxe Expanded Mono Edition)です。

めちゃくちゃツボ。素敵なアルバム見つけちゃいました。
だから音楽探求はやめられないです。

Revolution!: Deluxe Expanded Mono Edition
Revolution!: Deluxe Expanded Mono EditionPaul Revere & The Raiders

Ce 2015-04-19
売り上げランキング : 504086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近リイシューされました。
まったくのノーマークで存在すら知らなかったのですが、ショップの煽り文と、怪しい香りのするジャケがワタクシのレーダーにひっかかりまして入手しました。結果は上記の通りの大当たり。

まさかこのジャケから自分好みの音が出てくるとは。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・57_1suffix
いちいちダサくて最高です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・57_2suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・57_3suffix

ボートラも良いのですよー。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・57_4suffix


このバンド、説明が難しい。60年代中期から70年代初頭にかけて活躍したアメリカのバンドなのですが、
ガレージバンドで括られることも、ソフトロックなどに分類されたりも。テレビに出てヒットを飛ばしたりもしてますし。
音楽は一言でいえばガレージポップ?そんな言葉があるのかわからないけど。
ポップで聴きやすいガレージ?
そんなものが成立するのかって感じですが、しちゃってるんです、そこが素晴らしい。

活きのいい新人バンド見つけてこいって話ですが、仕方ない。
だからアクセス数伸びないのだよ。でも良いものは勧めたいのです。

聴いて思い浮かんだのは、ザ・シーズやザ・バーズ、スモールフェイセズ、そして初期のビートルズやフー。
って凄すぎるだろ(笑)。
あくまでよぎっただけです。でもワタクシが震えるのもおわかりいただけるかと。
ただ、バーズあたりはあながち外れてもいなくて、テリー・メルチャーが関わってます。

そしてライ・クーダー、ヴァン・ダイク・パークス、グレン・キャンベル、ハル・ブレイン
など、だんだんこのブログでもおなじみになってきた西海岸の腕利きミュージシャンたちが参加しています。
悪いわけがないですね。

どの曲もハズレなし。
モノラルも迫力満点。痺れます。

今自分が欲しているロックンロールと見事に合致してるんですよね。
フォーキーでポップでサイケでガレージで、ぶっとい音にソウルフルなボーカル。
褒め過ぎかな?でもそうなんだから仕方ない。

スモール・フェイセズの「グリーン・サークルズ」とザ・フーの「マイ・ジェネレーション」を合わせたような
1曲目の「Him Or Me - What's It Gonna Be」からかっ飛ばしてくれます。



2曲目、3曲目を続けて。

ね、ヤバいでしょ?この後アルバムラストまでやられっぱなしです。

穿った見方をすれば、作られたバンドで、真似っ子の良いとこどりとも言えますが、
曲がポップで魅力的なんだもの、それで良いじゃない。
もし仮に作られた偽物バンドでも構わないです。このアルバムが最高なので。

久々に「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』認定いたします。
他のアルバムもイケてるのかな?

願わくば、この拙い文章の熱意だけでも伝わって、少しでも多くの人にこのアルバムが届きますように。損はさせません!

Revolution!: Deluxe Expanded Mono Edition
Revolution!: Deluxe Expanded Mono EditionPaul Revere & The Raiders

Ce 2015-04-19
売り上げランキング : 504086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと国内盤も発売中。
レヴォリューション:デラックス・モノ・エディション
ポール・リヴィア&ザ・レイダーズ

B00UZ0AT7E

関連商品
by G-Tools

私に買えとばかりに7作目の『SPIRIT OF '67』も7月にアナログリイシュー。
このダサジャケの中に、アツい音が入っているの・・か?
Spirit of 67 [Analog]
Spirit of 67 [Analog]Paul Revere & Raiders

Friday Music 2015-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。