2015年4月18日のレコード・ストア・デイ。その13。ジザメリ『Psychocandy-30th Anniversary Live 』

まだあるんです、の2015年4月18日のレコード・ストア・デイアイテム、
今回はジーザス&メリーチェイン (The Jesus and Mary Chain)、
2014年『PSYCHOCANDY』完全再現ライヴ!!

『PSYCHOCANDY LIVE. BARROWLANDS』です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・53_1suffix

裏ジャケ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・53_3suffix

85年リリースのデビューアルバムで名盤『PSYCHOCANDY』の30周年を記念した、アルバム完全再現ライヴ・ツアーから、2014年11月のグラスゴーはBARROWLANDSでの公演を収録。
1500枚限定盤。

各所の情報だとレッド・ヴァイナル仕様での180グラム重量盤だったはずなのですが、
えっと、まずレッドヴァイナルじゃない・・・。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・53_6suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・53_2suffix

なんで!?RSDアイテムじゃないとか?
しかし、シュリンクにはキチンとRecordStoreDayの文字が。別仕様なのか。

ジーザス&メリーチェインは、80年代中頃から活躍し、98年に解散。
マンチェスターのどっかの兄弟は仲違いし続けてますが、
こっちの兄弟は一応和解し、2007年に再結成。
え?再結成してから8年も経つの?
アルバムどころか曲も発表してなくない?誰も望んでない??

で、ちょっとここで彼らのアルバム『サイコキャンディ』について。
プライマル・スクリームのボビー・ギレスピーがドラムを叩いていたなんて今の若者は知らないのかな。

名盤扱いされているけど、ピンとこない人も多いのではないだろうか?
それは我々の耳がフィードバックノイズやら に慣れてしまったから。
85年という時代を考えないと。
パンクもニューウェーブも終わり、ブリットポップやオルタナティブなんて遥か彼方。その時代に産み落とされた異型のアルバムなんです。
シューゲイザー、というかマイブラやダイナソーJrなんかが後に続くわけで、その影響は計り知れない。その後のプライマルスクリームはもちろん、その後の数多のバンドに影響を与えています。
フィードバックノイズ+甘いメロディってのは彼らの発明なのかもって言ったら言い過ぎかな?
背景を語ったとしてもこのアルバムが良く聴こえない人もいるでしょう。
でも、それで良いんです。
85年に産み落とされたパンクなんです、好きに感じれば良いのです。気に入らなければおととい来やがれ、です。
正直このアルバム、最初の20秒で決着つきます。この20秒に全てが詰まっています。
気怠いドラムに、ギターノイズ、甘いメロディ。これが全てです。
パンクです。

だいぶ話が逸れましたが、それをライヴで完全再現したのが今回のレコードに収められています。
インナースリーヴ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・53_4suffix
反対面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・53_5suffix

爆音で聴けば良い。それだけです。もちろんドラムはボビーではないですけど、
それでも何も変わってない。
気怠いドラムに、ギターノイズ、甘いメロディ。これが全てです。
やっぱりパンクロックです。
最高。





実はこのアナログ、結構高くて、たった1枚のレコードに5千円超えしてしまいました。
本来なら絶対手を出さないんですけど、ねぇ。買うでしょ(笑)。
Psychocandy-30th Anniversary Live [Analog]
Psychocandy-30th Anniversary Live [Analog]
Jesus & Mary Chain

関連商品
In The Heat Of The Moment (Remixies) (12inch Vinyl for RSD) [7 inch Analog]
Vulnicura
The Holy Bible 20
Girls In Peacetime Want To Dance
MODERN NATURE 国内仕様盤 (歌詞対訳付き + BONUS TRACK 8曲収録)
by G-Tools


2011年リリースの2CD+DVDシリーズ。買いです。
Psychocandy
Psychocandy
Jesus & Mary Chain

関連商品
ダークランズ
Honey's Dead
Stoned and Dethroned [12 inch Analog]
Automatic
Munki
by G-Tools


※2015年6月11日追記
ちょっと、いや、かなり納得いかないのですが、こんなリリースアイテムが。
どうやら今回のレコードが7月に通常リリースされる模様。
しかもアップデートされて。まじかー。
アマゾンの画像を見ると、2LP(サイズ違う?)にCD(DVDの可能性も?)が付いて、
ジャケも変わってますし、豪華仕様になっています。
なんだかなー。
ただ今回買い逃した方には朗報かもしれないですね、高額ですけども。
Live at Barrowlands [12 inch Analog]
Live at Barrowlands [12 inch Analog]Jesus & Mary Chain

Edsel 2015-07-31
売り上げランキング : 13452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジザメリ,サイコキャンディ再現ライブアルバム発売へ(+レビューあり)

The Jesus and Mary Chain(以下ジザメリ)は今年7月31日,ファーストアルバム Psychocandy (1985年) の再現ライブの模様を収めたレコード2枚とCD1枚,40ページの本をまとめた豪華パッケージ "Live At Barrow

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。