アナログレコードのお勉強をしよう。その2。レコードをクリーニングしましょう。

こんにちは、妖怪レコード洗いです。今回はレコードお勉強シリーズ第二弾です。

最近アナログレコード関連でこのブログに訪れてくださる方が増えてますし、
レコードが一部で盛り上がっているようなので、さらに乗っかろうと思います。

というわけで、今回はアナログレコードを手に入れた後の扱いについて。

新品のレコードはそのまま針を落として、楽しんでください。
今回の対象は、我々の親友であり難敵でもある中古レコードについてです。

中古CDを買うときも盤面は注意が必要ですが、レコードはもっとです。
何せ直接針を溝に落として聴くわけですから。傷や汚れは大敵なわけです。
キズに関しては諦めるしかない部分がありますが、時には目視で敵を見定めてください。

で、今回のメイン、汚れに関して。
汚れがノイズの原因になったり針を痛める原因にもなりかねません、キレイにしてあげましょう。
ということで、我が家のレコードキレイキレイアイテムを。

ディスクユニオンさんのレコクリン&レコクロスです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・43_3suffix

レコードクリーナー レコクリン200
DISKUNION
売り上げランキング: 709


レコクロス50
レコクロス50
posted with amazlet at 15.05.23
DISKUNION
売り上げランキング: 1,960



今の所、私はこのレコクリン&レコクロスで盤面をクリーニングしています。
コスパは良くないのかもしれませんが、クリーニングしてる感があるんですよね。
このレコードをクリーニングすること自体を趣味みたいしてる、ある意味奇特な人間なので、これ自体が楽しいのです。
みうらじゅんさんの名言?
「そこがいいんじゃない」の世界です。
ひょっとしたら別世界へ行くための儀式のようなものなのかもしれません。
でも、実際キレイになってプチプチノイズなんかはなくなりますので効果も大きいと思います。

ではやり方。

まずは、ゲットしたレコードの盤面をチェック。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・43_4suffix
あら、とっても汚れてる(笑)!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・43_5suffix

ということで、このままでは針にもよくないですし、何よりノイズが出ちゃいます!
綺麗にしなきゃ!!

レコクリンの液体を盤面に直接垂らします。
2015年5月23日 193918 GMT+0900

2015年5月23日 194257 GMT+0900

そしたらレコクロスで溝に沿って、円を描くように拭いていくだけ。
2015年5月23日 193735 GMT+0900

これだけ。かなり汚れも落ちますし、なにより気分が良い(笑)。
実際ノイズも減ります。

さて、身も蓋もないですが、ディスクユニオンさんが動画をアップしてくれてます。
緊張で手が震えていること以外は丁寧でわかりやすい解説です、結構テキトーですけど。
わりと強めに拭きふきしても平気なのがわかりますね。



では、皆様楽しいレコードライフを!

※別にディスクユニオンのまわし者ではありません。純粋に良いと思ったから紹介しています。
いや、もちろんお礼にレコクリンくれるならもちろんもらいますけど(笑)。

よりよいものが見つかったら、また紹介しますね!

レコードクリーナー レコクリン200
DISKUNION
売り上げランキング: 709


レコクロス50
レコクロス50
posted with amazlet at 15.05.23
DISKUNION
売り上げランキング: 1,960


アナログレコードはじめてBOOK2 (別冊ステレオサウンド)
アナログレコードはじめてBOOK2 (別冊ステレオサウンド)

関連商品
MCカートリッジ徹底研究 LPレコード再生の魅力・再発見!
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2015年 6月号 [雑誌]
Dance With Me/Dance With You(初回生産限定盤)(DVD付)
レコードで行こう! (ONTOMO MOOK)
アナログ音盤 vol.3 (別冊ステレオサウンド)
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお、こちらも良さそうです。

ディスクユニオンのは、方式が「汚れ浮き立たせ系」じゃないんですね。なるほど。
僕は下北沢のフラッシュディスクランチ謹製のものを使っていますが、これは「浮き立たせ系なのだ」とご店主が言っていました。
お店が超良心的でコスパが良いのが魅力です。ディスクユニオンのは使ったことありませんが、某社の高い2液タイプのと較べても遜色ないなーと僕は思いましたが。

http://tuning.musicair.co.jp/2010/06/3189.html

Re: おお、こちらも良さそうです。

コメントありがとうございます。
私は反対にフラッシュ・ディスク・ランチのを使ったことがないので、使ってみたいです。
いろいろ試行錯誤を重ねるのもこれまた楽しいんですよねぇ。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。