真心ブラザーズ『KING OF ROCK』20周年記念盤のアナログレコードようやくゲットしたよ。

キングオブロック。
まさにタイトル通りの作品。

真心ブラザーズが1995年に発売したアルバム『KING OF ROCK』
人生でもかなり上位に位置する作品です。昨年やったベストディスクにも入れました。
日本語ロックの頂点はいくつかあると思うのだけれど、これはその一つの頂上だと思う。

攻撃的な「スピード」から始まりラスト13曲目「スピード2」までテンションは落ちません。
スカパラやフィッシュマンズ、グレイト3、スーパー・ジャンキー・モンキー(懐かしい!)など、
一部地域で豪華なゲストも参加し、この名盤に彩りを加えています。

どの曲も好きなのですが、衝撃という意味では「STONE」が一番。
何でも歌にして良いんだと教えてくれた一曲。これ以上にパンクな歌詞を私は知らない。

そして個人的にはボブ・ディランの曲を初めて意識的に聴いた1枚でもあります。
「マイ・バック・ページ」思えば幸福な出会いだったと言えます。
ディランは入りが肝心ですからね。映画『ボブ・ディランの頭のなか ~マスクド・アンド・アノニマス』にも使われ、
サントラにも収録されてますから、ある意味ディラン公認のカバーとも言えますので。

で、今回の本題はここからで、
そんな大好きなアルバムのアナログ盤がリリースされたのです。
『KING OF ROCK』のリリース20周年を記念して。
当初ライヴ会場のみの発売で、なかなか参戦が叶わないワタクシは、唇を噛んで諦め気味だったのですが、
このたび、めでたくネットショップで発売となり速攻でゲットしました。
いや、これは、とてつもなく嬉しい。
Tシャツもバッジもトートバッグも正直いらないけれど(笑)、そんなことは良いのです。
このアルバムがレコードになったことを喜びたいのです。

ジャケはCD初回盤と同じ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_2suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_3suffix


盤面はどうせならCDの初回盤プラケースと同じ、
クリアイエローのヴァイナルだったら良かったのに、というのは贅沢ですかね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_4suffix

裏のレーベル面は彼らが立ち上げた「Do Sing Recordings」になってます。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_5suffix

はい、オマケ諸々。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_1suffix

いやー、まさか針を落として聴けるとは思っていませんでした。
今でも十二分に通用する1枚です。

調べたらこのアルバム、オリコン 42位と、全然売れてない(笑)。知ってたけど、想像以上でした。
でも、後の影響とか考えると信じられないですね。
自分のまわりでもかなり聴かれてたと思うのだけれど。あ、自分が無理やり聴かせてただけかも(笑)。

真心にとっても重要な、そして日本のロックにとっても大切な一枚だと断言しちゃいます。
はい、聴きなさい!
KING OF ROCK
KING OF ROCK
真心ブラザーズ

関連商品
GREAT ADVENTURE
Do Sing(初回限定盤)(DVD付)
夢の日々~SERIOUS AND JOY~
GOOD TIMES
I will Survive
by G-Tools


マスクト・アンド・アノニマス(サントラ)
マスクト・アンド・アノニマス(サントラ)
ボブ・ディラン フランチェスコ・デ・グレゴーリ ジェリー・ガルシア デキシー・ハミングバーズ 真心ブラザーズ シャーリー・シーザー グレイトフル・デッド

関連商品
Shadows in the Night
Storytone
Another Self Portrait
Gotta Serve Somebody: Gospel Songs Bob Dylan
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]
by G-Tools


アナログ盤は↓のサイトで購入可能。いつまであるかはわかりません!





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。