ビートルズが世界に、日本に与えた衝撃がわかる3冊。評論家、アーティスト、現場スタッフ、ディレクター。いろんな視点からそれを知ろう。

ビートルズ関連の本を3冊読みました。
どれもいろんな角度から捉えられたもので、裏話のようなものにこそ、もしかしたら真実があるのかもしれないと、
読みながら思いましたね。そして見る人、書く人によって物事は異なる。真実というのは複数あって、
その人のとっての真実は一つしかないのかもしれない、とも。

1冊めは、惜しくも鬼籍に入られてしまった中山康樹氏の著作。
『ビートルズとアメリカ・ロック史―フォーク・ロックの時代』
一言で言えば、ビートルズとアメリカのロックの関係。
1964年のビートルズ襲来により、アメリカのロックは大きく動いた、と。
単純に読み物として面白いかったです。ディランやバーズなども重要なアーティストとして出てきますので。
ビートルズとアメリカ・ロック史―フォーク・ロックの時代

中山 康樹 河出書房新社 2009-10-22
売り上げランキング : 223955
by ヨメレバ




2冊目、『ビートルズに恋して』
ビートルズを生で感じた世代のアーティスト、後に影響を受けたアーティスト、それはもう数限りなくいます。
前者は仲井戸麗市、タケカワユキヒデさんなど、後者は和田唱、YO-KINGさんなど。
そういったアーティストがそれぞれにビートルズに対しての思いや実際の体験などを語っています。
いかに自分はビートルズに影響を受けてきたか。それももちろん面白かったのですけど、
やはり抜群に面白かったのは、ビートルズに直接関わった人の話。
例えば、武道館の前座を務めた尾藤イサオさんのこぼれ話。
例えば、日本武道館公演の中継に関わった花見赫さんの存在してはいけないフィルムの話。
例えば、星加ルミ子さんのブライアン・エプスタインとのやりとり。
どれもが実際に体験したもので、刺激に溢れています。
やはり一次情報に勝るものはないですね、実際に経験した話はとにかく興奮します。
ビートルズに恋して

実業之日本社 実業之日本社 2013-11-14
売り上げランキング : 272381
by ヨメレバ




最後の1冊は、これもまさに直接関わった人の話。
『「ビートルズ! 」をつくった男 (レコード・ビジネスへ愛をこめて)』
まず装幀が素晴らしいですねぇ。
「ビートルズ! 」をつくった男 (レコード・ビジネスへ愛をこめて)

高嶋弘之 DU BOOKS 2014-09-05
売り上げランキング : 331974
by ヨメレバ



著者の高嶋弘之氏はビートルズ日本盤を作った人です。
最初のシングル盤「抱きしめたい」の命名や、最初のアルバム「ビートルズ! 」の選曲・制作を手がけ、
日本のザ・ビートルズ人気を作り出した、東芝レコードのディレクターです。
ビートルズの邦題のほとんどは高嶋氏によるものです。
ただ、ビートルズメインではなく当時のレコード会社の洋楽全般についてのものといった方が良いかな。
当然ビートルズはその中でも一番星なわけですが。

まず驚いたのは、著者の高嶋さんが、高島忠夫さんの弟だということ。
そして娘さんが高嶋ちさ子さんだということ。もう洋楽の話に入る前に驚きでした(笑)。

高嶋氏が、日本のレコード会社の社員として、海外のポップスやロックを売り出すためにあの手この手を使って地道な努力を重ねてきた様子が描かれてます。が、今だったらアウトなこともいっぱい(笑)。
ビートルズもそれは同じで、売るための策をいろいろと講じたわけです。
あたかも日本にビートルマニアが何千何万といるかのように見せる、まだ全然いないのに。
でもどうにかしてレコードを売ろう、アーティストを売ろうと必死なんですよね、
もしかしたらヒットや人気アーティストと言うのは自然に生まれるのではなく、作られるものなのかもしれないと改めて思いました。そしてそのためにはレコード会社など周りの人間の理解と協力、そしてアーティストへの愛がなければなし得ないものなのだと、高嶋氏の数々のエピソードを読んで気付かされましたね。

当時の大らかでありながら厳しくもあるレコード業界の雰囲気を知ることができる、
楽しい1冊でした。当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮で衝撃的。

高島さんらの努力は今ではこのボックスで味わうことがてきます。
これが高島さんたちレコード会社社員の汗と涙の結晶なのですよ。
そう思うと違ったものに見えて、聴こえてくるかも。
ミート・ザ・ビートルズ 【JAPAN BOX】(初回生産限定盤)
ミート・ザ・ビートルズ 【JAPAN BOX】(初回生産限定盤)
ザ・ビートルズ

関連商品
A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]
スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
ヴィーナス・アンド・マース (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
レコード・コレクターズ増刊 ポール・マッカートニー デラックス・エディション1
by G-Tools


最後に発売されなかったビートルズのアナログレコードが出てきますが、マニアの方ですら持っていないものでしょう。
でもそれは悔しいとかはなくて、高島さんたからこその1枚だと納得できるんです。
気になる方は一読を!
「ビートルズ! 」をつくった男 (レコード・ビジネスへ愛をこめて)

高嶋弘之 DU BOOKS 2014-09-05
売り上げランキング : 331974
by ヨメレバ


おまけ。
高嶋さんがビートルズを語る動画が。面白い!
お相手は『ビートルズに恋して』にも登場するダイヤモンドユカイさん。


アビイ・ロード・スタジオ ---世界一のスタジオ、音楽革命の聖地

アリステア・ローレンス 河出書房新社 2013-11-14
売り上げランキング : 505137
by ヨメレバ






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。