2015年4月18日のレコード・ストア・デイ。その10。祝復活!のライド『OX4 -the best of RIDE』

ついに復活を果たしたライド。

Beady Eye解散後のそれぞれの動向が気になるところですが、
ワタクシの予想は半分当たりで半分外れでした。

ハリケーン#1が復活、喜びかけたところに、アンディなしの復活がアナウンスされました。
これじゃハリケーン#2じゃねぇかと揶揄する声が聞こえてきそうです。
(その後のニュースで、アレックスはなにやら大変なことになっているみたいですが・・頑張って欲しいです)。
と、そんな冗談を言ってる間に当のアンディはなんとライドを復活させると!!
どんなことになるのか。ローゼスみたいにライヴをこなしながら様子を見る感じなのかな?
いずれにせよまずは復活を喜びましょうか。

ということで今回は正式に復活を果たし2015年には本格的なツアーも予定しているRIDE(ライド)です。
レコード・ストア・デイで発売されたのは、
2001年リリースのCDベスト・アルバム『OX4 -the best of RIDE』です。

レッド・ヴァイナル仕様2LPでアナログ・リイシュー!
Ox4: the Best of [12 inch Analog]Ox4: the Best of [12 inch Analog]
Ride

Rhino 2015-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



90年代バカのワタクシですが、実はライドはそれほどハマってないんですねぇ。
といいつつ気がつけばアルバム全てあるし、1stと2ndの記念盤も持ってるしなんですけど。
あくまで他のバンドと比べてってことですね。
何故か夢中になれないんですよね。
夢中になった度合いでいうと、後のアンディ・ベルのバンド、ハリケーン#1のほうが上だったりします。


さて、ここではハリケーン#1(とある意味ライド)の思い出を披露します。
ワタクシこと、ブリットポップバカは、ハリケーン#1の来日公演行ってます。赤坂ブリッツ。
フライヤーが残ってました(笑)。これです。蔵出し。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・22_7suffix


中身は、あんまり覚えてない。
でも始まる前に近くにいた外国人、多分イギリス人に英語で話しかけられ、しどろもどろになった、記憶が鮮明に残っています。
その人は、突然ライドは好きか聴いてきて、好きだと答えると、どのアルバムが好きかと。
気が動転しまくりのワタクシは、何故か、好きでもない『タランチュラ』と答えました。
多分、言いやすかったから(笑)。
そしたら、オマエマジか?って顔されて驚かれました。
外国人にもタランチュラは不評だと知った夜でした。

ライヴをよく覚えてないのはこのエピソードのインパクトが強かったからかもしれない。
うん、だからどっちにも期待しています!!

さてそろそろ本編のレコードに(笑)。
下記4枚のオリジナル・アルバムやEPなどから代表曲を収録したベスト・アルバムです。
『NOWHERE』 (1990, UK#11)
『GOING BLANK AGAIN』 (1992, UK#5, JPN#57)
『CARNIVAL OF LIGHT』 (1994, UK#5)
『TARANTULA』 (1996, UK#21)

5000枚限定。アメリカでは初レコード化というのが今回のウリみたいですけど、アメリカで人気ありましたっけ?
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・22_1suffix

2枚ともクリアレッドなヴァイナルです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・22_2suffix

見開きダブルジャケットです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・22_3suffix

インナースリーヴにはアルバム・ジャケットが。でも赤ライドも黃ライドもないのね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・22_4suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・22_5suffix

裏ジャケ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・22_6suffix


ライドを語るときはほぼ「シューゲイザー」って言葉がほとんどだと思うのですが、
ワタクシはライドは一言で言うと「青さ」ですね。

若く青いからこそ鳴らせた音。
轟音ギター、フィードバック。

今聴くと眩しくてたまりません。

A1 Chelsea Girl
A2 Drive Blind
A3 Like A Daydream
A4 Taste
B1 Dreams Burn Down
B2 Vapour Trail
B3 Unfamiliar
C1 Leave Them All Behind
C2 Twisterella
C3 OX4
D1 Birdman
D2 From Time To Time
D3 How Does It Feel To Feel?
D4 I Don’t Know Where It Comes From
D5 Black Nite Crash

めっちゃ便利なの拾ってきました。視聴ドウゾ。



若者にはこの「青さ」を知ってほしいし90年代を過ごした人には再び感じて欲しい。
そんなきっかけにもなる1枚。

RSDアイテム、アマゾンにありました。高値つけちゃってますね。
Ox4: the Best of [12 inch Analog]Ox4: the Best of [12 inch Analog]
Ride

Rhino 2015-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2006年にはこのベストを含む3CDボックスも発売されています。
ディスク2に未発表、デモ、オルタネイティヴ・ヴァージョンを。
ディスク3に92年レディング・フェスティヴァルのライヴ音源を収録。
これ持ってないんで欲しいんですよね。
Box Set
Box SetRide

Ignition UK 2002-03-12
売り上げランキング : 332467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Waves: the BBC Sessions
Live Light
Original Album Series
Going Blank Again
LAST LIVE 完全版 [DVD]


オリジナル・アルバムのセットも。
Original Album Series
Original Album SeriesRide

Imports 2013-09-02
売り上げランキング : 19037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Original Album Classics JESUS & MARY CHAIN  5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET Smile Original Album Series The Magic Whip


さらに、『OX4 -the best of RIDE』が初日本盤化予定。
ボーナスDVDが付くそうなので、これも注目ですね。
OX4 -the best of RIDE ~スペシャルエディション~(DVD付)
ライド

OX4 -the best of RIDE ~スペシャルエディション~(DVD付)
ワーナーミュージック・ジャパン 2015-05-27
売り上げランキング : 1751670


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。