ミック・ジャガー映画初出演作『パフォーマンス/青春の罠』を観たのです。

1970年に公開(クランクインは1968年)、
ドナルド・キャメロン、ニコラス・ローグ共同監督作品、
『パフォーマンス/青春の罠』を観ました。

パフォーマンス/青春の罠 [DVD]パフォーマンス/青春の罠 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-03-07
売り上げランキング : 44229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ギャング映画✕サイケデリック映画✕スウィンギング・ロンドン、スウィンギン・シックスティーズ。

出演は、
当時の英国若手人気俳優ジェームズ・フォックス、
映画初出演ぼ我らがミック・ジャガー
そして、ストーンズファンにはお馴染みすぎるアニタ・パレンバーグです。

prefixvlcsnap-2015-04-06-02h02m09s242suffix.png

ジェームズ・フォックス演じるチンピラのチャスがボスに逆らって殺人を犯してしまい、
アメリカへの逃走のを企てます。 
パスポートを偽造し、船に潜り込むための間逃げ込んだのが、
2人の恋人たちと暮らす元ロックスター、ターナーの屋敷。
そこでチャスは・・・。

こんなあらすじですが、ある意味衝撃作、ある意味駄作。人によって評価はマチマチかも。
話の内容は、単純なんだけど、間に入るアレやコレが、わざと難解だったりアーティスティックにしてたりするので、当時の、60年代のイギリスのカルチャーに理解がないとキビシイでしょう。
ただ、反対にその辺が好きな人はイケると思います。

音楽好き、ストーンズ好きにはミックの映画初出演という価値は大いにあります。
凄まじい妖気と存在感を発揮しようと頑張ってます。
頑張っているというのがポイントで、
引退し落ちぶれたロックスターを演じていますが、ミックは落ちぶれたことがないので(笑)、
もっとも近くで落ちぶれてしまったブライアンジョーンズを参考にしたそうです。
近くにお手本があって良かったですね(笑)。

prefixvlcsnap-2015-04-06-02h13m30s185suffix.png

prefixvlcsnap-2015-04-06-02h32m50s17suffix.png

さらにアニタ・パレンバーグが異様な存在感を放っています。
アニタ・パレンバーグ好き(どれくらいいるかわからんけど)にはたまらない?でしょう。
セクシーなシーンも満載ですし。
ブライアン・ジョーンズと、キース・リチャーズと現実の世界で絡み、
ついには劇中ですがミック・ジャガーとも絡んでいます。
よく考えるとすごいな。
当時付き合っていたキースはヤキモチからか、この作品に出るのを辞めて欲しいと彼女に言ったそうです。
キースはこの映画観てられなかったでしょうね。

そしてココが重要。
音楽がエラい格好良い。
ジャック・ニッチェがスコアを担当。ライ・クーダーなどが演奏しています。
当時ほぼ存在していなかったといってもいい、ムーグシンセサイザーを使い、幻想的な音楽を作り出しています。
そして最重要ポイント、挿入歌「Memo from Turner(メモ・フロム・ターナー)」
prefixvlcsnap-2015-04-06-02h41m56s96suffix.png

これはミックジャガー作。劇中でもミックが歌い出し、さながらPVのような出来になっています。
『ベガーズ・バンケット』のアウトテイクらしいですが、バックはストーンズではありません。
(ちなみにストーンズバージョンはアルバム『METAMORPHOSIS(メタモーフォシス)』で聴けます)
でも、ストーンズバージョンよりカッコ良い気がします。


以前取り上げた、ミックのベスト盤にもこの曲は収録されています。


他にもミックがアコギでブルースを弾き語るシーンなども。
prefixvlcsnap-2015-04-06-02h19m01s174suffix.png


サントラも発売されていましたが、今や廃盤のようです。
以前レコ屋で中古盤見かけた時に買っておけば良かったと後悔しております。
パフォーマンス(青春の罠)パフォーマンス(青春の罠)
サントラ ラスト・ポエッツ メリー・クレイトン メリー・クレイトン・シンガーズ ランディ・ニューマン バフィー・セントメリー ミック・ジャガー

ダブリューイーエー・ジャパン 1991-09-25
売り上げランキング : 1043972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで、万人にはオススメできませんが、書いた内容に一つでもピンときた人は、
一度は観たほうが良いですよ!!

パフォーマンス/青春の罠 [DVD]
パフォーマンス/青春の罠 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-03-07
売り上げランキング : 44229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
赤い影 [Blu-ray] 地球に落ちて来た男 [DVD] カリフォルニア・ドールズ [DVD] ザ・ローリング・ストーンズ / ギミー・シェルター〈デジタル・リマスター版〉 [DVD] エディ・コイルの友人たち [DVD]


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

JLB

この映画確かに万人ウケする作品ではないですが、サイケデリックカルチャーに興味がある人には断然オススメですね。

ところで、ターナーがホルヘ・ルイス・ボルヘス(JLB)の詩を朗読する場面があったと思うのですが、言葉の迷宮と言われるJLBの詩や小説は、60年代にブームだったんですね。そう言えば同じサイケ映画の『欲望』(アントニオーニ)も、原作がアルゼンチンの作家だったりして、ラテンアメリカ文学とサイケカルチャーは相性が良かったみたい?です。

Re: JLB

いくつかコメントいただいていたのに返せなくてすみません・・。
じつは『欲望』観てなくて・・観よう観ようと思っているんですがなかなか機会がなくて。
yuccalinaさんはいろいろなことに造詣が深くて、すごいなと常々思ってます。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。