読んだ本。2015年4月。押井監督とかマルコム・グラッドウェルとか伊藤Pとか。

恒例?の読んだ本。
前回が2015年1月だったので全然恒例ではないですね・・・。

音楽に関するものなどは別途取り上げていますので、そのほかの本ということになります。
では3ヶ月分の読んだ本、いきます!

まずは映画監督押井守氏の著作。
『仕事に必要なことはすべて映画で学べる』
映画を通じての仕事論て感じなのですが、押井守監督の好きな映画紹介にもなっていて、
観たい映画が増えます。
最近押井監督の数多くの著作が出されていますがそれだけ求められているのでしょう。
歯に衣着せぬ文章が心地よいのでしょうかね。
仕事に必要なことはすべて映画で学べる

押井 守 日経BP社 2013-10-10
売り上げランキング : 59191
by ヨメレバ



必要な知識を15分でインプットできる速読術
読むのが遅いのが悩みなので、懲りずに読んでしまいます速読術の本。
なかば諦めてもいるのですが一つでもヒントになることがあればと読んでしまいます。
この本のポイントは「整読」。
速読よりも、読書から成果を生み出す方法論が紹介されています。
必要な知識を15分でインプットできる速読術

高橋 政史 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2011-12-13
売り上げランキング : 51142
by ヨメレバ



もう一つワタクシが学ばなければならないと思っていること、文章表現や会話などでの技術。
ブログでも少しでも相手に伝わるよう「わかりやすく説明する」技術を身につけなければいけないのですが、
結果は皆さんが知る通り・・・。はい、日々勉強です。
そのための2冊。わかりやすく説明する技術を教えてくれる本ですから、
わかりやすいです(笑)。
どちらかというと『学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール』
のほうが具体例が日本人向けで納得しやすいですかね。
わかりやすく説明する練習をしよう。 伝え方を鍛える コミュニケーションを深める

リー・ラフィーヴァー 講談社 2013-12-03
売り上げランキング : 106583
by ヨメレバ


ワタクシが見続けている数少ないTV番組「モヤモヤさま~ず2」
時々番組にも出演しちゃう、番組のプロデューサー通称「伊藤P」が書いた本。
モヤさまの裏話なども勿論あるので、モヤさまファンは必読なのですが、
それ以外の、仕事に悩んでいたり行き詰まったりしている人にも勇気を与えてくれる一冊だと思います。
ユルイけどちゃんとしている、それはモヤさまを見ればわかりますね。
伊藤Pのモヤモヤ仕事術 (集英社新書)

伊藤 隆行 集英社 2011-09-16
売り上げランキング : 189357
by ヨメレバ


ラストはマルコム・グラッドウェルの著作2冊。
この人の本の特徴は一言で言うと「知的好奇心をくすぐる」だと思います。
誰もが気づきそうで気づかない、もしくは見落としている、
そういったものを拾い上げて気づかせてくれる。
いろんな発見や気づき、違う視点、考え方を教えてくれる刺激的な文章です。
だから読者も世界中にいるわけですが。

ティッピング・ポイントとは、それまで小さく変化していたある物事が、突然急激に変化する時点を意味する語。
それまで全然売れなかった商品が突如として爆発的に売れたりブームになったりすることがありますよね。
そこにはティッピング・ポイントというきっかけになる地点があると。
ワタクシのこのブログ、いつになったらティッピング・ポイントが来るのでしょうか(笑)。
ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

マルコム グラッドウェル 飛鳥新社 2000-02
売り上げランキング : 36396
by ヨメレバ


第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
「直感」「ひらめき」が熟慮、熟考よりも正しいケースがある。
豊富な事例でそれを示してくれています。
ただ、その直感を正しいものにするためには準備も必要である、とも。
羽生善治さんの「直感力」と通ずるものがあります。
第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

マルコム・グラッドウェル 光文社 2006-02-23
売り上げランキング : 8328
by ヨメレバ


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。