私の愛した映画。最近観たDVD5本。2015年4月。

私の愛した映画。最近観たDVD。相変わらず節操無く観ています。
今回は5本!


よく考えたら初トリュフォー作品でした。
観るきっかけはボブ・ディラン。そんなのばっかでスミマセン。
確かスーズ・ロトロの『グリニッチヴィレッジの青春』に書いてあった気がします。
ディランはこの映画が好きだと。
ぎこちなくて、それでいて愛嬌のある作品。
ギャングと主人公と彼女の車中での会話が最高。
好き嫌いは別れるでしょうけど、素敵な映画だと思う。




トリュフォーとこの作品が並ぶのはこのブログくらいでしょうか(笑)。
『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』です。
TV番組『ゴッドタン』の一企画から生まれた作品。ゴッドタン、好きなんです、実は。
映画としてはコチラの方が革新的かもしれない。
映画であって映画でない。
撮り直しなし、全編アドリブ劇、モニタリングルーム、
普通に考えたらありえない斬新な撮り方です。
そして単純に面白いです。




今回の個人的ヒット。心を打ちました。
新海誠監督のアニメーション映画『言の葉の庭』
これも音楽から。本当は順序が逆なんだけど、秦基博さんの曲「言の葉」を聴いて、観たくなった。
(この曲自体が『言の葉の庭』イメージソングとしてリリースされたものなのです)
とにかく美しい。雨の表現が素晴らしい。水たまりに注目。街の風景や新宿御苑も。
そして足の映像表現にも(笑)。
ストーリーも心がチクチクして、いろんな思いが巡ります。
雨の日もちょっといいかなと思えてくる素敵な映画でした。
ちなみに秦さんの「言の葉」は劇中に流れません。
そのかわり大江千里さんのカバー「Rain」が聴けます。どちらも素晴らしい曲です。






『ロード・トゥ・パーディション』
とても映画らしい映画。
良い役者、良いスタッフ、良い脚本があれば良質の映画ができる。
そんなお手本みたいな映画だと思います。




『隣のヒットマン』
ジャケットとブルース・ウィリスに騙されてはいけません。
良質なコメディアクション映画です。けっこうユルイです。
ブルース・ウィリスのことがとりわけ好きってわけじゃないのに何故か最近よく観てるな(笑)。
Blu-ray化されてない模様。


今回も沢山の良い映画に出会えました。
なんだかよくわからない5本でスミマセン。映画は自由なんです、どんな表現形式だって良いのです。
そこが良い所!
では、また!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。