2015年4月15日、日本武道館。ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ。

日本武道館行ってきました。
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ、ジャパン・ツアー2015。
2015年4月15日(水)、日本武道館。
Noel Gallagher’s High Flying Birds Japan Tour 2015です。

ライブレポートってほどのものでもないけど、よろしければお付き合い下さい。

ブドーカンいつ以来だろ?
ユニコーンのフェス?斉藤和義?
忘れてしまうくらい久々。

当日直前まで仕事の都合で参戦できるか不透明だったのですが、無事武道館へ辿りつけました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・24_3suffix

前回のノエルライヴも武道館。
違う場所が良い気もしますが、
やっぱりビートルズもやった武道館がノエル自身好きなんでしょうか。

グッズ売り場が空いていたこともあって年甲斐もなくキーホルダーを購入。
ギターピックとアナログレコードを模した2種類があったのだけれど、レコード型を選択。
アナログレコードに弱すぎるワタクシ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・24_2suffix

入る直前まで座席を一切気にしてなかったのだけれど、
やはり今回も微妙な場所。2階西側。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・24_1suffix

始まるまでの会場の音楽が楽しみだったりするのだけど、全然分からなかったです。
最近のノエルの趣味なのかな?

さて7時を少し過ぎてライヴ開始。
ここからが大事ですね。セトリは本分最後にありますのでご参照ください。

正直言うと、我を忘れて観るというのではなく、いろんな想いが駆け巡る、そんなライヴでした。

まず、2ndの楽曲はライヴで聴くと実に力強い印象でした。
そこは問題ない。聴けて良かった。
さらに1stの楽曲も合わせて聴くと、ノエルがライヴで楽しむための曲というか、
自分で演奏して歌うのを楽しむために作ってるんじゃないかと思えるものでした。
そしてそれはオアシス楽曲をやらなければいけない反動のようなものなのかもしれない、
ノエル自身の無意識の反抗でもあるのかと。

で、やっぱりどうしてもオアシス楽曲では盛り上がる。
これがどうしても引っかかる。

ノエルのライヴを観るときの心情として、ソロ楽曲を楽しみながらも、
我々は心の何処かでオアシスの曲が登場するのを待ちわびてる。
ノエルもそれをわかっていて演ってはくれるけれど、果たして本当に演りたいのだろうか?
そんなことを考えてしまいます。
もちろんオアシスの楽曲、それも「誰もが知っている」オアシスの曲のほとんどはノエルが書いたわけで、
そういった自負はあるだろう。けど反対のそれがノエルのソロとしての「重し」にもなっている気が。
ノエルは意外とファンのことを考えるし、ちゃんとしてるから(笑)。
なんだか不健康な演者と聴き手のような気がしてきてしまってうまく入り込めない自分がそこにいました。。

それはノエルのソロが嫌だとか、イマイチというわけでもなく、
オアシスの楽曲を深く聴きすぎているからでもあるわけですが。

ただギリギリのところで懐メロ大会にならないのはノエルのソロ楽曲のクオリティが高いことの証でもありますね。

とはいいつつもオアシス曲。
やはり心も身体も反応してしまう。
演奏されたのは計5曲。

Fade Away
Champagne Supernova
Digsy’s Dinner
Don’t Look Back In Anger
The Masterplan

「Fade Away」もうこれで涙腺ヤバかったです。
「Champagne Supernova」兄貴の歌うシャンペン・スーパーノヴァ・・・。
そして94年の初来日渋谷クアトロに来てたファッキンクソ野郎たちに捧げた「Digsy's Dinner」
やはり、アジアの片隅で大合唱が起きてしまうことに驚きを隠せない「Don’t Look Back In Anger」。
何百回、何万回聴いても一緒に歌うよ。
そして締めは「The Masterplan」。個人的にも大好きな曲。これは素直に聴けて嬉しかった。

MCでの「ファッキンフェイスマスク」も面白かったですが、印象的だったのは、
かなりの回数ノエルが「サンキューベリーマッチ」と言ったこと。
こんなに感謝を述べる人でしたっけ?
前回の武道館ではそんなことなかった気がするので妙にひっかかりました。
フロントマンの自覚でしょうか?

いろんな思いが駆け巡ったけれど、それは自分がノエルを愛しているからこそだし、
ノエル・ギャラガーというアーティストが現役でいることの証だと思う。
これからも良い曲を書き続けて、演奏して欲しいし、
それこそオアシス時代を凌駕するような曲やアルバムを出して欲しい。

結論を言えば、ファッキン満足だったってことです!!

セットリスト

1. Do The Damage
2. (Stranded On) The Wrong Beach
3. Everybody’s on the Run
4. Fade Away
5. In the Heat of the Moment
6. Lock All the Doors
7. Riverman
8. The Death of You and Me
9. You Know We Can’t Go Back
10. Champagne Supernova
11. Ballad of the Mighty I
12. Dream On
13. The Dying of the Light
14. The Mexican
15. AKA...Broken Arrow
16. Digsy’s Dinner
17. Don’t Look Back in Anger
Encore
1. If I Had A Gun...
2. AKA...What a Life!
3. The Masterplan

チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ

SMJ 2015-02-24
売り上げランキング : 442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Noel Gallagher's High Flying Birds ロッキングオン 2015年 03 月号 [雑誌] ビー MODERN NATURE 国内仕様盤 (歌詞対訳付き + BONUS TRACK 8曲収録) The Magic Whip


Riverman (Limited Edition 7inch Single) [Analog]Riverman (Limited Edition 7inch Single) [Analog]
Noel Gallagher's High Flying Birds

Sour Mash Records 2015-05-12
売り上げランキング : 1099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Ballad Of The Mighty I (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
Ballad Of The Mighty I (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]Noel Gallagher's High Flying Birds

Sour Mash 2015-02-23
売り上げランキング : 23282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
In The Heat Of The Moment (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog] Chasing Yesterday Saturns Pattern [12 inch Analog] チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) The Magic Whip


In The Heat Of The Moment (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
In The Heat Of The Moment (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]Noel Gallagher's High Flying Birds

Sour Mash 2014-11-17
売り上げランキング : 32023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Ballad Of The Mighty I (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
Chasing Yesterday
Saturns Pattern [12 inch Analog]
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)
The Magic Whip






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。