『奇跡 ジミー・ペイジ自伝』を読みました。そこにはジミー・ペイジの人柄が滲み出ていました。

泣く子も黙る伝説のバンド、レッド・ツェッペリンのギタリスト、
ジミー・ペイジの自伝についてです。

『フィジカル・グラフィティ』のリマスター/デラックス・エディションの時にもちょろっと書きましたが、
ジミー・ペイジさんの自伝を読みました。

『奇跡~ジミー・ペイジ自伝』です。2013年に発売です。
奇跡―ジミー・ペイジ自伝

ブラッド トリンスキー ロッキングオン 2013-03
売り上げランキング : 313884
by ヨメレバ



自伝というか、インタビュー集ですね、これ。著者ブラッド・トリンスキーてなってますし。
でも、読み応えたっぷりで、すこぶる面白いです。
世の中にジミー・ペイジよりもジミー・ペイジに詳しい(と思っている)人はいっぱいいると思うけど、
ただ1人の本物から語られる話はやはり格別です(当たり前だ)。

もちろんメインはツェッペリンなんだけど、その前後もかなり楽しめました。
生い立ちから少年時代、セッションギタリスト、ヤードバーズ、ソロ、ファームやカヴァーデイル・ペイジ、
ツェッペリン再結成まで、満遍なく網羅されています。

ヤードバーズのこともそうだし、スタジオワークについても、ジミー・ペイジはよく覚えてる。
ただもうちょっと関わったアルバムについて教えて欲しかったな。

興味深かったのは意外にもツェッペリン解散後で。
本人は(当たり前だけど)、それぞれの仕事に誇りを持っていて、
ファームやカヴァーデイル・ペイジをもう一回冷静な耳で聴いてみたくなりました。

ギタリストとしてのジミー・ペイジは評価され続けてきましたが、
コンポーザーやプロデューサーの面ではまだまだ過小評価されている気がします。
レッド・ツェッペリンという怪物バンドの一員なのだから当たり前なんですけど、
全体のサウンドを形作っていたのもジミー・ペイジの力が大きかったのだと認識しました。

そしてそのことにジミー・ペイジ自身が自覚的で、
それ自体が高いプロデュース能力とも言えるんじゃないかな、と。

ジェフベックとの対談なんかもあって飽きさせない作りになっています。
それぞれの音楽と共に読み進めていくと最高なんじゃないかなと思います。

全てを読み終えて感じたのは、
ジミー・ペイジの評価されない大きな部分は、そもロックンローラーぽくない所なのかなと。
ツェッペリンの頃はビジュアルも実に麗しいけれども、年齢を重ねて好々爺ぽくなってるし。
(今のイケてるおじいちゃんの前はオバちゃん化が半端なかったし(笑))
そして語り口は誠実で穏やか、一言でいうと真面目。
それぞれの出来事についてホントに良く覚えているし。
(以前読んだオジー・オズボーンの自伝とは大違いだわ)

大げさな話もハッタリもここにはないです。黒魔術はあるけど(笑)。
今のロックンロールにセックス、ドラッグなんたらかんたらなんて求められていないのかもしれないけど、
ツェッペリンが現役の頃はその武勇伝も含めてハチャメチャだったわけで。
それなのに、ジミー・ペイジは穏やかで冷静。
台風の中心は穏やかっていうのと一緒なのかな。

そこに魅力を感じるっていうことももちろんあるんでしょうけど。
まぁ、ロックンロール的ワイルドライフは他にもいっぱいいますから、
この本はジミー・ペイジの真摯なロックンロールを理解するための1冊といえるでしょう。

奇跡―ジミー・ペイジ自伝

ブラッド トリンスキー ロッキングオン 2013-03
売り上げランキング : 313884
by ヨメレバ


レッド・ツェッペリン オーラル・ヒストリー

バーニー・ホスキンス シンコーミュージック 2013-03-30
売り上げランキング : 410213
by ヨメレバ


フィジカル・グラフィティ <リマスター/スーパー・デラックス・エディション(完全初回生産限定)>
フィジカル・グラフィティ <リマスター/スーパー・デラックス・エディション(完全初回生産限定)>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-02-25
売り上げランキング : 16959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖なる館<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション> レコード・コレクターズ 2015年 03 月号 ライヴ・イン・ジャパン <デラックス・エディション> 121212  ニューヨーク、奇跡のライブ Blu-ray レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション>





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。