これを機会にプラチナSHMとSHM-CDとSACDについてお勉強してみよう。

なぜかキャプテン・ビーフハートの2作品が、
プラチナSHMとSHM-CDとSA-CDの3種類の微妙な違いのフォーマットという謎仕様でリリースされるのです。
これは我々の耳が試されているのでしょうか?

烏と案山子とアイスクリーム(アイスクリーム・フォー・クロウ)(紙ジャケット仕様)烏と案山子とアイスクリーム(アイスクリーム・フォー・クロウ)(紙ジャケット仕様)
ドン・ファン・フリート キャプテン・ビーフハート

ユニバーサルインターナショナル 2015-05-27
売り上げランキング : 284539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちょっと今までは適当にスルーしてきましたが、良い機会なので、
少しだけお勉強してみようと思います。

プラチナSHMとSHM-CDとSACDについてお勉強してみよう。

※注
ド素人が他のサイトなどを見てまとめただけなので、オーディオマニアの皆さんは温かい目で見てください。
指摘はありがたいですが、ノークレームでお願いします。

まずは
SHM-CDとはなんぞや?
ユニバーサルミュージックのサイトに行けばだいたいのことが書いてあります。

「SHM-CD(Super High Material CD)」
ディスクの保護層に通常のCDとは別種の液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使用することにより、素材の透明性を高めた高音質ディスク。これにより通常のCD以上の音質が望める(らしい)。

SHMとはなんぞや?
ユニバーサルミュージック合同会社と株式会社JVCケンウッドが共同開発した、
液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を採用した透明性/流動性に優れる素材。
透明性の向上は信号の読み取り精度に、流動性の向上は正確なピット形成に効果を発揮する(らしい)。

プラチナSHMとはなんぞや?
SHM-CDの反射膜に純プラチナ(Pt1000)を使用すること。
それによって信号の読み取り精度とピット形成の正確性がさらに向上する(らしい)。

注意すべき点はプラチナSHMはCDの規格を満たさない疑似CDだということ。
音質の向上をはかった故にCDの規格を外れてしまったわけですね。
CDの規格を満たさないというのは、全てのCDプレーヤーで再生が保証されないということでもあります。
(メーカーの注意事項の部分にもその旨記載されています)

結論
つまりSHM-CD、特にプラチナSHM-CDは「CDという規格」の中では、現時点で最高の装備を纏った、
ディスクだということです。
(あくまでCDの規格というところが大事、厳密にはCDじゃないんだけどさ)

さぁ、そろそろ興味のない人は飽きてきましたか。
まだ続きますよ(笑)。

続いてはSACDです。

SACDとはなんぞや?

スーパーオーディオCD(Super Audio CD, SACD, SA-CD)は、1999年にソニーとフィリップスにより規格化された、次世代CD規格の1つ。 CDと同じサイズの120mm光ディスクに、オーディオデータをCD以上の高音質で記録したものである。
CDやDVDとの互換性はなく、専用プレーヤーが必要。
が、従来のCD プレーヤで読める層とSACD専用層を1層ずつ組み合わせるハイブリッドディスク規格も用意されている。

つまりCDとは形だけが一緒で中身は違うのです。

まず録音・再生フォーマットが異なる。CDはPCM方式。SACDはDSD(ダイレクトストリームデジタル(Direct Stream Digital)の略)という技術をつかっています。
PCM方式はフィルターをかけたり、補正したり、録音再生までにいろんな関門を通っているイメージ。
反対にDSDはその名の通りダイレクトに、しかも精密に録音再生している感じです。
つまりシンプルな分、余計なものがなくなり、キメが細やかな音、原音に近づくということ(らしい)。

これはつまりCDではないのです。

データ的なことを言えば(よくわかってないけど)、
SACDは96kHz/24bitの元祖ハイレゾ音源なわけで、
CDの44.1kHz/16bitより情報量がすでに違います。

最近よく目にするこの数字と単位、これはですね、
bitは量子化ビット数(サンプリングビット数)のことで、アナログ信号からデジタル信号への変換の際に、
信号を何段階の数値で表現するかを示す値。
この値が高いほど、元の信号に忠実なデータが得られるというわけです。

kHzというのはサンプリング周波数(レート)のことで、
データをサンプリングする頻度が1秒間に何回かというもの。
数字が大きいほど、細かく仕事してるってことです。

つまり、44.1kHz/16bitというのは、16ビットの精度で1秒間に44100回データを取ってます、ということ。
その上をいくハイレゾ音源の96kHz/24bitは、どちらも数値の上ではCDの上を行っているので、
データ的には明らかに高音質になるってことです。

つまりわかりきっていたことを言いますと、今回のビーフハートの紙ジャケも、
SHM-CD→プラチナSHM→SA-CD
の順に高音質になっていくということです。

結論:
データ的には軍配はSACDってことになります。
ただ個人の耳と気持ちの問題でもあると思います。
身も蓋もないけど。
果たしてそんな聞き分けられる耳を持っているのか、音質を気にするようなタイプなのか、
そもそも違いがわかるオーディオセットなのか、とかね。
言い出したらキリがない。
自分の耳と心と懐と相談して、自分に合ったものを買うべきなんですね。

うーん、どうしよ(笑)。
そもそもSACDを再生する機器をPS3しか持ってないっていう、ね。
いろいろ調べてたら、いろんなフォーマットに対応しているユニバーサルプレーヤーが欲しくなってきてしまいました
とさ。

SHM-CD
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)
キャプテン・ビーフハート
ユニバーサルインターナショナル (2015-05-27)
売り上げランキング: 163,154


プラチナSHM仕様
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)
キャプテン・ビーフハート
ユニバーサルインターナショナル (2015-05-27)
売り上げランキング: 229,940


SACD
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)
キャプテン・ビーフハート
ユニバーサルインターナショナル (2015-05-27)
売り上げランキング: 284,540


※他にも高音質盤には、ソニーの「ブルースペックCD(Blu-spec CD)」だとか、「ハイクオリティCD(HQCD)」だとか、
ビクターの「K2HD(K2High Definition)」などがあります。
どれも音質向上を目指した「CD」規格です。
もうこれは疲れたので、他で調べて下さい(笑)。

DENON DBT-1713UDK ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤー ネットワーク/ハイレゾ音源対応 ブラック
DENON DBT-1713UDK ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤー ネットワーク/ハイレゾ音源対応 ブラック
デノン 2012-07-20
売り上げランキング : 15475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
DENON AVR-X1100WK AVサラウンドレシーバー 7.2ch Wi-Fi/Bluetoothワイヤレス/ハイレゾ音源対応 ブラック
DENON PMA-390REK プリメインアンプ ブラック
DENON AVR-X1000K AVサラウンドレシーバー 5.1ch AirPlay/ネットワーク対応 ブラック
The Super Audio Surround Collection Volume 2
DENON AVR-X2100WK AVサラウンドレシーバー 7.2ch Wi-Fi/Bluetoothワイヤレス/ハイレゾ音源対応 ブラック


ユニバーサルプレーヤーとは謳ってませんが、こちらも良さげです。
ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200
ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200
ソニー
売り上げランキング : 5701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
audio-technica GOLD LINK Fine コアキシャルデジタルケーブル 1.0m AT594D/1.0
時代劇は死なず! 完全版: 京都太秦の「職人」たち (河出文庫)
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 0.9m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、4K、オーディオリターン、PS3、PS4、Xbox360対応)
audio-technica GOLD LINK Fine コアキシャルデジタルケーブル 2.0m AT594D/2.0
ソニー イーサネット対応 HIGH SPEED HDMIケーブル(0.7m) ブラック DLC-HJ7/B





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。