ピーター・フォンダ監督、主演映画 『さすらいのカウボーイ』を観て欲しい。そして音楽を聴いて欲しい。

久々に純粋な映画の記事を。
あまりに素晴らしく、宝物のような映画に出会ったので。

1972年公開、ピーター・フォンダ監督、主演
『さすらいのカウボーイ The Hired Hand』です。
さすらいのカウボーイ コレクターズ・エディション [DVD]さすらいのカウボーイ コレクターズ・エディション [DVD]
アラン・シャープ

キングレコード 2005-04-06
売り上げランキング : 154349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ワタクシが観たのは
2005年に発売されたDVD『さすらいのカウボーイ コレクターズ・エディション』になります。
2002年にリバイバル公開されたのは今作収録のディレクターズ・カット版なのですが、
1972年の公開当時はピーター・フォンダの思いとは違う形に編集され、上映されました。
それが原因かどうかはわからないけれど、映画の成績は振るわず。
『イージーライダー』の成功により過剰な期待をされた上に、
不本意な形で上映され成績は散々という悲惨な結果だったのですが、
それをピーター・フォンダはずっと気にかけていて、復活させたのがこのコレクターズエディションです。
(ちなみに劇場公開版もDVDには収録されてます)

ジャンルでいうとリアリズムを追求した西部劇。
リアリズムウェスタンとでも名づけましょうか。

静謐という言葉の似合う映画。
西部劇にそのような言葉が当てはまることはなさそうなものだが、この物語には見事に当てはまっている。

素晴らしい点をポイント絞って挙げて見ます。
①主演のピーターフォンダが美しい。
男のワタクシでも魅せられるのですから相当でしょう。

②共演の2人が凄い
ほとんど3人で物語は進むのだけど、主役の横にいることになるこの2人の演技が素晴らしい。

③映像の美しさ
西部劇なんですけど、本当にその時代にいるかのようなそんな錯覚すら覚えます。
自然の美しさ、そこに生きる人々の美しさ。

④演出
西部劇ですが、銃撃戦すら大げさでありません。
自然の美しさ、人間の姿を見事に捉えています。
「西部劇はアメリカの神話なんだ」というピーター・フォンダ自身の言葉もあるように、
アメリカ人の魂を写しているかのようです。
ただ本場のアメリカ人はこういうしんみりとした話と西部劇が合わさるってのは受け付けないみたいですけど。
だからヒットしなかったのね。

⑤音楽
ブルース・ラングホーンの音楽が素晴らしい。まさに映像に寄り添うといった表現がぴったり。
ここで音楽ブログらしさを発揮しますと、
ブルースラングホーンはボブ・ディランの有名な曲「ミスタータンブリンマン」のモデルになったミュージシャンです。
そのディランとの逸話がさらっと特典映像で語られて驚きます。
このディレクターズ・カット版のために新曲も書き下ろしています。
このDVDにはそれも含めたCDが付いていて、これもまた良いのですよー。

というように、全てが自分のツボです。

このような作品が、数十年も忘れ去られていたということが驚きです。
そしてそれを買ったまま放置してきた自分に驚愕です(笑)。

上手く伝わるか不安ですが、イメージ動画みたいなのがYouTubeにありましたので貼っておきます。


さらに追加の⑥として、普段は文句ばっかり言ってる、発売元に関して。
このDVDは素晴らしい。
発売したこと自体アッパレなんだけど、サントラCDはもちろん、
チラシや復刻パンフまで丁寧な仕事をしてる。
熱意がこっちに伝わってくる仕様と言えばよいでしょうか。
実際に手に取ってみれば同じ思いになると思います。
どっかのレコード会社に爪の垢でも煎じて飲ませてあげて欲しいですね(笑)。

今のところBlu-rayは未発売ですが、出たら買っちゃうかも。
ていうか発売希望します!



これまた2014年に、ミスタータンブリマンことブルースラングホーンのサウンドトラックが、
痺れるジャケットでリイシューされています。
Ost: the Hired Hand [12 inch Analog]Ost: the Hired Hand [12 inch Analog]
Bruce Langhorne

Scissor Tail 2014-11-10
売り上げランキング : 289942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにCDはジャケがダメダメ。
Hired Hand (Reis)
Hired Hand (Reis)Bruce Langhorne

Blast First Petite 2007-05-20
売り上げランキング : 120747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。