レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『プラズマシャフト』を知っていますか?

懐かしいアルバムが続いていますが、今回もです。
懐かCD。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『プラズマシャフト』です。
Red Hot Chili Peppers ‎– The Plasma Shaft

レッドホットチリペッパーズはそれこそ20年近く聴き続けているアーティストなんですが、
最近は昔ほど熱心に聴かなくなっていますかね。新作を出すたび再生回数が減っていくというか。
なので、ついつい昔のアルバムや音源に手が伸びます。

別にジョン・フルシアンテ教ではないてすが、やはりジョン在籍中のアルバムが好きです。

というわけで、今回は、プラズマシャフトです。

え?そんなアルバムない?
いや、あるんです。

チリペッパーズが世間一般ではなく、ロックファンの間でビッグだった頃?
出世作『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』と編集盤の抱き合わせでリリースされたアルバムが。
それがこの『プラズマシャフト』なのです。
95年の2月にリリースされました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_3suffix

『ブラッドシュガー』の発売は91年、翌92年にジョン・フルシアンテは脱退、
次のアルバム『ワン・ホット・ミニット』が95年発売ですから、実によくわからない時期のリリースです。
来日記念盤でもないです。

微妙な時期にリリースされたので、数が少なく結構な貴重アイテムと化してるみたいですね。
ワタクシは当時はかなり彼らに熱を上げていたので、
『ブラッドシュガー』を持っているにもかかわらず、勢いでこの2枚組も購入してしまうという行動に出てしまいました。
後悔は・・・していない!

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_4suffix


ブラッドシュガーはもうただ聴いてくれ、という一枚です。聴いてない人は駄目です(笑)。
なのでこれは置いときまして、
今回のメインは『The Plasma Shaft』と名付けられた、
アウトテイクやらライヴやら別ミックスやらを集めた編集盤のほう。

聴きどころは結構多いのですが、
特に「シカミカニコ(Sikamikanico)」という曲。
これが当時のチリペッパーズを体現したような素晴らしくハチャメチャな楽曲。
アルバムから漏れたのが不思議なほど。

確か「Under The Bridge」のB面とか、
「ウェインズワールド」か何かのサントラにも収録されてると思います、うろ覚えだけど。



この時期は同じくこのアルバムに収録されている名曲「Soul To Squeeze」もアルバムから漏れたり、
(恐らくアンダーザブリッジと似てるからだと思う、でもシングルになったくらいの良い曲)
アウトテイクも1級品です。クリエティヴィティが爆発していたのでしょう。
The Plasma Shaft
1.Give It Away (In Progress)
2.If You Have To Ask (Radio Mix)
3.Nobody Weird (Live)
4.Sikamikanico
5.Breaking The Girl (Radio Edit)
6.Fela's Cock (Non LP)
7.If You Have To Ask (Friday Night Fever Blister Mix)
8.Soul To Squeeze



というわけで、見かけたら捕獲してあげてください。


プラズマ・シャフトプラズマ・シャフト
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ダブリューイーエー・ジャパン 1995-02-25
売り上げランキング : 85081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入盤は単独発売あったみたいですね。
Plasma Shaft
Plasma ShaftRed Hot Chili Peppers

Warner 1994-06-27
売り上げランキング : 979075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Soul to SqueezeSoul to Squeeze
Red Hot Chili Peppers

Imports 1993-08-31
売り上げランキング : 923637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Under the BridgeUnder the Bridge
Red Hot Chili Peppers

Warner 1994-01-01
売り上げランキング : 939746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。