私の愛した映画。最近観たDVD5本。2015年3月。

私の愛した映画。最近観たDVD。3月は5本!




まずは続きもの『三銃士』そして続編『四銃士』
1973年、74年ですから40年以上前の作品です。が、大変良かった。
出会いはホントに偶然。お店でたまたま見かけて、ジャケット見てみたら、
監督が『ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』のリチャード・レスター。
じゃ、観てみようってことで観たら、大当たり。
『三銃士』は最初ノリが掴めなくて、これは駄目なやつかーと思ってたら、途中からグイグイ引きこまれました。
そして『四銃士』は、もうどっぷりハマれます。
ウィキペディア見たら、
元々この映画は、1960年代、レスターがビートルズ関連の映画を撮影していた時に、ビートルズのプロモーション用にともちかけられたものだった。
なんて記述が。もしかしたら三銃士ないし四銃士はビートルズが演じていたかもしれない?
なんて考えるのも楽しいですね。

是非連続で観てもらいたい。
便利なカップリングDVDが(笑)。
『新・三銃士/華麗なる勇者の冒険』という20年後に同じキャストで撮影した3作目もあるらしい。
未DVD化だそうで、この際是非観てみたい!!DVD化希望!!



Blu-rayもあるのね。






ジャック・ケルアックの小説『路上』の映画化。
どうやったって何か言われるような原作を映像化する気持ちってどんなんだろう?
ワタクシもケルアックの『路上』はフェイバリットですが、
深い思い入れがある人は観ないほうが良いです。
でも思い入れがあったら観たくなるよね(笑)。
原作を頭から追い出して、単なるロードムービーとして見れば楽しめる映画なんじゃないでしょうか。
印象的な場面はいくつもあります。



続いては邦画2本。これはもう特大ヒット。

1967年、宍戸錠主演のハードボイルド映画『拳銃は俺のパスポート』です。
ちなみに「拳銃」は「コルト」って読んでください。
伊集院光氏のラジオ番組『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』で、
宍戸錠自身がオススメ作品として出してきたのがコレでした。
それだけインパクトのある作品だったのでしょう。
実際、そうでした。
60年代にこんなカッコイイ映画が日本でも作られていたと思うと熱くなってきます。



続いては1964年の作品。
『月曜日のユカ』
これは確か小西康陽氏が著作の中で勧めていたんじゃないかと記憶してます。
これも凄かった。
まずは加賀まりこの衝撃的な可愛さ。
もう、とんでもなくカワイイです。
それだけでこの映画は完結しても良いほどなんですけど、
演出や映像やストーリーや音楽も良いのです。
60年代の日本でこんなスタイリッシュな映画が撮れるのは、
舞台となっている横浜の力なのか、加賀まりこをはじめとする出演者の輝きによるものなのか。


この2本はどちらもモノクロなんだけど、観てる時にはそんなこと忘れます。
というか頭の中で色がつきます。それぐらい凄いです。
でも観終えると「白黒っていいかも」という感想も持ちます(笑)。
別に今更ワタクシに勧められてもでしょうけど、
どちらも激しくオススメします。

ということで、沢山の良い映画に出会えた一ヶ月でした!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。