突然ですがクーラシェイカーのベストです。 2003年発売『ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー』です。ディランのカバーがあるのです。

2015年に生きるUKロックファンのみなさん、クーラ・シェイカー (Kula Shaker)知ってますか?

1996年にデビュー、ロックンロールにインド音楽がブレンドされたサイケかつグルーヴィなバンドでした。
その後、一旦解散。2006年に再結成を果たしました。
日本ではとても人気のある(あった)バンドです。ワタクシも大好きなバンドの一つです。

そんなクーラシェイカーのベストです。
2003年発売の『ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (Kollected - The Best Of)』
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)クーラ・シェイカー

ソニーレコード 2003-03-05
売り上げランキング : 188617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



買ってから1回聴いたくらいだった気がします。
だって腐るほど2枚のオリジナルアルバム聴いてきたんたもの。
解散前のたった2枚から選んでますから、曲順など工夫はしたのでしょうけど。

と、思ってたら、ここでしか聴けないディランのカバーを思い出しまして。
これが出た当時はまだディランにハマってなくて、このカバーに注目してなかったんですよね。
なので今回改めて。

「やせっぽちのバラッド」です。
クーラ・シェイカーはカバーは少ないですけど、やれば良い物聞かせてくれます。
「ハッシュ」なんて最高のカバーの一つだと思いますし。

YouTubeにライヴ映像がありました!はじめて観た!!



さらに他にも調べたら聞きどころはあって、
「ハッシュ」はアルバムとしての収録はこのベストだけだし、
「Govinda」終了後には、荘厳なシークレット・トラックも収録されています。
他にも、シングルのカップリングがあったり、
「サウンドオブドラムス」はイントロ被せの特殊なバージョンだったり、
ところどころアルバムとしての流れをつくり出すように編集されています。
そんなのを探すのも楽しいかもしれません。

やはりクーラといえば最初の2枚という人も多いのでは。
今聴いても、良い曲多いし、力のある、独特な存在感のあるバンドだったと思います。
変な失速なく、進んでいけば大変なバンドになった気もしていますが、それはもはや叶わぬ夢かもしれません。
現在のクーラシェイカーがどんな状況かわからないんですけど、ぜひ新たな展開を見せてほしいですね。
音源的には記念盤はもうネタ切れだからライヴ盤とかどう、クリスピアン?
あ、ライヴDVDとかBlu-rayなんてどうですか?

ブリットポップを振り返る際にも何だか最近蚊帳の外のような扱いを受けてるようなので、このブログでは推しますよ。

『ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (Kollected - The Best Of)』
1. Sound Of Drums
2. Into The Deep
3. Grateful When You're Dead
4. 108 Battles
5. Start All Over
6. Hey Dude
7. Drop In The Sea
8. Shower Your Love
9. Hush
10. Tattva
11. 303
12. Light Of The Day
13. Mystical Machine Gun
14. Ballad Of A Thin Man
15. Dance In Your Shadow
16. Govinda

全てのPVが収録されているDVD付きのコチラを勧めます。
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)クーラ・シェイカー

ソニーレコード 2003-03-05
売り上げランキング : 188617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピルグリムス・プログレス ストレンジフォーク ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ カウボーイズ&インディアンズ AM


全英1位を獲得した衝撃のデビュー・アルバム。15周年記念盤。
K~15周年記念エディション
K~15周年記念エディションクーラ・シェイカー

SMJ 2011-10-18
売り上げランキング : 115071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) カウボーイズ&インディアンズ ピルグリムス・プログレス (What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。