気になってる音楽書籍。アナログレコード、ポスター、フライヤー、ブルー・アイド・ソウル、ロックンロール。

ひと月ぶりの、気になってる音楽書籍です。
ワタクシが発売したばかり、もしくは今後発売する音楽書籍で気になっているものです。

一部でアナログ・レコードブームが来ているようですが、ブームではなく文化として根付いて欲しいと思う今日この頃。
ブームに乗っかって、アナログに手を出したひとの中から少しでもアナログを愛でてくれる人が出てくればと願うばかりです。
そんなブームに乗っかった1冊。
一応自分では初心者でもないと思い込んでいるし、はじめてでもないので、関係ないと思っていたのですが、
中身に見逃せないものが。
レコードLovers 35 人が選ぶとっておきの1枚! というものが掲載されているようで、
そのなかのメンツに坂本慎太郎、tofubeats、大友良英、後藤正文、奥田民生、石野卓球、 、鹿野淳
といった気になる名前が。
民生さんなんかはアナログ好きだとは思ってましたが、あんまり語っているとこ見たことないので貴重なんじゃないでしょうか。
「世界でいちばんかんたんな「レコード」の本」らしいので、アナログレコードに興味のある人は是非!
はじめてのレコード これ1冊でわかる 聴きかた、探しかた、楽しみかた

レコードはじめて委員会 DU BOOKS 2015-03-24
売り上げランキング : 11781
by ヨメレバ



続きましては「ロックンロールが降ってきた日」の第三弾。
第一弾はチバユウスケ、ヒロト&マーシー、山中さわおなど、
第二弾は吉井和哉、大木温之、横山健など、
たった1曲の音楽に、ロックンロールに、人生を変えられた人たちの物語。
第一弾はものすごく面白かったけど、第二弾は読んでなかったわ(笑)、読まなきゃ。
ロックンロールが降ってきた日3

秋元 美乃 スペースシャワーネットワーク 2015-04-18
売り上げランキング : 6057
by ヨメレバ



そして個人的にものすごくタイムリーな1冊。
ブルー・アイド・ソウル本。
ブラック・ミュージックを、白人が愛情と共に独自の解釈を加えて表現する「ブルー・アイド・ソウル」
アレックス・チルトンのボックス・トップスやエヴァリー・ブラザーズなどを聴いてブルー・アイド・ソウルに興味持ちまくりなもので、これは嬉しい。
掲載アーティストもビートルズからエイミー・ワインハウスまで幅広く扱っているみたいなので、
勉強中の私にはぴったりかもしれない。皆さんも一緒に勉強しませんか?
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱

木村 ユタカ シンコーミュージック 2015-03-30
売り上げランキング : 48354
by ヨメレバ



これもニッチで素敵な1冊だなぁ。
昭和な時代、1960から80年代に来日したミュージシャンのポスターやフライヤーなどを掲載。
最近、昔の国内盤の7インチレコードを集めるのが隠れた趣味になってきているので、これもタイムリー。
海外のアーティストを日本語で紹介しデザインするということ自体が不思議な感覚を生み出している気がします。
またそれが味になっていて良いんですよねぇ。
来日ミュージシャンのポスター&フライヤー デザイン集 Live in Japan Graphic Chronicle 1965-1985

坂口 透 DU BOOKS 2015-03-06
売り上げランキング : 22296
by ヨメレバ



ということで、音楽好きにはどれも良い本だと思います。
全部欲しいです!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。