再結成後の方が活動期間が長いなんて嘘だろ・・・のピクシーズ『コンプリートBサイド』

2001年発売、ピクシーズのB面曲集、『Complete 'B' Sides』です。

Complete B-Sides
Complete B-SidesPixies

4ad / Ada 2001-03-06
売り上げランキング : 182150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オルタナティブ・ロックの潮流を作り出し、
90年代以降のインディロックに大きな影響を及ぼしたバンド、ピクシーズ。
1993年に解散。解散後も評価は高まるばかりでしたが、
2004年に驚きの再結成。ライヴ活動は盛んに行いましたが、
アルバムは出さず。しかしついに昨年、再結成10年目にして新作を発表。
このブログでも大絶賛だったわけです。

Indie Cindy
Indie CindyPixies

Hostess Entertainment 2014-04-28
売り上げランキング : 44170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてよく考えたら、解散前の活動より、再結成後の活動期間の方が長いという、
よく考えたら恐ろしい事態になっています。

で、今回のアルバムは2001年発売ですので、実はピクシーズ不在の期間に発表されたアルバムです。
不在期間にはいくつかのコンピレーション盤がリリースされましたが、その内の1枚です。
それだけ求められていたという証でもあります。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_4suffix


これ、何気にオススメ盤です。Bサイドだからってなめちゃいけません。
収録曲は発売された順ですし、便利な1枚でもあります。

1. RIVER EUPHRATES
2. VAMOS (LIVE)
3. IN HEAVEN (LADY IN THE RADIATOR SONG) (LIVE)
4. MANTA RAY
5. WEIRD AT MY SCHOOL
6. DANCING THE MANTA RAY
7. WAVE OF MUTILATION (UK SURF)
8. INTO THE WHITE
9. BAILEY’S WALK
10. MAKE BELIEVE
11. I’VE BEEN WAITING FOR YOU
12. THE THING
13. VELVETY (INSTRUMENTAL VERSION)
14. WINTERLONG
15. SANTO
16. THEME FROM NARC
17. BUILD HIGH
18. EVIL HEARTED YOU
19. LETTER TO MEMPHIS (INSTRUMENTAL)
20. (エンハンスド)「HERE COMES YOUR MAN」 「ALLISON」 (Enhanced CD videos)

ライヴもあれば、
ニール・ヤングのカヴァー「Winterlong」など、楽しめる要素満載。

新作が発売された時にあまりにもまともでビビったと書いた気がしますが、
このアルバムはその逆です。
ピクシーズの「変さ」が際立ってます。
まさにオルタナティブ。
Bサイドだからこそより自由に舞い上がっています。
19曲で40分台というのも良い。
どれもが2分〜3分台の楽曲。
そこにピクシーズらしい異形のロックンロールが詰まってます。
カート・コバーンが持っていたキャッチーでメロディアスな要素はニルヴァーナより薄いけど、
反対にニルヴァーナが持っていない、カートコバーンが憧れたものを確かにピクシーズは持っています。

それが良くわかる1枚です。
これほどまでに捨て曲がないB-SIDEアルバムも珍しい。
キングオブB-SIDEアルバム。
彼らのシングルをこれから集めようとすると結構骨が折れると思うので、
シングルを集めないで済む便利さもある!
ここでも聴けない楽曲ってどれくらいあるんだろ?

コンプリートBサイド
コンプリートBサイドピクシーズ

ホステス 2010-06-08
売り上げランキング : 13173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Indie Cindy
Surfer Rosa
Trompe Le Monde
Bossanova
Black Messiah



そんな疑問を解決してくれたのは、実は別のアルバムでした。
なんとこのピクシーズの記事、次回に続くのです。




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。