書籍『音、音、音。 音聴く人々』です。「音楽」の前には「音」がある。

だいぶ前に読んだのですが、記事にし忘れていたので発掘。

『音』についての一冊です。

『音、音、音。 音聴く人々』です。

音、音、音。 音聴く人々

オーディオテクニカ 幻冬舎 2012-05-28
売り上げランキング : 126163
by ヨメレバ


坂本龍一のインタビューから始まるのですが、「聴くこと」についての教授の話は、やはり興味深いですね。

その他内容は、
音の聴き方。脳や耳の仕組み。
音楽の成り立ち。
音の記録の歴史、エジソンのフォノグラフからデジタルオーディオまで。
録音と再生。スタジオやマイク、ヘッドフォンまで。

有名エンジニアが自分の仕事やそのやり方について話をしているんだけど、
何故かオーディオテクニカをみな褒めてるので、怪しいとおもったら、この本の編者かオーディオテクニカでした(笑)。

ロック好きにはアラン・パーソンズのビートルズとピンクフロイドのレコーディングの話がアツイです。

とにかく「音」に関することが詰まっています。音楽の前に音。
音がなければ、鳴らなければ、好きな「音楽」もないわけで。
その歴史を知ること、音について考えること、感じることは音楽好きにとっては無駄じゃないと思います。
ま、オーディオも好きなわけだし(笑)。

一番登場する音楽がジョン・ケージの4分33秒というのが何とも象徴的。

「音」について、考えさせられる、そして知識も増える、1冊。
特殊な人にしかおすすめできないけど(笑)。

音、音、音。 音聴く人々

オーディオテクニカ 幻冬舎 2012-05-28
売り上げランキング : 126163
by ヨメレバ





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

この本、面白そうですね。
自分はこれからデジタル・オーディオ込みで
システムを総入れ替えしようと思っているので
こういう知識にも興味が沸きます。

読み終わった後、オーディオテクニカのファンになっていたりして・・・
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。