懐かCD。サントラ『サバービア』は90年代オルタナ好きには堪らない1枚。そしてこの映画の驚愕の事実が発覚!

90年代オルタナティブ・ロック愛好家の皆様コンニチハ。
自称90年代オルタナ評論家、研究家、愛好家のsupernovaでゴザイマス。

今回取り上げますのは、1997年発売の
『サバービア オリジナル・サウンドトラック』です。
サバービア(サントラ)
サバービア(サントラ)サントラ バットホール・サーファーズ ソニック・ユース フレーミング・リップス サーストン・ムーア ジーン・ピットニー エラスティカ ガールズ・アゲインスト・ボーイズ ベック U.N.K.L.E ボス・ホッグ

MCAビクター 1997-03-21
売り上げランキング : 490710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まずはトラックリストを御覧ください。
90年代オルタナティブロックのど真ん中からちょっと外れたくらいの、
ヌルくてユルい面々(一応ホメ言葉です)が集まっています。

1. Elastica with Stephen Malkmus「Unheard Music」
2. Sonic Youth「Bee-Bee's Song」
3. Girls Against Boys「Bullet Proof Cupid」
4. Beck「Feather in Your Cap」
5. U.N.K.L.E.「Berry Meditation」
6. Boss Hog「I'm Not Like Everybody Else」
7. Skinny Puppy「Cult」
8. Superchunk 「Does Your Hometown Care?」
9. Sonic Youth「Sunday」
10. Butthole Surfers「Human Cannonball」
11. Sonic Youth「Tabla in Suburbia」
12. Flaming Lips「Hot Day」
13. Thurston Moore「Psychic Hearts」
14. Gene Pitney「Town Without Pity」

どれも良いのですが、なんといっても1曲目。
エラスティカとスティーヴ・マルクマスの合体!ここでしか聴けないはず。
X(LAのバンドのほうね)のカヴァーなんですがこれがエラくカッコ良い。
この曲だけでも買う価値あり。

YouTubeに音源あったので貼っておきます。最高ですぜ。


そして個人的にはボス・ホッグ!
ジョンスペンサーと奥様のクリティーナ・マルチネスのバンド。
いつかがっつり記事にしたいバンドなんですけど、ここではキンクスのカバーを披露。
ライナー読むまでキンクスの曲って気が付かなかったけど(笑)。

ベックさんやブレイクし始めのフレイミング・リップスさんも。
ベックの曲は「フェザー・イン・ユア・キャップ」で、この時は未発表曲でしたが、
後にベックの隠れた名盤『ワン・フット・イン・ザ・グレイヴ』のデラックスエディションに収録されています。
ベックお得意のフォーキーな佳曲で、この曲も一聴の価値ありです。

スーパーチャンクやガールズアゲインストボーイズの名前に懐かしさで遠い目をしてしまう人もいるんじゃないでしょうか。

他にもソニック・ユースが3曲も提供。
オリジナルアルバム未収録が2曲、そして「Sunday」はアルバム『サウザンド・リーヴズ』収録曲ですが、
アルバムとは違うヴァージョンです。
さらにサーストンのソロ「Psychic Hearts」も収録されているので、まさにこのアルバムの中心的存在となっています。

あ、今回のこのアルバムも、密かにこのブログで行われてる、
サントラは持ってるけど映画自体観たことないから観ようよ、シリーズの一環なんですけど、
この映画、日本で上映はおろか、ビデオ、DVDになってないんですね。
未だ観ぬ映画です。観たことある人いますかね?

で、ここで驚愕の事実が。
この作品の監督はなんとリチャード・リンクレイターじゃないですか!!
リンクレイター監督と言えば『バッド・チューニング』や『スクール・オブ・ロック』
の監督ですから、ロックンロールはお手の物。
ワタクシが最近観た『バーニー/みんなが愛した殺人者』も面白かったですし、
なんといっても『6才のボクが、大人になるまで。』がオスカー最有力候補と言われるほどめちゃくちゃ話題です。
いつもなら堂々と便乗記事ですと言いたいところですが、
この作品がリンクレイター作品とは今日の今日まで知りませんでした。
ライナーに書いてあるんだけどね、ちゃんと読もうよ、俺。

というわけでこれを機会になんとかパッケージ化してください!
ツタヤさんとか発掘良品でどうすか?
オスカー取ってからじゃ遅いですよ??



サバービア(サントラ)
サバービア(サントラ)サントラ バットホール・サーファーズ ソニック・ユース フレーミング・リップス サーストン・ムーア ジーン・ピットニー エラスティカ ガールズ・アゲインスト・ボーイズ ベック U.N.K.L.E ボス・ホッグ

MCAビクター 1997-03-21
売り上げランキング : 490710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベックの曲聴いてたら、このデラックス・エディション欲しくなってきました。
ワン・フット・イン・ザ・グレイヴ
ワン・フット・イン・ザ・グレイヴベック

Hostess Entertainment 2009-04-21
売り上げランキング : 48405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Sea Change
Modern Guilt
ザ・インフォメーション(DVD付)
ストレイ・ブルース~Bサイド・コレクション
グエロ (通常盤)


スクール・オブ・ロック [Blu-ray]
スクール・オブ・ロック [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-08-10
売り上げランキング : 36630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スクール・オブ・ロック (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
メリーに首ったけ (完全版) [Blu-ray]
リトル・ミス・サンシャイン [Blu-ray]
愛しのローズマリー [Blu-ray]
イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録するとあなたにロックの神様から幸せが与えられます(笑)。

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来月ザ・シネマでやるみたいですよ
https://www.thecinema.jp/detail/index.php?cinema_id=03488
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。