アンディ・ウォーホルについての本を読んだのです。音楽とも絡めて書きます。

アンディ・ウォーホルについての本。

マリリン・モンローの肖像画、キャンベルスープの缶の絵など、
知らない人はいないですね。
20世紀を代表するアーティストのひとりなわけですが、
ロックファンにとっても避けては取れない人物です。
まずはなんといってもヴェルヴェット・アンダーグラウンドを見つけけて、世に出した。
もうこれだけでワタクシは感謝しかないわけですが)。
そしてアルバムジャケット。
ヴェルヴェッツのバナナはもちろん、
ストーンズの『スティッキー・フィンガーズ』などそれほど多くはないですが、
アルバムジャケットを手掛けています。

そんなアンディ・ウォーホルですが、
昨年は六本木ヒルズの森美術館で開催された「アンディ・ウォーホル展;永遠の15分」展など、
再び注目されています。
アンディ・ウォーホル展 永遠の15分 Andy Warhol: 15 Minutes Eternal

森美術館 美術出版社 2014-02-17
売り上げランキング : 315576
by ヨメレバ


ワタクシも見に行きましたし、ヴェルヴェッツの作品がここ数年に渡ってデラックス・エディション化されて
いるので、ずっとアンディ・ウォーホルがついてまわっているというか、興味の対象になっています。

そんな中、読んだ本がこの3冊+1。

『ポッピズム』
ポッピズム ウォーホルの60年代

アンディ ウォーホル,パット ハケット 文遊社 2011-05
売り上げランキング : 593268
by ヨメレバ

言ってみればアンディ・ウォーホルの日記。
なんだろう、感想を拒否するというか。何かあるようで、何もないようで。
アンディ自身がポップアート作品なのかもと思わせる。
アンディがだらだらと毎日を綴る。
アンディウォーホル展でのタイムカプセルや映画を見て知ったけど、アンディはとにかく残したいんですね、物でも何でも。
撃たれた前後のこととかも書かれているし、ヴェルヴェッツに関しての記述も多いです。
中でも一番食いついたのはボブ・ディランについて。
またかよって言わないで(笑)。
やはりアメリカのポップ・カルチャーを語る際にディランは外せないのでしょう。
アンディ・ウォーホルですら意識していたようで。
しかも何とも言えない関係。というかディランがアンディを相手にしなかったような風に書いてあります。
これは面白かったですね。

もう一冊はアンディの発言集。
『とらわれない言葉』
彼の言葉は岡本太郎のように熱くはない。
むしろ冷めている。
けれどもそれは冷静に自分自身や世界を見つめているように思えました。
とらわれない言葉 アンディ・ウォーホル

アンディウォーホル美術財団 青志社 2010-03-11
売り上げランキング : 309916
by ヨメレバ



そして『美術手帖』
これもアンディ・ウォーホル展に合わせて特集されたもの。
素敵だったのはキャンベルがあの缶の広告を出していたこと。
美術手帖 2014年 03月号 [雑誌]
美術手帖 2014年 03月号 [雑誌]美術手帖編集部

美術出版社 2014-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
美術手帖 2014年 04月号 [雑誌]
美術手帖 2014年 10月号
アンディ・ウォーホル展 永遠の15分 Andy Warhol: 15 Minutes Eternal
美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]
美術手帖 2014年 06月号 [雑誌]


次の号もポップアート特集だったのである意味2号連続でアンディ・ウォーホルを取り上げたようなものです。
美術手帖 2014年 04月号 [雑誌]
美術手帖 2014年 04月号 [雑誌]美術手帖編集部

美術出版社 2014-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美術手帖 2014年 03月号 [雑誌] 美術手帖 2014年 10月号 美術手帖 2014年 06月号 [雑誌] 美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] 美術手帖 2014年 08月号


バナナジャケからでも『スティッキー・フィンガーズ』のジッパーからでも良いです、
ロックファンがアンディ・ウォーホルに興味を持って貰えたら嬉しいですね。
反対にアンディ・ウォーホルのことが好きなら、
是非彼の手がけたジャケットの中身の音楽を聴いてもらいたいですね。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 ニュー・デラックス・エディション)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 ニュー・デラックス・エディション)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ

関連商品
White Light White Heat
Velvet Underground -Ltd-
Loaded
Transformer
Vu
by G-Tools


Sticky Fingers (Reis)
Sticky Fingers (Reis)Rolling Stones

Universal 2009-04-27
売り上げランキング : 12954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Exile on Main Street
Goat's Head Soup (Reis)
Beggars Banquet
Let It Bleed
It's Only Rock N Roll (Reis)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ウォーホルの底無し沼

ご無沙汰です。
ワタクシもやはりベルベッツから入ったクチですが、ウォーホルの影響力は底無し沼の如く深そうです。
最近見た映画「ジョン・レノン、ニューヨーク」と「イヴ・サンローラン」に彼が出てきました~!
BTは亡くなった時の追悼特集号を今でも持ってるんですが、新しいのも読んでみたいです。

Re: ウォーホルの底無し沼

yuccalinaコメントありがとうございますー。

「ジョン・レノン、ニューヨーク」と「イヴ・サンローラン」の件は知らなかったです、
是非観てみたいなぁ。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。