KISS『ラヴ・ガン』デラックス・エディションです。モノノフさんもいらして下さい!!

KISS(キッス)が結成40周年記念プロジェクトの一環で、
1977年の作品、
『Love Gun』が最新リマスター&ボーナスディスクの2CDデラックス・エディションとしてリリースされました。

紙ジャケSHM-CD仕様の国内盤を選びました!!
米国盤オリジナルLPのアートワークを忠実に復刻。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・77_1suffix

インナースリーヴ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・77_2suffix

オマケも付いてます。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・77_3suffix


このアルバム、大好きなんてす。
ただ、唯一の不満が音。
ワタクシは10年くらい前の紙ジャケでメイク時代のキッスを揃えたのだけれど、音があんまり良くなかったんですよね。
で、今回はそれに期待して買いました。もちろんボーナスディスクも楽しみでしたが。

結論。今回も音はビミョー。
聴くに耐えないとかそういうことではないんたけど「音良いわぁ」とは思えない、くらいの感じ。
もうこれは当時の録音によるものなんでしょうね。
今回解説読んで知ったのですがジミ・ヘンドリクスのレコーディングで有名な
エディ・クレイマーの仕事なんですね。
ずっと気が付かなかったほど良い音じゃないんですよね。
今回『KISS40』も聴いたんだけど、総じて音良くないですよね。
キッスに音の良さとかヌケとかを求めちゃいけないのかもしれないけど、音の拡がりとか厚みがないんですよね。
ただ録音したみたいな。そこが残念。良い音で遺して欲しかったですねぇ。

反対に内容は素晴らしい。
改めて聴いて、ツボを抑えたキャッチーでシンプルなロックンロール。
あ、ラブガンて、セックスピストルズに対抗して名付けられたんでしたよね、確か。
キッスによるパンクへの回答作なのかな。
タイトルトラックやエースの「Shock Me」も最高です。
ラストの「Then She Kissed Me」はカバーだったんですね。今回知りました。
フィル・スペクターのプロデュースしたTHE CRYSTALSの「Then he Kissed Me」
のHEをSHEに変えていたんですね。
やっぱりポールが持ってきたんでしょうねぇ。

そして、ディスク2。
ほぼ未発表音源です。
ほぼ、なのは「Reputation」のみ先行する形で、『KISS 40』に収録されているからです。
内容は、アルバム収録のデモバージョンが3曲+「Reputation」、未収録音源が2曲、
1977年12月20日にメリーランド州ランドバーのキャピトルセンターでのライヴ音源が3曲、
その他は曲ではなく、ジーン・シモンズのインタビューとポールによる「Love Gun」のティーチングデモですね。
これはポールがコードを説明しながらギターを弾くという不思議な曲です。曲って言わないか。

そしてデモが良いです、とても。
キッスのデモって初めて聴いたんですけど、メイクの下の素顔が見えてきそうな裸の楽曲がそこにあります。
やっぱりどんな奇抜なことや世間を騒がすことやろうとも基本は楽曲です、ロックンロールは。

ライブは良いんですが3曲は寂しいなぁ。
音源じゃなくてDVD付けてライヴ集とかでも良いのに。

ボーナスディスクはとても良かったんだけど、もう少し大盤振る舞いして欲しかったかなぁ。
音のマテリアルは少ないのかな?グッズは腐るほどあるのに(笑)。

好きだからこその不満もありましたが、
結局何度も聴くでしょうし、楽しみまくると思います。

ももクロファンはキッスに興味を持ったなら、今回のこのアルバムを入り口にしてはいかがでしょうか?

『ラヴ・ガン<デラックス・エディション>[SHM-CD]』

CD ONE - Original Album:
1. I Stole Your Love
2. Christine Sixteen
3. Got Love For Sale
4. Shock Me
5. Tomorrow And Tonight
6. Love Gun
7. Hooligan
8. Almost Human
9. Plaster Caster
10. Then She Kissed Me

CD TWO - Demos, Interview & Live:
1. Much Too Soon (Demo)
2. Plaster Caster (Demo)
3. Reputation (Demo)
4. Love Gun (Teaching Demo)
5. Love Gun (Demo)
6. Gene Simmons Interview (1977)
7. Tomorrow And Tonight (Demo)
8. I Know Who You Are (Demo)
9. Love Gun (Live in Largo, MD 1977)
10. Christine Sixteen (Live in Largo, MD 1977)
11. Shock Me (Live in Largo, MD 1977)

ラヴ・ガン(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)
ラヴ・ガン(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)KISS

ユニバーサル ミュージック 2015-01-27
売り上げランキング : 3116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
CROSSBEAT Special Edition KISS (シンコー・ミュージックMOOK)
ベスト・オブ・KISS 40~限定盤(初回限定盤)(DVD付)
大人のロック! 特別編集 KISS 地獄の軍団伝説 (日経BPムック)
「夢の浮世に咲いてみな」【KISS盤】
ア・ライト・イン・ザ・ブラック 1975-1984(DVD付)


これ、『KISS40』と似て非なるものじゃないか!!
さすが商売上手なキッス。こっちのほうが購買意欲をそそる。
ももクロコラボではなくレア・トラック、別バージョンに惹かれます。
ベスト・オブ・KISS 40~限定盤(初回限定盤)(DVD付)
ベスト・オブ・KISS 40~限定盤(初回限定盤)(DVD付)KISS

Universal Music =music= 2015-01-27
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「夢の浮世に咲いてみな」【KISS盤】 「 夢の浮世に咲いてみな」【ももクロ盤】Blu-ray付 Momoiro Clover Film Z 映画『幕が上がる』 ももいろクローバーZ オフィシャル・フォトブック クイック・ジャパン 118 大人のロック! 特別編集 KISS 地獄の軍団伝説 (日経BPムック)


「夢の浮世に咲いてみな」【KISS盤】
「夢の浮世に咲いてみな」【KISS盤】ももいろクローバーZ vs KISS

キングレコード 2015-01-27
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「 夢の浮世に咲いてみな」【ももクロ盤】Blu-ray付
ベスト・オブ・KISS 40~限定盤(初回限定盤)(DVD付)
「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~」LIVE Blu-ray BOX【初回限定版】
Momoiro Clover Film Z 映画『幕が上がる』 ももいろクローバーZ オフィシャル・フォトブック
「青春賦」【通常盤】(CD Only)


「 夢の浮世に咲いてみな」【ももクロ盤】Blu-ray付
「 夢の浮世に咲いてみな」【ももクロ盤】Blu-ray付ももいろクローバーZ vs KISS

キングレコード 2015-01-27
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「夢の浮世に咲いてみな」【KISS盤】
「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~」LIVE Blu-ray BOX【初回限定版】
「青春賦」【初回限定盤A】(CD+Blu-ray)
ベスト・オブ・KISS 40~限定盤(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクリスマス2014開催記念シングル 「一粒の笑顔で…/Chai Maxx ZERO」





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。