『スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s』はロックファンにはとても楽しい本ですよ。

『スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s』をあなたへ。

スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s
スウィンギン・ロンドン 50’s-60’sスチュアート・デュラント マイケル・ホワイトウェイ ポール・リーヴス 佐藤 秀彦 前山裕司 村松 和明 南目 美輝 門田 牧子

梧桐書院 2010-06-02
売り上げランキング : 743778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
60's Fashion Style BIBA スウィンギン・ロンドン1965-1974 A to Z of Mod スウィンギン・シックスティーズ ファッション・イン・ロンドン 1955-1970 Twiggy: A Life in Photographs


これ記事にしようと思ってビビったのたけれど。
この本のもとは国内のいくつかの美術館で行われた「スウィンギン・ロンドン 50's-60's」展だったと思うのだけれど、
(ワタクシは埼玉県立近代美術館で観ました!)
それが行われたのがなんと2010年。
私の中では去年くらいのイメージだったんだけど。もう5年も前だとは。
完全に耄碌してますね。
というわけでこの本ももちろん5年前の本なのです。

その展覧会自体がロックファンには見逃せないものになっていて、
当時のLPが沢山掲げられていたり、ジミー・ペイジの衣装とギター(本物だったかレプリカだったか記憶に無い・・)、
ミケランジェロ・アントニオーニ『欲望(Blowup)』(ジェフ・ベックとジミー・ペイジが同時に在籍していた時のヤードバーズの奇跡の映像が収められてることで有名)が上映されてたりしました。

で、この本も展覧会同様、「スウィンギン・ロンドン」な、
50年代60年代にロンドンで花開いたポップカルチャーを紹介する内容になっています。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_2suffix
当時の生活用品や電化製品、車、バイクなどが
単純にこの頃のシンプルで温かみがあって、ちょっと未来に憧れているようなデザインが好きです。
このレコードプレーヤーなんて今発売して欲しいくらいですわ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_3suffix
この頃のカルチャーがロックンロールと密接にくっついていることが如実にわかります。
ビートルズから始まり、ストーンズ、
特にヤードバーズ、
クラプトンやジミー・ペイジゆかりの品もあれば、
ペイジのインタビューも掲載されています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_1suffix

ジミ・ヘンドリクスのエフェクターで有名なロジャーメイヤーのインタビューも。

そして初めて知ったのは、
ビートルズの『サージェントペパーズ』アルバムジャケットの日本の品。
福助は有名ですが、もう一点ソニーのテレビがあること!
ポール・マッカートニーがそのテレビを購入した時の記録まで掲載されてます。
これには驚きました。

懐古主義だって良いじゃない。
ロックが本当に輝いていた時代、ポップカルチャーとほぼ同義語であった時代を捉えた
良い本だと思います。
見てるだけで当時に思いを馳せ、楽しくなる1冊!!

スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s
スウィンギン・ロンドン 50’s-60’sスチュアート・デュラント マイケル・ホワイトウェイ ポール・リーヴス 佐藤 秀彦 前山裕司 村松 和明 南目 美輝 門田 牧子

梧桐書院 2010-06-02
売り上げランキング : 781213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
60's Fashion Style
BIBA スウィンギン・ロンドン1965-1974
A to Z of Mod
スウィンギン・シックスティーズ ファッション・イン・ロンドン 1955-1970
I'm One: 21st-Century Mods


フィジカル・グラフィティ <リマスター/スーパー・デラックス・エディション(完全初回生産限定)>
フィジカル・グラフィティ <リマスター/スーパー・デラックス・エディション(完全初回生産限定)>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-02-25
売り上げランキング : 2759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
聖なる館<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション>
beatleg magazine 2月号 (vol.175)
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション>
アップ・イン・スモーク
beatleg magazine 3月号 (vol.176)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。