読んだ本。2015年1月。映画、アジア、イシュー、少女などなど。

毎月恒例?の読んだ本。2015年1月ぶん。
ちょっと読書量が少ないなぁ。
もっともっと読みたいです。

音楽系の書籍は除いてあります。こっちは結構読んでるんですよね(笑)。それはまたいずれ。

まずは映画に関するもの2冊。

トラウマ恋愛映画入門。町山智浩さんの本。
タイトルが惜しい気がする。
見ていない映画が多かったので、少しづつチェックしていこうかと。
トラウマ恋愛映画入門

町山 智浩 集英社 2013-09-05
売り上げランキング : 46431
by ヨメレバ


ゼロからの脚本術―10人の映画監督・脚本家のプロット論
これは面白かったです。
脚本術というより、その人の発想の仕方、モノの見方、作品との接し方がそれぞれ違って。
書いてある作品を観たくなります。
原作がある映画ではなくオリジナルの脚本を書いて戦っている人たち。

ゼロからの脚本術―10人の映画監督・脚本家のプロット論

泊 貴洋 誠文堂新光社 2010-09
売り上げランキング : 41505
by ヨメレバ


続いてはエッセイ。
アジアパー伝。これ、十数年部屋に積ん読してあって、なぜか今読んだんですけど、面白かったです。
ぐしゃぐしゃでダメダメなんだけど、愛すべき男、鴨志田穣が遺したもの。
アジアパー伝

西原 理恵子,鴨志田 穣 講談社 2000-04-20
売り上げランキング : 633114
by ヨメレバ


アナタはなぜチェックリストを使わないのか?
医療の世界でのチェックリストの有用性を元に、我々の生活でもミスを減らすべく取り入れたらどうでしょう、
という一冊。
忘れっぽいワタクシも有効に使ってみたいのですが・・・。
この本の最後にある「チェックリスト作成のためのチェックリスト」から始めましょうかね。
アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アトゥール ガワンデ 晋遊舎 2011-06-18
売り上げランキング : 3958
by ヨメレバ



イシューからはじめよ。
読んでる時は「ふむふむ」と読み進めていったのですが、終わったら何も残らなかった印象。
きっとワタクシの読解力が不足していたのでしょう。
本当に大事なものを見極め、そこに集中し力を注ぐ。「何が本当のカギなのか」それがイシューみたいです。
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

安宅和人 英治出版 2010-11-24
売り上げランキング : 729
by ヨメレバ


これは人から勧められて読んだ1冊。『告白』もそうだったんだけど、
なぜか湊かなえをよく勧められる。
内容は全然明るい話題ではないのだけれど、
テンポがよく、全てが繋がっていくストーリーも爽快感がある。
エンターテイメントだなぁと強く感じましたねぇ。物語の在り方としてこれはこれで大いに「あり」でしょう。
少女 (双葉文庫)

湊 かなえ 双葉社 2012-02-16
売り上げランキング : 2356
by ヨメレバ


というわけで、自分の読解力のなさを痛感。
もっといろんなものに触れて感度をよくしていきたいと思います!!


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。