懐かCD。『触発『華氏911』』はとてもディランなアルバムだと今更気づいたのです。

というわけで、今更感満載のアルバムですが、聴き逃すわけにはいかない1枚です!

『触発『華氏911』』です。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・68_5suffix


マイケル・ムーアと制作クルーが、『華氏911』制作時に撮影のモチベーションを与えてくれた、
というアーティストと楽曲で構成されたアルバム。インスパイア・サウンド・トラック。2004年リリース。
サントラというより、マイケルムーア選のコンピレーションっていったほうが良いのかも。
実際に撮影当時に聴いていたとのことですが、やはり社会問題に関心のあるアーティストが多いです。
なので邦題も『触発『華氏911』』となっています。
実際に映画の中で使われた楽曲を収録したアルバムも発売されていて、
こちらにはニール・ヤングやR.E.M.なんかが入っています。
華氏911 オリジナル・サウンドトラック
華氏911 オリジナル・サウンドトラックサントラ ブラッドハウンド・ギャング ジョーイ・スキャベリー ジェスロ・タル ニール・ヤング Go-Go’s エリック・バードン J.J.ケール R.E.M.

ワーナーミュージック・ジャパン 2004-11-03
売り上げランキング : 373711


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



で、
実は映画は観ていません。アメリカのブッシュ政権の問題を突いた作品なので、今観てもとうなのかな。
アメリカの本質的な問題や闇は今も変わってないと思いますが。

当時はザック・デ・ラ・ロッチャ×トレントレズナーの曲が収録されることが話題をかっさらっていまして、
ワタクシもそこに乗っかって興奮してたクチですが、今聴き直すと新たな発見が。
すごくディランなサントラだったのです。

まず御大直々に「神が味方」を提供。
そしてスプリングスティーンは、「自由の鐘」をカバー。ライヴバージョンです。
何度も言いますが、やはりボスはディランの系譜のアーティストですねぇ。
そして、パールジャムも「戦争の親玉」をカバー、こちらもライヴバージョンです。
トムモレロのナイトウォッチマンも相変わらずディラン風味だし。

ライヴバージョンは初出かどうかわからないのですが、ワタクシは初めて聴いたので興奮しました。

そして、この言い方は好きではないですが、
プロテストソングの旗手としてのディランの遺伝子を受け継いだアルバム・・かも。

他にも注目すべき楽曲は多いです。
ザックの曲はねぇ、ちと残念。
何故か物凄く音が悪い。
トレントレズナーが絡んでるのに不思議でなりません。
ネットに無断でアップされた音源みたいな音質。わかりづらいか(笑)。実際そんな話がこの曲にあった気が。

そしてずっと密かに注目し続けているスティーヴ・アール。
ここでも格好良い曲を提供しています。いつかブログでしっかり取り上げたい1人です。

そして、ジェフバックリーの珠玉のカバー。
未発表ライヴとかなら狂喜乱舞したのだけれど、通常の音源。
マイケル・ムーアがこの楽曲をラストに持ってきた意図はわからないけど、
アルバムがグッと締まります。

他にも、ジョンフォガティ、クラッシュ、など聴くべきアーティストが多数収録されてます。

純粋にコンピレーションとして優れていると思うので、一度は聴いてもらいたい。
やっぱり映画も一度観てみようかしら。

触発「華氏911」
触発「華氏911」オムニバス ザ・クラッシュ スティーヴ・アール ブラック・アイド・ピーズ feat.ジャスティン・ティンバーレイク ナンシー・グリフィス ジェフ・バックリィ リトル・スティーヴン&ザ・ディサイプルズ・オブ・ソウル ブルース・スプリングスティーン ボブ・ディラン ザック・デ・ラ・ロッチャ システム・オブ・ア・ダウン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004-09-29
売り上げランキング : 392605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary) L.A.ウーマン(40周年記念エディション)


華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]
華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2004-11-12
売り上げランキング : 10471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]
キャピタリズム~マネーは踊る プレミアム・エディション [DVD]
シッコ [DVD]
スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]
マイケル・ムーア 元祖 ! アホでマヌケなアメリカ白人BOX [DVD]


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。