ミシェル・ゴンドリー展に行ってきたよ。前編。

年末年始はインフルエンザでダウンしていたワタクシですが、正月唯一のお出かけは、
東京は清澄白河の東京都現代美術館で行われた、
奇才ミシェル・ゴンドリーの個展『ミシェル・ゴンドリーの世界一周』でした。

その記念に?書きます。

ミシェル・ゴンドリーといえば今や映画監督としてのキャリアが有名でしょうか。
『ヒューマン・ネイチュア』、『エターナル・サンシャイン』などなど。

でも個人的にはやはり数々の名作PV、MVを創った映像作家というのがしっくりきます。

というわけで、前半は個展について、
後半はワタクシの好きなミシェル・ゴンドリーのミュージックビデオを紹介いたします!!

では『ミシェル・ゴンドリーの世界一周』を。
実は東京都現代美術館に行くのは初めてでした。
清澄白河駅で降りるのも初めてで、完全におのぼりさん状態。
ドキドキしながらも無事到着。
DSC_0188.jpg

実は思いの外こじんまりとした内容でした。
楽しかったけど、好きじゃないと厳しいね。好きだから来るんだけどさ(笑)。
DSC_0187.jpg

企画展示室正面のエスカレータで3階へ向かうと、
ミシェル・ゴンドリーの世界に入れる『ホームムービー・ファクトリー』が。
映画そのもののセットがいくつかありました。
撮影機材や衣装、小道具なども用意されていて、だれでも映画の世界へ、
というか誰でも映画は作れるって思想なのかな。
DSC_0170 (1)

DSC_0168.jpg

DSC_0172.jpg

あ、美術館での展覧会には珍しく、全ての撮影がオッケーという、これもミシェル・ゴンドリーらしいですね。

そして同じ階には、
ウェブサイトで、ミシェル・ゴンドリーが20ドルで似顔絵を描いて返送するという試み「1000人の似顔絵」の原画?
と代表的なミュージックビデオ作品19本をフィーチャリングしたインスタレーション「Around the World in 19 Video」が。
「Around the World in 19 Video」はヘッドフォンをして会場に入ると、ビデオが所々に流れていて、近づくとその音楽が聴こえてくるというもの。やはりここでテンションが上がってしまいました(笑)。

2階はワークショップで入れず。

1階の企画展示室には『ムード・インディゴ:うたかたの日々』で使われた小道具や装飾品の数々が。
って、私まだこの作品観てない・・・。でも観たくなりました。

デューク・エリントンのレコード。
DSC_0186.jpg
ジャン・ソル・パルトル人形。
DSC_0185.jpg

と、いうわけで正月唯一の遠出は、イマジネーションが刺激される展覧会でした!!

自分へのお土産は似合わないピンクのトートと色鉛筆を。
af6SyQb1YTD9114FFCKhChyM.jpg

では、後編に続きます!!

ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [Blu-ray]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-04-02
売り上げランキング : 52406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray] インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 [Blu-ray] her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] タイピスト! Blu-rayコレクターズ・エディション (初回限定生産) オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ [Blu-ray]


TOKYO! [DVD]
TOKYO! [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-25
売り上げランキング : 67096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホーリー・モーターズ 【リムジン・エディション】(Blu-ray Disc) TOKYO! TRILOGY 映画『TOKYO!』オフィシャルコンプリートブック (SWITCH LIBRARY) Pieces of TOKYO!~映画「TOKYO!」サブテキストDVD ホーリー・モーターズ (DVD) ボーイ・ミーツ・ガール<HDニューマスター版> [Blu-ray]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。